今話題の“プラントベースダイエット”って何?健康マニアが解説します!
DIET
2019/03/06
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今話題の“プラントベースダイエット”って何?健康マニアが解説します!

Photo by:www.instagram.com

健康志向が広がってるこのご時世に、新しく出てきたワード「プラントベースダイエット」について、健康マニアがわかりやすく説明しちゃいます♡難しいテクニックや道具は必要ないので、今日からすぐにチャレンジしてみませんか?

プラントベースダイエットとは?

プラントベースダイエットとは、「植物性食品を多く取り入れ、肉や魚、乳製品を減らす食べ方。そして最終的にはフルーツや野菜、全粒穀物、ナッツ、種子類、豆類を中心とした生活を目指す。」という食生活のことを言います。プラントベースダイエットとはこれといって決まったルールがなく、ヴィーガンやベジタリアンとは少し違いもっとフレキシブルに、自分のライフスタイルに合わせて行えるダイエット(食生活)方法なのです。

なにから始めたらいいの?

植物性食品を多く取り入れて…お肉を控えて…など、言葉では理解してるけど、まずは何から始めたらいいの?ってなりますよね。プラントベースダイエットは厳しいル―ルがなくフレキシブルに行えるものなので悩んで当たり前です。まずは以下のステップ通りに考えみてください。

step1 普段の食生活を振り返る

まず自分が普段、何を食べているのか振り返って、そして把握してみましょう。
例えば昨日の1日なにを食べたかな?
動物性の食品とは、肉、魚、卵、牛乳、チーズ、魚介類のこと。朝の牛乳も目玉焼きも、ランチのから揚げも、ディナーのハンバーグもこれぜーんぶ動物性の食品です。
何を食べて、何が植物性、何が動物性だったか考えてみてください。

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動物性食品に含まれる加工食品。加工食品には少なからず「砂糖、脂肪、ナトリウム」など添加物、いわゆる健康を損なう可能性のあるものが入ってます。現代の日本では1年間で4kgの食品添加物を摂取しています。80年間生きるとすると、320Kgになります。

step2 代替品を見つける

植物性食品で代替え品をできないか?探してみてください。
例えば牛乳。牛乳の代替品はたくさんありますね。豆乳、アーモンドミルク、ココナッツミルク、オーツミルク、などなど。チーズも今は美味しいヴィーガンチーズも出回ってます。お豆やナッツで作ったチーズもコクがあってとっても美味しいですよ!ハンバーグだってお豆腐やひよこ豆でつくれます!

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プラントベースダイエットやヴィーガンの人たちには、「ニュートリショナルイースト」がおすすめ!イーストと聞いてパンを作るときのイーストと想像する人もいますが、それとは違って、ビタミンやミネラル、タンパク質の豊富なスーパーフードです。栄養補強食としてはとても優秀な食材です。

setp3 一緒に始めてくれる人を探す

プラントベースダイエットは厳しいルールがないのが特徴です。あれはダメ、これはダメとはないので、周りの人も一緒に参加しやすいかと思います。1人で始めるより、誰かと一緒に始めたほうが挫折もしづらいですし、より情報も共有できて楽しむことができますよ!ご家族、恋人、ご友人をぜひ誘ってみてください。

いかがでしたか?

いかがでしたか?プラントベースダイエットを通じて、加工品をなるべく避け自然のものを取り入れることで、地球環境の改善にも貢献することができます。身体的にも精神的にも、体にとって何が良いのか、という意識を高めることができるでしょう。

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EDITOR / melody

日本では元美容部員。カナダ バンクーバーに移住して4年。カナダのビューティーカレッジでディプロマ取得後、ただ今新米主婦としてゆる~く美味しくヘルシーダイエットに日々奮闘中!スーパーフードマニアとしてヘルシーなライフスタイル情報を中心にお届けしていきます!

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