【好きを極めたマニアさんに聞く!】今更聞けない…「スーパーフード」ってなに?
GOURMET
2019/02/08
1308 VIEWS

【好きを極めたマニアさんに聞く!】今更聞けない…「スーパーフード」ってなに?

Photo by:www.instagram.com

ここ近年、毎日テレビや雑誌などで目にする「スーパーフード」。だけど正直なにがスーパーフードなの?って気になる方の為に、今回はスーパーフードマニアの私が簡単に栄養素やアイテムを教えちゃいます!

スーパーフードってなに?

Talk women01

スーパーフードとは、一般の食品より低カロリーでありながら、ビタミン、ミネラル、アミノ酸といった必須栄養素や健康成分を多く含む、主に植物由来の食品のことを示します。簡単に言うと一般的な食品とサプリメントの“中間“にくるような存在の食べ物のことです。

スーパーフードの分類

Talk women01

スーパーフードは日本では大きく分けて2種類あります。
スーパーフードの発祥の地アメリカ、カナダで認知されているものと、日本で食べられている「ジャパニーズスーパーフード」の2種類です。
例えば、皆さんが日ごろから何気なく食べているものでも、実はスーパーフードだった!って物もたくさんあります

《海外で認知されてるスーパーフード》

アボカド ・ケール ・ココナッツ ・サーモン ・ブロッコリースプラウト(芽キャベツ) ・ナッツ&シード ・ガーリック ・ターメリック ・ジンジャー ・アサイー ・カカオ ・チアシード ・ケフィア ・スピルリナ ・マカ ・クコの実 ・カムカム ・モリンガ ・オリーブオイル ・キヌア ・ビーツ ・アップルサイダービネガー ・ビーンズ ・フラックスシード ・ヘンプシード ・ベリー系のフルーツ などなど…

《ジャパニーズスーパーフード》
上記の他に、日本ならではの食べ物で…
納豆 ・みそ ・麹 ・玄米 ・抹茶 ・緑茶 ・ハト麦茶 ・昆布 ・海苔 ・ひじき ・梅干し ・大豆 ・ラッキョウ ・よもぎ などなど…

プライマリースーパーフード

Talk women01

上記のスーパーフードの中でも特に、日本で注目を浴びようとしているのが「プライマリースーパーフード10」と呼ばれるものがあります。

①スピルリナ
②マカ
③クコの実
④チアシード
⑤ココナッツ
⑥アサイー
⑦カムカム
⑧ブロッコリースプラウト(芽キャベツ)
⑨ヘンプシード
⑩カカオ

いかがでしたか?

スーパーフードの魅力はお分かりいただけましたか?
日本には普段食べているものでも、実はスーパーフードだった!って物がたくさんありましたね。さすが健康大国「日本」。

Talk women01

ちなみに筆者は、白米は月に1度くらいしか食べておらず、基本はキヌアとワイルドライスミックスを混ぜて炊いて、白米の代わりとして食べています。キヌアは特に女性に食べて頂きたいおすすめスーパーフードNo.1!女性ホルモンに効くフィトエストロゲンの塊なのです。なおかつ鉄分が高いので、私は生理中の貧血がかなり解消されました!

みなさんも日頃の食生活に、気になったスーパーフードを足してみてはいかがでしょうか?

余談ですが…
アメリカでは、ファッションウィーク中のバックステージで忙しくしているモデルたちが、コーヒーに代わって「抹茶グリーンティー」を飲むようになりました。
そのせいか海外では近年、空前の「抹茶ブーム!」街には抹茶専門カフェができたりし始めました。ジャパニーズスーパーフードの抹茶が世界で人気だなんて、なんだか嬉しいですね♡

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

melody

EDITOR / melody

日本では元美容部員。カナダ バンクーバーに移住して4年。カナダのビューティーカレッジでディプロマ取得後、ただ今新米主婦としてゆる~く美味しくヘルシーダイエットに日々奮闘中!スーパーフードマニアとしてヘルシーなライフスタイル情報を中心にお届けしていきます!

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧