寒い朝が終わる今がチャンス!【早起き】を習慣化してヘルシーな毎日を♡
LIFESTYLE
2019/03/05

寒い朝が終わる今がチャンス!【早起き】を習慣化してヘルシーな毎日を♡

出典:www.instagram.com

「寒くて布団から出られな〜い!」がお決まりの冬の朝。そんな季節も終わり、暖かい春がやってきます。そんな今のシーズンがチャンス!早起きを習慣化して、モーニングを楽しむもよし!朝活をするもよし!そんな余裕のあるヘルシーな毎日を送りましょう♪

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朝が温かくなってきた今がチャンス♡

寒くて布団から出られない!ギリギリまでベッドにこもりがちな冬の早朝。そんなシーズンも終わり、いよいよ春本番を迎えます♪そんな気温が温かくなってきた今が、早起きを習慣化させやすいタイミング♡

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確かに早起きは三文の徳ってことわざがあるけど…どうして早起きが良いの?

早起きすると良いことだらけ!知らないと損する早起きのメリットをご紹介します♪

早起きすると痩せやすい体質に♡

女性の方に朗報です♡早起きすると”痩せやすい体質”に。早い時間から活動することで、基礎代謝が上がり1日のカロリー消化もお寝坊さんより朝から活動している人の方が高いです。朝から活発に動くことで体内が目覚めるのも早く、内臓の働きが良くなりエネルギーを使うんです。

1日が効率よく過ごせる

既に早起きが習慣化している人とそうでない人との1日には大きな差があります。早起きすることで脳の目覚めも早く、仕事の効率が良くなると言われています。寝坊して朝バタバタと過ごし、まだ眠い…という気持ちのまま仕事をするのと、朝の時間に余裕を持って家を出てきた、シャキッとしている人とではその効率の良さは歴然としているはず。

朝ごはんを”余裕”を持って食べられる

早起きするということは朝の時間に余裕ができるということ。朝ごはんだって余裕を持って食べられます。最初に述べた”痩せやすい体質になる”という理由もココにも関係しており、ゆっくりと食べることで満腹中枢を満たしてあげられます。バタバタと急いで食べる朝ごはんは”早食い”と同化しており、満腹中枢が満たされづらいのです。また、朝ごはんをしっかり食べることで基礎代謝が上がり、カロリーが燃えやすい身体に繋がります♡

ストレスを溜めやすい時代だからこそ

今の時代は何かとストレスを溜めやすい時代ですよね。精神的な不安から体調を崩したりしがち。早起きはストレスにも関係があります。早起きし、しっかり太陽の日差しを浴びることで自律神経が安定します。人間は日の出ている間に活動する仕組みで作られており、1日のスタートに太陽の光を浴びることで体内時計も正常に動き出します。身体の中からしっかり整えてあげることで、精神を安定させる1つの理由にも繋がるのです。

朝が苦手な人は?

元々朝が苦手で寝坊しがち…早起きできる自信がない!という方に、少しでも早起きしやすくなるよう”睡眠の質を高める”方法をご紹介します。

まずはしっかりとお湯に浸かること♡シャワーだけでお風呂を済ませていませんか?1日の疲れを取る、という意味でもお湯に浸かることは大切です。身体の芯まで温まった状態で睡眠に入れるのはとても心地良いですし、翌朝の目覚めも最高です。

良くやりがちなのはベッドの中で寝る前のスマホチェック。時間を決めて、睡眠体勢になればもう触らないように気をつけましょう。スマホの画面を見ることで交感神経が活発になり目が覚めてしまいます。

良い朝活ライフでヘルシーな毎日を♡

いかがでしたでしょうか。しっかり取る睡眠、しっかり取る朝ごはん、しっかり取る朝の時間の余裕…早起きだけであなたの毎日が変わります♡習慣化するなら温かくなった今がチャンス!身につけてヘルシーな毎日を過ごしましょう♪

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EDITOR / manami

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