知ってた? 一度は見ておきたい【Louis Vuitton(ルイヴィトン)】の家具セレクション
2019/03/07
1134 VIEWS

知ってた? 一度は見ておきたい【Louis Vuitton(ルイヴィトン)】の家具セレクション

Photo by:www.instagram.com

Louis Vuitton(ルイヴィトン)には、家具のラインナップもあるってご存知でしょうか。ルイヴィトンの世界観が、チェアーやソファ、そして照明にまで繰り広げられる家具類は、その美しさやスケール感に目を奪われます。

ルイヴィトンが家具を展開しているって知ってた?

「ルイヴィトンといえば、モノグラムでしょ?」と思われるくらい、ルイヴィトンのブランド力は世界中に定着していますが、そのルイヴィトンから、家具がリリースされているってご存知でしたか?

ルイヴィトンは、『オブジェ・ノマド・コレクション』として、多くの人々を魅了する家具を2012年から紹介してきています。遊牧民がいろいろな場所を移動する『旅』をモチーフに、世界を代表するデザイナーたちや、優れた技術力を持つ職人たちの「匠」によって、オブジェ的な家具が作られています。そしてその家具は、オブジェにとどまらず、機能性も含めていることから、人気を呼び、世界各国で行われる展示会や国際家具見本市で、人々を魅了し続けています。

出典:www.buyma.com

オブジェ・ノマド コレクション タリスマン・テーブル
サイズ:85 x 39 cm 39 cm (高さ)
素材:レザー(皮革の種類:牛革)、ウッド
デザイナー:インディア・マダヴィ

例えば、見てください、このサイド・テーブル。この天板は、あたかも最初から1つの絵で表現されているかのようなデザインですが、112枚もの”レザー”から構成されており、手仕事の究極な芸術品となっています。どの角度から見ても美しいウッドパネルの面と線。まさに完璧なフォルムの作品です。

出典:www.buyma.com

またこのテーブルは、なんと折り畳み式になっているのです。
このような仕掛けにも、職人の『技』が生かされています。

出典:www.buyma.com

オブジェ・ノマド コレクション CONCERTINA CHAIR
素材:ノマド・レザー(牛革)、ウッド、金具
サイズ:76 x 72 x 64 cm (使用時)
サイズ:71.5 x 61.5 x 11 cm (折り畳んだ時)
デザイナー:ヤエル・メール&シェイ・アルカレイ

鮮やかなこのチェアは、CONCERTINA CHAIR(コンチェルティーナ・チェアー) と呼ばれるもの。ルイヴィトンの「通」が好む、ノマド・レザーを6枚重ね合わせて作られたこのチェアは、部屋の中にまるで花が咲いたかのような華やかなオーラをもたらします。

出典:www.buyma.com

構築的なデザインは、横から見ても完璧に美しい。

出典:www.buyma.com

そして収納時は、 「CONCERTINA(コンチェルティーナ)」と題されているだけに、アコーディオンのようにぺしゃんこにして収納ができる機能的なチェアなのです。

今すぐ手にいれなくてもいい、でも審美眼を育てるのは大事なこと

出典:www.buyma.com

オブジェ・ノマド コレクション ブロッサム・スツール
45.0 x 46x 43 cm
デザイン:吉岡徳仁

注目すべきなのは、世界のアート、家具、建築など多岐にわたるデザイナーが、ルイ・ヴィトンという一流ブランドの作品に力を注いでいる、という点です。
その価格と前衛的なデザインから、家具ではなくアートでは?と思う方も居るでしょう。
しかし、デザイナーは、「ルイヴィトンのイメージ」を忠実に表し、尚且つ家具としての機能性を持たせてデザインをしています。どうでしょう、ルイヴィトンのもつ世界がきちんと家具に表れており、尚且つ「匠」さを兼ね備えたデザインになっていることに気が付きませんか?

出典:www.buyma.com

オブジェ・ノマド コレクション ダイヤモンド・スクリーン
サイズ:200 x 300 x 40 cm
素材:レザー(牛革)、マイクロファイバー、スチール、大理石、金具
デザイナー:MARCEL WANDERS

いい家具を見極めるには、究極に美しい家具や素材を見て「審美眼を育てる」ことが大事です。自分の感覚のみでデザインを選ぶのではなく、デザインの裏側にある考えを紐解きながらデザインを解釈する、そしてそれに愛おしさを感じて、家具を選び、自分の生活に取り入れていく・・ルイヴィトンの家具には、そんな審美眼を育てられるデザインが多く存在します。

あなたのインテリアは、常に自分の理想のライフスタイルを反映

出典:www.buyma.com

レ・プティ・ノマド コレクション LEATHER ROSACE TRAY MM
素材:レザー(牛革)、ガラス
デザイナー:ATELIER OI により建築デザイナー達によるもの

いかがでしたか? ルイヴィトンの持つ家具の魅力を楽しんでいただけたでしょうか。家具というのは私たちの生活になくてはならないものですが、生活必需品としてだけではなく、自分の理想としている生活環境を形作ってくれる、大事なアイテムの1つ1つになっているのです。

ルイ・ヴィトンの家具をもっと見る

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Coolme

EDITOR / Coolme

ファッションはアクセサリーをテーマにコーディネートを考える、シンガポール在住ライター。
北欧やインドネシア家具を扱う仕事や出張経験から、北欧と東南アジアの美に多大な影響を受けてます。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧