【好きを極めたマニアさんに聞く!】スーパーフード初心者さんにはまずこれがオススメ☆
LIFESTYLE
2019/02/12

【好きを極めたマニアさんに聞く!】スーパーフード初心者さんにはまずこれがオススメ☆

出典:www.instagram.com

ここ近年、毎日テレビや雑誌などで目にする「スーパーフード」。気になってはいるけど、実際みんなどれを食べてるの?と思ってるあなた!スーパーフードマニアの私が、初心者さんにおすすめなスーパーフードを教えちゃいます♡

お気に入り追加

ぶっちゃけ1番のおすすめはこれ!「キヌア」

Talk women01

私もスーパーフードの中で1番に手を出したのがこの「キヌア」癖がなく、取り扱いも簡単で、美味しいうえに栄養素が高いのがキヌアの1番の魅力です。
キヌアは穀物の一種で、米や麦よりもどちらかというとアワはヒエに近い雑穀です。南米の高地で作らてれるものが多く、海外セレブも積極的に食べてる最もポピュラーなスーパーフードと言っても過言ではないでしょう。

キヌアの栄養価

Talk women01

キヌアの1番の魅力といえば栄養価!「1つの食材が人間にとって必要なすべての栄養素を提供するのは不可能ですが、キヌアは何よりもそれに近いものである」と言われ、宇宙食としても使われています。そんなキヌアの栄養価は…

・食物繊維 白米の12倍
・鉄 白米の5倍
・マグネシウム 白米の7倍
・カルシウム 白米の9倍
・カリウム 白米の7倍
・ビタミンE 白米の24倍

…と、ご覧の通り栄養素がたっぷり詰まっているのです。

キヌアは女性の味方

Talk women01

キヌアには「フェストロゲン」と呼ばれる成分が含まれてます。フェストロゲンは女性ホルモンに似た働きを持っており、乱れた体内バランスと整えてくれます。体内バランスが整うと、肌や髪の再生サイクルも良くなり、健康的な身体へと導いてくれるのです。フェストロゲンの効能は…

・生理中のホルモンバランスを整える
・女性らしい身体つきになる
・肌は髪にツヤがでる
・更年期の症状改善
・生理痛改善
・不妊の改善

キヌアはダイエットに最適

キヌアは食べるだけで、美容とダイエットの効果が期待でき、栄養も豊富で、血糖値が上がりにくい低GI値食品=太りにくい食品として言われてます。白米のGI値は84に対して、キヌアのGI値は35。白米の半分の値なのです!またキヌアは炊くと膨らむので少量でお腹いっぱい!例えば白米だと、炊いた後2.2倍の大きさまで膨らみすが、キヌアは5倍まで膨らむのです。もうここまでキヌアの魅力を知ると、食べずにはいられなくなりますよね?

どうやって食べるの?

Talk women01

まずキヌアは炊いて食べることをおすすめします。炊くときのポイントはキヌアにたっぷり水を吸わせてあげること。筆者はいつも白米を炊くのと同じように、炊飯器にまずキヌアを入れ、規定通りの水を入れ、通常炊飯してます。炊いた後は保温にしたまま放置しておくとふっくらとしたキヌアを楽しむことができます。

◆◆◆キヌアレシピ◆◆◆
・最もポピュラーなメニューとしていえば「キヌアサラダ」お好きなサラダにキヌアを足すだけで大丈夫!

・スープに足すのもおすすめ。スープにキヌアを入れる時は炊く必要はありません。プチプチといった触感が楽しめていつもと一味違った感触が楽しめます!

・「キヌアチャーハン」筆者はこれにはまって以来、チャーハンにはかならずキヌア!チャーハンってお米で作るとべちゃべちゃになりやすくていつもがっかりしませんか?キヌアだとパラパラチャーハンが簡単に作れて、なおかつちょっと焦げたキヌアの香ばしさがたまらないのです。(もうキヌアなしのチャーハンなんで考えられません。)

いかがでしたか?

キヌアは栄養高く、女性ホルモンに効果大でなおかつダイエットに最適のミラクルーフードなのです。「食べないで我慢する!」って食事制限のダイエットって忍耐との戦いで、筆者は何度も挫折を味わってきました。ですがキヌアの存在を知ってからは、楽しく美味しくダイエットができています!また、今ではキヌアブームのおかげで「キヌア粉」や「キヌアパスタ」も販売されているので、お菓子作りの時の小麦粉をキヌア粉に、いつものパスタをキヌアパスタに変更するだけでさらにキヌアを楽しめる時代になりました。

余談ですが・・・ビヨンセは長女の出産後、キヌアを食べてたったの3か月で-26Kgのダイエットに成功したそうです!キヌアパワー恐るべし!!

この記事をお気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

melody

EDITOR / melody

日本では元美容部員。カナダ バンクーバーに移住して4年。カナダのビューティーカレッジでディプロマ取得後、ただ今新米主婦としてゆる~く美味しくヘルシーダイエットに日々奮闘中!スーパーフードマニアとしてヘルシーなライフスタイル情報を中心にお届けしていきます!

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧