【好きを極めたマニアさんに聞く!】今が旬“いちご”もスーパーフードって知ってた?
LIFESTYLE
2019/03/04

【好きを極めたマニアさんに聞く!】今が旬“いちご”もスーパーフードって知ってた?

出典:www.instagram.com

この時期とっても旬なフルーツ「いちご」も、スーパーフードのお仲間だということを皆さんは知ってましたか?見た目も可愛く、甘くて、そのまま食べても良し!デザートにトッピングしても良し!ドリンクに入れても良し!そんな万能な、いちごの魅力を今回は教えちゃいます♡

お気に入り追加

いちごの栄養と効能

・ビタミンC
いちごはフルーツの中でもトップレベルのビタミンCを含むフルーツです。そのビタミンC含有量は、実はレモンよりも上回ってるのです。大粒のいちごなら1日5、6粒程度食べるだけで1日のビタミンCの必要量を満たしてくれます。
更に、ビタミンCを摂取することにより、美肌効果、風邪や花粉症予防、ストレス緩和をしてくれます。

・アントシアン
いちごの赤色は、このポリフェノールの一種のアントシアニンという色素によるもの。体内の活性酵素を減らしてくれるため、がん予防、眼精疲労、視力回復の効果があり。

・葉酸
葉酸とは赤血球を作りだし、細胞の新生を助けてくれます。そのため、特に妊婦中の方や貧血気味の方にはぜひ積極敵に採っていただきたいのがこの葉酸です。
いちごはフルーツの中で、最も葉酸の含有量の高いものと言われています。

・ペクチン
コレステロールの吸収を抑制し、血糖値の上昇を防いでくれる効果があります。
また、ペクチンは整腸作用があり、下痢や便秘の改善もしてくれます。

・カリウム
いちごにはカリウムがたくさん含まれています。カリウムのもつ利尿作用によって、体内に蓄積された毒素や老廃物を外に排出してくれます。この作用により、むくみや身体の冷えなどを解消してくれます。

いちごの美味しい食べ方

Talk women01

美味しいいちごは、赤く鮮やかで熟していて、へたがピンっと立っているものを選びましょう!

Talk women02

いちごに多く入っているビタミンCは水溶性なので、へたを残したまま、食べる前に洗いましょう。へたをとってしまうと、ビタミンCが流れでてしまいます。またビタミンCは熱に弱いため、生で食べることをおすすめします。

Talk women01

いちごは牛乳や練乳などの脂質と一緒に採取すると、体内への吸収率が2、3倍もアップします。ですが練乳はかなりの高カロリーなので、ダイエット中の方は気になりますよね。そこで美味しくヘルシーないちごの食べ方を紹介します♡

■ストロベリーサラダ

【材料】
・オリーブオイル大さじ3
・アスパラガス 450g
・塩 少々
・コショウ 少々
・バルサミコ酢 大さじ2
・ほうれん草 230g
・いちご(薄くスライスする) 230g
・お好きなナッツ(軽く炒る) 120g

【作り方】
①オリーブオイル大さじ1を温めたフライパンにひき、アスパラガスを塩で炒めて、冷ます。
②大きめのボールにバルサミコ酢と残りの大さじ2のオリーブオイルを入れて混ぜ、ほうれん草、スライスしたいちご、炒ったナッツを入れて混ぜる。
③冷ましたアスパラガスをボールに入れ、塩コショウをして味付けする。

■いちごとクコの実のスムージー

【材料】
・クコの実 30g
・いちご 240g
・はちみつ 5g(甘いのが苦手な方は無しでもOK)
・アーモンドミルク(お好みで豆乳やココナッツミルクにしてもOK) 480g

【作り方】
①小さなボールにクコの実を入れ、お水をかぶくるくらいまで入れる。15分程待ち、クコの実を柔らかくする。
②ブレンダーに全ての材料を入れてブレンドしたら出来上がり!

■いちごとヘンプシードのヨーグルトバーク

【材料】
・バニラグリークヨーグルト 480g
・スライスしたいちご 240g
・ヘンプシード 120g

【作り方】
①ヨーグルトとヘンプシードをボールに入れて混ぜる。
②ベーキングシートを敷いた深めのプレートに①を流し入れる。(0.5㎝~1㎝程の厚さ)
③スライスしたいちごを乗せる。
④冷凍庫に入れて固める。(数時間)
⑤出来上がったらお好みのサイズにカットして、冷凍庫で保存する。

いかがでしたか♡?

いちごはそのまま食べても美味しいですが、ちょっと一工夫することにより、より効率良く栄養を吸収することができます。また、他のスーパーフードと一緒に調理することにより、更にヘルシーな料理にも変化しますね!この時期旬ないちごを美味しく食べて、春に向けてキレイなボディーを手に入れちゃいましょう♡

この記事をお気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

melody

EDITOR / melody

日本では元美容部員。カナダ バンクーバーに移住して4年。カナダのビューティーカレッジでディプロマ取得後、ただ今新米主婦としてゆる~く美味しくヘルシーダイエットに日々奮闘中!スーパーフードマニアとしてヘルシーなライフスタイル情報を中心にお届けしていきます!

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧