ゴールデンウィークは国内?海外?【旅行日数別】正しいスーツケースの選び方
SUITCASE
2019/03/01
1479 VIEWS

ゴールデンウィークは国内?海外?【旅行日数別】正しいスーツケースの選び方

Photo by:www.instagram.com

ゴールデンウィークの予定は、もう決まりましたか?日帰りから1週間以上の旅行まで、旅の日数に合わせた正しいスーツケースの選び方をご紹介します。

旅行の計画が決まったら、まずはスーツケースを用意しよう♪

ゴールデンウィークの予定が決まったら、まず最初に用意したいのがスーツケース。“スーツケース”と言っても、大きさはさまざま。どれを選んだらよいものやら…

スーツケース選びには、いくつかのポイントがあることをご存知ですか?
今回は、スーツケース選びの極意と、おすすめのスーツケースをご紹介します。ゴールデンウィークの旅行にピッタリの、素敵なスーツケースを見つけて楽しい旅に出かけましょう♪

スーツケースの大きさ選びで、注意したいポイント

旅行日程が長くなればなるほど、着替えなどの荷物が増えてきます。
「大は小を兼ねる! 大き目のスーツケースを買っておけば大丈夫!!」
なんて、声も聞こえてきそうですが、スーツケース選びって、そう単純にはいかないのです…

①大き過ぎるスーツケースは、破損の原因に
大きなスーツケースなのに中身がスカスカの状態は、外からの衝撃に弱く、破損の原因になりやすいので、荷物に対して適正な大きさのスーツケースを選ぶこと!!

②飛行機に乗る場合、事前にスーツケースの規制をチェック
国内線と国際線、さらには座席数や航空会社によっても、機内持ち込みや無料で預けられるスーツケースの重量や大きさはまちまちです。事前のチェックを怠ったばかりに、追加料金を支払うことにならないよう注意しましょう。

ファスナーとフレーム、どっちがいいの?

実際にスーツケースを選ぶ場合、どちらがよいのか迷ってしまうのがスーツケースの開閉パターン。
スーツケースは主に、ファスナー式とフレームタイプの2種類に分かれます。どちらが良いか迷うところですが、それぞれの短所と長所を知って、使い勝手のよいものを選びましょう。

出典:www.buyma.com

■ファスナー式
軽いスーツケースをお探しの方にオススメなのは、ファスナー式のスーツケース。歪みにも強いので、衝撃が加わった場合でもスーツケースの開閉に支障が起こりません。

出典:www.buyma.com

■フレーム式
衝撃などにより、フレームが歪むと開閉が困難になることもあるフレーム式。ファスナー式よりも重い半面、こじ開けられにくいなど防犯の面で優れています。

両面開き? それとも片面開き?

荷物の出し入れや使いやすさを左右する、スーツケースの開き方。真ん中から左右に開く両面開きと、ふたのように上部が開く片面開き、それぞれの使い勝手を知ることで、自分にピッタリのスーツケースが見つかります。

出典:www.buyma.com

■両面開き
中央から2つに開く両面開きのスーツケースは、左右のコンパートメントを使い分けられます。右側には洋服やポーチ、左側にはお土産など、アイテムごとにスッキリと収納できるのが魅力!

出典:www.buyma.com

■片面開き
スーツケースの片面が、ふたのように閉まるスーツケースは、少しのスペースでスーツケースを開閉できるので、ホテルの部屋の中でもストレスレス! 両面開きに比べてマチ幅が広いので、ゴロっとしたものの持ち運びに便利です。

それでは早速、あなたの旅行日程にピッタリのスーツケースを探してみましょう♪

デザインで選びたい♪ 1泊~3泊向けスーツケース

1泊から3泊くらいまでの旅行や、国内出張向けのスーツケース選びのポイントは…
■40リットル以内の小さめサイズ
■バッグ感覚で持ち歩けるオシャレなデザイン

1泊から3泊までの小旅行に、ちょうど良いサイズのスーツケースを選ぶなら、機内持ち込みできる小さめのサイズが便利です。移動中も自分で持ち運ぶアイテムなので、スタイリッシュなデザインを選びましょう。

▲『Alice+Loivia(アリスオリビア)』のアイコン、ステイシー フェイスをあしらった個性的デザインの小さめスーツケース。
サイズ:38㎝×58㎝×18㎝
TSAロック/フレーム式開閉/片面開き

▲どんな旅行にも持ち歩きたくなる『Gucci(グッチ)』のスタイリッシュなスーツケース。スーツケースに定評のある『Globe Trotter』とのコラボアイテム!
サイズ:40㎝×54㎝×24㎝
フレーム式開閉/両面開き

▲新品なのに、ダメージを受けたようなボコボコの加工を施した『Drash Baggage(クラッシュバゲージ)』からは、人気のクリア素材のスーツケースが登場!
サイズ:36㎝×50㎝×20㎝
TSAロック/ファスナー式開閉/両面開き

機能性で選ぶ 3泊~7泊向けスーツケース

1週間以内の海外旅行むけ、スーツケース選びのポイントは…
■40リットルから80リットル程度の中サイズ
■動きやすい、物の出し入れがしやすいなど、機能性に優れている

国内旅行やアジアなどの近距離の海外旅行に便利な、40リットルから80リットルサイズのスーツケース。動き回りやすく、ほどよい収納力があるサイズなので、ちょっとした旅行に最適なサイズです。使いやすさにこだわった、機能的なものを選びましょう♪

▲『Globe Trotter(グローブトロッター)』のスーツケースは、ブルーとホワイトのさわやかなカラーコンビネーション! 初夏の旅行にピッタリ!!
サイズ:48㎝×81㎝×24㎝
フレーム式開閉/片面開き

▲『Ted Baker(テッドベーカー』の“大人カワイイ”デザインのスーツケース。360度自在に動き回れるキャスターで、快適に旅行を楽しめそう♪
サイズ:47.5㎝×69㎝×28㎝
TSAロック/ファスナー式開閉/両面開き

▲探してみるとなかなか見つからないのが、外側にポケットのついたスーツケース。機能的な大人向けのスーツケースなら、『Rimowa(リモワ)』がおすすめ!
サイズ:45㎝×68㎝×26㎝
TSAロック/ファスナー式開閉/両面開き

軽さで選ぶ 1週間以上向けのスーツケース

欧米への観光旅行や長期出張むけ、スーツケース選びのポイントは…
■80リットル以上の大容量。ただし、利用する航空会社によって、大きさや重量の上限が設定されているので事前のチェックが必要!
■大き目サイズのスーツケースは、軽量であることがマスト!!

1週間以上の旅行や長期の海外出張には、80リットル以上の大きめのスーツケースを選びましょう。たくさん入る分、重量も相当なものになるので、軽い素材のスーツケースを選ぶことが重要です。

▲圧倒的な軽さで定評のある『Samsonite(サムソナイト)』のコスモライト。人とはかぶりにくい限定モデルが狙い目です。
サイズ:51㎝×75㎝×31㎝
重量:2.6㎏
TSAロック/ファスナー式開閉/両面開き

▲『Rimowa(リモワ)』の軽量スーツケースといえば、エッセンシャルライト。スッキリとしたスタイリッシュなデザインは、『リモワ』ならでは!!
サイズ:51㎝×78㎝×26.5cm
重量:3.7㎏
TSAロック/ファスナー式開閉/両面開き

▲可愛くて、大きいうえに軽量のスーツケースなら『AWAY(アウェイ)』。友達にも自慢したくなっちゃう、品のある可愛いらしいピンクがポイント!!
サイズ:49.5㎝×71㎝×30.5㎝
重量:4.5㎏
TSAロック/ファスナー式開閉/両面開き

いかがでしたか?

今年のゴールデンウィークは10連休!!
日帰り旅行から長期の旅行まで、旅行の日程に合ったサイズのスーツケースで、旅を快適に楽しみましょう♡

スーツケースをもっと見る

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MEG

EDITOR / MEG

イタリア在住ライター。
現在はライターとファッション関連のお仕事をしています。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧