意外と悩む【私服OK!】。歓送迎会を乗り切る”気の利いた”メンズコーデは?
2019/02/26
5397 VIEWS

意外と悩む【私服OK!】。歓送迎会を乗り切る”気の利いた”メンズコーデは?

Photo by:www.instagram.com

いつもスーツ勤務の男性諸君…「歓送迎会は私服OK!」と言われたら、逆に悩んでしまいますよね。(仕事着の方がラクなのに…。)これからの歓送迎会シーズンはどんなコーデで乗り切ったら良いか、悩んでいる方は是非とも今回の記事をチェック!

歓送迎会のシーズン到来!

3月と4月と言えば『歓送迎会』のシーズン!新しい会社や学校、いろいろな場所の出会いと別れの節目が間も無くやってきます。是非とも気合を入れたい場面でもありますし、こういった飲み会の席こそ、人としての振る舞いや日頃見られなかった意外な一面が見られるようになります。

『私服OK!』って意外と悩む…

さて本題の歓送迎会ですが、意外と言われるひとことが『私服OK!』の謎ワード。実はこの私服OKこそ、みんなの頭を悩ませるワードなのです。私服OKと言いつつも必ずNGなファッションはありますし、スウェット一枚で参加する訳には行きません。そんな悩みを少しでも解消すべく、『私服OK』のひとことを乗り切る気の利いたコーデを考えていきましょう!

まずは『私服OK!』の意味を紐解こう!

会社の飲み会や学校等の場面によって細かい部分は異なってきますが、基本的に私服OKとは『”ラフな格好”でOK』という事ではありません。大事なのはTPOを考える事であり、場所や場面を想像しながらコーデを考えることがとても大切です。またTPOとは、時・場所・場合によって必要な服装を選ぶ事をさします。

①会社の歓送迎会の場合

最も服装を周りからチェックされる場合が多い、会社の飲み会。『飲み会を制するものは仕事を制する』という言葉があるように、会社生活において飲み会は非常に重要な場面となります。さらに歓送迎会となれば、普段よりチェックの目は厳しくなるでしょう。

◼︎ジャケットは絶対に持っておこう!

会社の歓送迎会で私服OKのひとことが出た場合、必ずあなたの味方となってくれる【綺麗めなジャケット】を必ずもって行くようにしましょう。ほとんどの歓送迎会は会場であるお店を事前に知らされる場合がほとんどですが、中には自分の思っていた雰囲気とは違い、場違いな服装をしてしまった…。なんてことを避けるため、ジャケットは必ず持っておくようにしましょう。このジャケットさえあれば一瞬で綺麗めな服装にも合わせられますし、仕事ができるスマートな印象も与えられます。

◼︎襟付きのシャツも場合によっては必須です!

お店によっては襟付きのシャツを着ていない場合は、入場が断られる場合があります。事前にお店をチェックした場合でも、ホームページに載っていないこともありますので、どうしても不安になった場合には先輩や上司に遠慮なくお伺いしてみましょう!

②大学や専門学校の歓送迎会の場合

大学や専門学校の歓送迎会は会社の時とは違い、よりラフな格好でもOKな場合が多いです。私服OKのアナウンスがされている場合は必ずフォーマルである必要もありませんし、TPOを考えたうえで、個性をどんどん出して行きましょう!

◼︎奇抜すぎる格好だけは注意を!

いくら私服OKだからと言って、奇抜すぎる格好は注意が必要です。自分らしさ全開で個性をアピールするぜ!って方は別ですが、無難なコーデにまとめたい方は綺麗めな服装で参加すれば間違いないでしょう。

◼︎じゃあ、どこで個性を出すの?

”ズバリ”歓送迎会において会社の場合も学校も同じ事が言えますが、個性を出す方法は『さりげなさが重要』。歓送迎会はあくまでも歓送迎の主役を立てる会。気づかれないレベルのちょっとした色使いや小物使いでも十分です!

私服OKのひとことを乗り越えた先は明るい!

私服OKのひとこと、本当に悩みますよね。しかし誰もが悩んでいることですので安心してください。これからの歓送迎会シーズンの悩みの種『私服OK!』のひとことが出た場合、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Yuya888

EDITOR / Yuya888

写真、トレンドリサーチ&マーケティング、ファッション雑貨企画 etc… ゴルフ大好き芸人です。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧