サプリ要らずの健康美人に♡ミラクルドリンク「Kombucha(コンブチャ)」の魅力に迫ります!
LIFESTYLE
2019/02/17
977 VIEWS

サプリ要らずの健康美人に♡ミラクルドリンク「Kombucha(コンブチャ)」の魅力に迫ります!

Photo by:www.instagram.com

海外セレブが愛飲してるKombucha(コンブチャ)。名前を聞いて「昆布茶?」と想像した人も少なくないと思います。ですがそれは全くの別物!今回はダイエットに効くミラクルドリンク「コンブチャ」の魅力を教えちゃいます。

コンブチャとは?

コンブチャとは、別名「紅茶キノコ」と呼ばれています。その始まりは紀元前21世紀の中国で、皇帝が「長寿の薬」として愛飲していたことから広まったそうです。実際どんなドリンクなのかというと、ベースは紅茶。その紅茶に砂糖を加え、「紅茶キノコ」と呼ばれるジェル状のいわゆる「菌」を入れて、発酵させた「発酵飲料」なのです。発酵することによってこの菌が大きくなり、キノコの傘のような見た目をしているため「紅茶キノコ」と呼ばれています。

コンブチャの成分と効能

Talk women01

コンブチャは特にダイエット中の方、便秘ぎみの方、妊娠中、妊活中の方におすすめ♡ 特に葉酸、ビタミンB群、酵素、乳酸、酢酸が豊富で、ミラクルドリンクと呼ばれるだけあってまさに成分はサプリメントなみ!主な成分と効能はこちら…

・葉酸
(水溶性ビタミンでB群の仲間。葉酸は特に妊娠中に欠乏しやすく、葉酸が豊富なコンブチャを飲むことでサプリメントいらずの体へ)

・ビタミンB軍
(水溶性ビタミン。1度にたくさん摂取しても尿中に排泄されていまうため、毎日コンスタントに飲むことがポイント!コンブチャを毎日の習慣にすることにより、ビタミン不足解消へ)

・酵素 (腸内の善玉菌を増やす手伝いをしてくれる。善玉菌が増えることにより腸内クリーンで、お通じ改善へ)

・乳酸と酢酸 (肝臓の解毒作用があり、エネルギーを高めて抵抗力を強める)

コンブチャの飲み方

Talk women01

コンブチャビギナーの方は、どんな味がするのかな?と不安に思っている方も多いかと思います。コンブチャのベースは紅茶です。紅茶キノコはカフェインと砂糖をエサとして生きて、ドリンクとして飲めるころには砂糖はほとんど食べつくされており甘くはありません。ですがコンブチャの味はブランドによって様々です。飲みやすいようにお砂糖が足されていたり、様々なハーブティーやフルーツジュースをミックスして作られているものもあります。

もちろんそのままでも飲めますがお好きな物とブレンドしてもOK!例えば…

・コンブチャ+お好きなお茶
(せっかくのヘルシードリンクなのでぜひ無糖のお茶で試してみてください。)

・コンブチャ+スムージー
(朝のスムージーにショットグラス1杯足す程度で大丈夫です。酸味がアクセントになりスッキリとした後味になります。)

・コンブチャ+ヨーグルト
(コンブチャの味が苦手!って方にはこれが1番おすすめです。ヨーグルトがコンブチャの甘味や酸味を消してくれるので、コンブチャをかけて食べても変わらずヨーグルトの味が残ります。)

・コンブチャ+グラノーラ
(これもコンブチャの味が苦手な方におすすめ!グラノーラの歯ごたえや、ドライフルーツの味が強いのでコンブチャの存在をほぼ消してくれます。)

などなど・・・

いかがでしたか?

コンブチャは少量でもいいので、「毎日欠かさず飲むこと」がポイントです。コンブチャに含まれる乳酸菌が腸内環境を整え、毒素や老廃物を除去し体内デトックスをしてくれます。「美は身体の内側から」と言われてますが、体内を常に美しくクリーンな環境にすることにより、自然と外見にも美しさが滲み出てきます。

余談ですが…筆者はコンブチャをお家で作ってます。紅茶キノコの株ががどんどん育ってしまい困ったものだ…と悩んでいた時に、株は食べられると聞き、勇気を出して食べてみました、結果!紅茶キノコの株は「ナタデココ」とそっくりな歯ごたえでした。それ以来、朝のスムージーにナタデココにそっくりな株と、コンブチャを入れ飲んでいます。捨てるところがないコンブチャ!身体にも良くて、環境にも良いなんて本当にミラクルなドリンクですね。

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

melody

EDITOR / melody

日本では元美容部員。カナダ バンクーバーに移住して4年。カナダのビューティーカレッジでディプロマ取得後、ただ今新米主婦としてゆる~く美味しくヘルシーダイエットに日々奮闘中!スーパーフードマニアとしてヘルシーなライフスタイル情報を中心にお届けしていきます!

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧