話題の《変形ファンデーションブラシ》で密着度UP!元デパコス店員が教える、ブラシを使った美肌の作り方
MAKEUP GOODS
2019/02/06
2147 VIEWS

話題の《変形ファンデーションブラシ》で密着度UP!元デパコス店員が教える、ブラシを使った美肌の作り方

Photo by:www.instagram.com

日々のメイク、ファンデーションはどのようにのせていますか?手で?スポンジ?今コスメ業界では、ムラなくのせられる「ファンデーションブラシ」に注目が集まっています。今回は、用途に応じたファンデーションブラシの種類や使い方をご紹介します。

ブラシを使うメリットって?

手やスポンジなどを使用する方も多いと思いますが、ブラシで仕上げるとナチュラルでツヤのある仕上がりになります。はじめは手やスポンジよりもコツがいりますが、手で塗った時よりもムラがなく、スポンジよりも摩擦が起きにくく、まるでプロのアーティストさんに仕上げてもらったようなパーフェクト美肌を作り上げることができちゃうんです!

均等に薄くつける事ができ、ツヤ肌も叶えつつ毛穴もしっかりとカバーすることが可能に。手を汚さず時短メイクにもつながりますよ♩

リキッド?パウダー?タイプ別の使い方!

ブラシの種類も数多くあります。一つ一つの特徴をおさえて、好みの仕上がりへと近づけましょう♩

Talk women01

【リキットファンデーションの場合】リキッドファンデーションは、水分を含みとろっとした重いテクスチャーなので、ブラシがへたらず、しっかりと肌にのばせるように毛質が硬めで、コシのあるものがおすすめ!

まずファンデーションを手の甲に取り、ブラシの片面だけにつける。そして頬に内側から外側に向かうように広げる。ファンデーションが付いていない面に裏返して、のせたファンデーションを同じように広げる。(そうすることで適量を均一にのばすことができます)外側に向かってのばしたら、次に内側へ。隙間なく塗っていきましょう!

ブラシを縦に持ち、ファンデが付いているほうで、顔の中心部分をたたくように馴染ませる。目、鼻、口周り。おでこにファンデをのせ、頬と同様にファンデが付いていない面で均一にのばしていく。仕上げにスポンジなどで軽く抑えるように整えるとより滑らかに仕上がりますよ♩

Talk women01

【パウダーファンデーションの場合】パウダーファンデーションは、粒子がとても細かいので、粉をたくさん拾ってくれるように毛量が多く、肌に優しく、ふわっと柔らかいものを選ぶのがポイント!

まずブラシの先に、軽くファンデーションをとり、手の甲で一度なじませましょう。顔の中心やしっかりカバーしたいところから毛先をトントンとおいていくようなイメージでファンデーションをのせていきます。フェイスラインは外側に向かって、ブラシをさっと滑らせるように。ニキビやニキビ跡など気になる所は追加でファンデーションを取り、上からトントンとなじませるとふんわりカバーしてくれますよ♩

ブラシを長持ちさせるお手入れ方法

毎日お肌にのばすブラシはお手入れが命!お肌のコンディションに影響が出てしまっては困りますよね?しっかり綺麗にお手入れしましょう♩

Talk men01

【人工毛】使い終わったらティッシュなどで余分な皮脂を拭き取ります。ぬるま湯に数的中性洗剤をたらし、軽く振るように洗いましょう!洗剤が完全に無くなるまで水で流し、手でぎゅっと水気を絞ります。その後タオルで軽く抑え、横にして乾かしておきましょう。


乾かす場所は、風通しの良い所が望ましいです。乾かしている際は、毛先がどこにも触れないよう持ち手の下にタオルなどで厚みを作っておくのがベストです!毎日洗わなくても、最低でも2週間に1回はしっかり洗いましょう♩

Talk men01

【天然毛】人工毛と同じように軽くティッシュなどで抑えます。毛先に水分を含ませ市販の石鹸などに軽く撫で、その後なじませる。そしてぬるま湯の中でもみ洗いし、すすぎ終わったら十分に水気を切り、陰干しで十分に乾かします。


天然毛は人工毛に比べて乾きづらく、中の毛が痛みやすいので、出来るだけ水洗いは避けましょう。洗う頻度も月に1回などでOK。なので、こまめに少し荒めのコームなどでブラシをとかしてあげることで、キューティクルの中に入り込んだ化粧品や汚れをかき出すことができます。

変形ブラシに注目!

仕上がりや用途に応じて、様々な形のブラシが登場しているんです♪使いこなせたらあなたもメイク上級者の仲間入り・・・?♡

Talk women01

ポンポンと叩いても、すーっと撫でても使える大人気ブラシ!

Talk women01

集中してカバーしたい所や目元には小さめブラシが使いやすい!

Talk women01

様々な形をしていることでより密着度が増すブラシ!ファンデーションだけでなく陰影をつけるハイライト・ローライトで立体感のあるお肌を作るなら色々な角度のブラシが必要不可欠!?

Talk women01

波型ブラシは特に頬骨やフェイスラインにとってもオススメ!チークも綺麗に仕上がります♩

Talk women01

メイク直し用の持ち運びにはやっぱりコンパクトサイズ!

いかがでしたか?注目の変形ファンデーションブラシを使いこなして、陶器のような滑らか肌を作りましょう♩ぜひ参考にしてくださいね!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

tentenco

EDITOR / tentenco

育児中の新米ママ、美容ライター!
外資系コスメでの勤務経験では、百貨店コスメ・オーガニックコスメ・メンズコスメなど様々なコスメをご紹介していました。
ママ視点も加わり、様々な方のシーンに合わせて使うコスメやライフスタイルのご紹介していきます♩

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧