トイレをおしゃれなくつろぎ空間に!お手洗い空間をリラックス空間に変えるアレンジ法
2019/01/22
1513 VIEWS

トイレをおしゃれなくつろぎ空間に!お手洗い空間をリラックス空間に変えるアレンジ法

Photo by:www.instagram.com

トイレは1人になれる空間、かつ家族やお客様全員が使う場所。皆がくつろげる空間として、どんなアレンジ方法が良いのでしょうか?お手洗いをおしゃれで心がほっとくつろぐ、癒し空間に変えるインテリアのコツをご紹介します♪

トイレのインテリア…考えたことがありますか?

トイレはただ用事を済ませる場所…と思っていませんか?トイレはお家の中でも家族やお客様全員が使う場所。使う時間は短いかもしれませんが、人によっては「トイレを見ると住んでいる人や家族がどんな人たちかわかる」と言う人も結構多くいらっしゃる場所でもあります。

さらに、トイレは狭い空間ながら「1人きりになれて落ち着く」と感じる方も多いのだとか。確かに、1人きりでのんびりできる場所って家族と同居している方にとっては、なかなか無いのかもしれません。せっかくなら、トイレ空間から少しでも生活感を減らし、最高にくつろげる場所にしてみるのはいかがでしょうか?

そこでここからは、落ち着けておしゃれ、かつ生活感がない「お手洗いインテリア」をご提案。お手洗いルームのアレンジは難しく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、おうちの生活空間の中では一番小さな場所。その為、アレンジも考えやすく初心者の方にもチャレンジしやすいはずです。

1. お手洗いのメインカラーを決める

トイレに限らずどの空間でも同じですが、1つの空間に何色もカラーが散らばっていたらなんだか落ち着き辛さを感じる方が多いといわれています。トイレのような小さめ空間に色が何色も散らばっているとなおさらですね。

まずは、トイレ空間のアイテムにどんな色をメインで使うか考えておきましょう。シックにまとめるならモノトーン、ナチュラルならアイボリーやブラウン、ガーリーにまとめるならパステルカラーで…など、全体の色味やトーンを統一しておきましょう。これだけでも、空間のおしゃれ度がグッとアップしますよ♪

2. 観葉植物をディスプレイ

トイレに観葉植物をデイスプレイすると空間がより明るく見えます。実は、このメリットだけでなく風水上においてもとても良い効果があるのだとか。風水上、トイレは「不浄の場」とされており、悪い気が流れがちな場所。ここに、悪い気を逃すはたらきをもつ観葉植物を置くことで運気が上昇するといわれていますよ。お手洗いに窓がないご家庭は、耐陰性のあるポトスなどを選んでおくと◎

観葉植物といっても、大きなものをわざわざ置く必要はありません。空間のサイズ感にあったものを置いてみましょう。グラスに切ったアイビーを入れてディスプレイしてみたり、天井からエアプランツのハンギングポットを提げてみたり。ディスプレイ方法を変えてみるだけでも、空間イメージが大きく変わりますよ。

3. 床・壁のクロスを見直してみる

お手洗いのイメージを大きく変えたい方には、「トイレの床・壁のクロス」を見直してみるのも有効です。なかでも大きな面積を占める床や壁のクロスを変えると生活感の断ち切りにも大きな効果が現れますよ。

4. 香りアイテムを取り入れて

トイレの香りアイテム=芳香剤 と思い浮かべがちですが、おしゃれで洗練された空間を作るなら、ディフューザーやアロマポット、お香(トイレ空間は狭いので、火をつけずにそのまま置いておいてOK!)がおすすめ。これなら、生活感を出さずに香りを楽しむことが可能になりますね。

「おしゃれな香りアイテムを置いてもにおいが気になる…」という方には、お茶殻を活用した消臭剤がおすすめ。お茶殻には無数の穴があいており、この穴から気になる匂いを吸収するはたらきがあるんです。一度使った茶葉を利用するためコストがかかりません。

お財布にも環境にもエコなお茶殻消臭剤の作り方

1. お茶殻をフライパンに広げ、水気がなくなるまで炒めます。

2. お茶殻に火が通り、お茶の良い香りがしてきたところで火を止め、器に移して完了です。

お茶殻には空気清浄効果もあるため、キッチンの匂いが気になる時にもさっと炒めると匂いが消えることも。もちろん換気も適宜行ってみてくださいね♪お手洗いなどの消臭剤として使う場合は、おしゃれな器に入れておくと空間のちょっとしたアクセントにもなりますよ。

お手洗い空間のおしゃれな実例集

では、最後におしゃれなお手洗い空間の実例をご紹介。お手洗いのインテリアの参考に、ぜひチェックしてみてくださいね。

まずは、ホワイトとブルーでシンプルにまとめた、清潔感あふれる空間から。サブカラーとしてシルバーを散りばめているのも素敵ですね。

こちらは全体を穏やかなカラーリングでまとめたナチュラルな空間。周りにコットンや綿棒など、メイク直しやちょっとした身だしなみに必要なアイテムをまとめておくと便利ですよね。

ナチュラルも良いけど、それじゃ物足りない!という方は、こちらのようなヴィンテージ感ある空間はいかが?アイテムの質感がマットにまとめられているためか、無造作な紙袋までもおしゃれに見えますね。

お手洗い空間は狭くどうしてもディスプレイに困る方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時は壁面を活用して、グリーンや香りアイテムをディスプレイしちゃいましょう♪グリーンネックレスやアイビーなどのつる系植物を壁面から垂らすようにディスプレイするととても美しいですね。

▼壁面収納については、過去にも記事を書いていますので、お手洗い以外にも壁面収納を活用してみたい方はぜひチェックしてみてください♪

お部屋の収納スペースが足りない?なら【壁面】を有効活用しよう♪

いろいろディスプレイするのも楽しいですが、こちらはミニマルにまとめたクールな空間。ここまでシンプルなら、気持ちがとっても落ち着きそう。

続いてはサファリを連想させる面白インテリア。一見、ものは多いですが、全てアニマルやサファリの雰囲気でまとめられているためまるで大人のテーマパークのような仕上がりに。随所にあるジョーマローンのフレグランスもポイントが高いですね。

香水を置くのも素敵ですが、香りが強めのキャンドルをそのまま置いてみても画になります。

こちらはお手洗いで場所を取りがちな掃除用具やトイレットペーパーを全て目隠しした実例。これなら、トイレに溢れがちな生活感をすっきりと消すことができますね♪

こちらはボタニカルガーデンさながらのお手洗い空間。グリーンをディスプレイするボトルとグリーンのみずみずしさがマッチしており、とても明るい空間に仕上がっていますね。ところどころブラックを使うと空間も引き締まります。

プライベートな場所こそリラックス感を

お手洗いをもっとおしゃれかつリラックスできる場所にするためのおすすめアレンジ方法をご紹介してきました。インテリアの改善というと普段生活しているリビングやキッチンをメインに考えがちですが、お手洗いも生活に欠かせない空間の1つ。一度インテリアを見直してみて、よりリラックスできる空間を作ってみませんか?

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没してます。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧