Photo by:www.instagram.com
BODYCARE
2020/02/17
983 VIEWS

海外セレブもハマる♡《エプソムソルト》の魅力は身体を温めてくれるだけじゃない!!

テレビや雑誌などで美容に良い入浴剤として紹介されることも多く、海外セレブも愛用する『エプソムソルト』。今回は入浴剤としてではなく、お風呂の中でできるエプソムソルトを使った美容法をご紹介します♡

エプソムソルトって何?

エプソムソルトは塩ではなく海や温泉にも含まれている硫酸マグネシウムです。

イギリスのエプソムという場所で発見された結晶で、見た目が塩に似ていることからエプソムソルトと名付けられたそうです。

入浴剤としてお風呂に入れて使うことで発汗作用美肌効果ダイエット効果疲労回復効果などがあり、海外セレブやモデルはもちろん日本でも爆発的なヒットとなりました!

ここからは、ただ入浴剤として使うだけではなく少しアレンジを加えてボディケア・ヘアケアとしてエプソムソルトを使う方法をご紹介していきます♡

マッサージオイル+エプソムソルト

ボディ用のマッサージオイルやホワイトクレイに、エプソムソルトを混ぜるだけでボディスクラブに。

エプソムソルトはミネラルがたっぷりで肌がツルツルになるので、クレンジングや洗顔に混ぜて顔に使うのもおすすめです♡

シャンプー+エプソムソルト

しっかりと頭皮から毛先まで髪全体と首の後ろをシャワーで温めてから、シャンプーにエプソムソルトを混ぜます。

上を向いて頭皮マッサージをしながら洗うと、乾燥や頭皮のベタつきが改善されるのはもちろん顔のリフトアップ効果が期待できます♡

重層+クエン酸+エプソムソルト

1:1:1の割合でこの3種類を混ぜると、炭酸入浴剤が作れます。

炭酸効果でさらに代謝が上がって、ダイエット効果もアップ♡


普通のバスソルトと違って塩分が含まれないエプソムソルトは、肌に滲みることもなく肌あたりも優しいので敏感肌の人でも安心。
お湯に溶けやすく、風呂釜が傷まないのも嬉しいですね!

水分補給をお忘れなく!

エプソムソルトを入れたお風呂に浸かると、大量の汗が出るので体が水不足にならないように水分補給は忘れないように注意してください。

温まった身体を冷やさないように、常温のお水がおすすめです!

いかがでしたか?

エプソムソルトは無色無臭なので、お好みのドライハーブやアロマオイルを合わせれば自分だけのオリジナルエプソムソルトが作れるというのが嬉しいポイント♡

入浴剤としてだけではなく、お肌や頭皮のケアなどぜひアレンジを楽しみながら使ってみてください。

あなたにオススメの記事はこちら!

EDITOR / NTM

元大手外資系化粧品メーカー美容部員
百貨店化粧品マニア♡美容ライター