【好きを極めたマニアさんに聞く!】美肌にはこれ!おすすめスーパーフードをご紹介♪
2019/03/19
1340 VIEWS

【好きを極めたマニアさんに聞く!】美肌にはこれ!おすすめスーパーフードをご紹介♪

Photo by:www.instagram.com

スーパーフードマニアの私が、初心者さんにおすすめなスーパーフードを教えちゃいます!今回は美肌作りには欠かせないスーパーフード「チアシード」の魅力をご紹介します。

チアシードとは?

名前の通り「チア」という植物(ミントの一種の植物)の「シード」(種)のことを言います。見た目はゴマよりも一回り小さい種です。味はほぼなく、香りも強くなく、癖がないのでとっても食べやすいスーパーフード!特徴はなんといっても膨張率が凄いこと!チアシードは水分を含んで膨張します。ブラックチアシードは10倍、ホワイトチアシードは14倍にも膨らむんです!なので少量でお腹に溜まり、ダイエットにも最適なんです。もちろん栄養素もとっても豊富ですよ。

チアシードの栄養

■必須アミノ酸

必須アミノ酸は人間の健康維持に必要不可欠な成分で、人の体内では作り出すことができないアミノ酸です。(別名:不可欠アミノ酸) 必須アミノ酸は肌の保湿や潤い、そして弾力性を保つために必要なものです。これらアミノ酸はコラーゲンやエラスチンなどの"肌年齢"に関わる組織を生成するための素材になります。

■α‐リノレン酸

α‐リノレン酸は多価不飽和脂肪酸の中のオメガ3脂肪酸に分類されます。オメガ3は人間には必要不可欠な必須脂肪酸で、必須アミノ酸と同様に体内で作り出すことができない栄養素です。オメガ3は腸の悪玉菌を減らし腸内環境を整える効果があり、便秘解消に役立ち、肌荒れの改善にもつながります。また肝臓の働きもサポートしてくれるので、身体の代謝をアップさせ、肌のターンオーバーを整えることにもつながり、高い美肌効果が期待できます。

Talk women01

オメガ3は花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を緩和する効果があり、今すごく注目を浴びている栄養素です。

■食物繊維

水につけると腹らむこのジェル部分に食物繊維が豊富で、この食物繊維を「グルコナンマン」と言います。(こんにゃくの成分)グルコナンマンは、便が腸内に留まる時間を短くする働きがあります。そのため、便の中にある有害な物質が直腸から吸収されるのを防いでくれます。さらに、腸内に溜まった食品添加物や発ガン性物質などを吸収して身体の外へ出す働きもあります。

■タンパク質

植物性食品では珍しく、チアシードは完全タンパク質!チアシードの20%は植物性タンパク質でできており、納豆よりも多くの植物性タンパク質を含んでいます。

チアシードの食べ方

■チアウォーター

これが1番簡単なチアシードの摂取方法です。ただお水に入れるだけ!
おすすめは1リットルのお水に対して、スプーン1杯のチアシードにレモン果汁を足すだけ。最低でも15分異常は浸しておいてください。お腹がすいたときに、ご飯の前に飲むだけで、食べすぎを予防してくれます。

■チアシード入りスムージー

これもまた定番のチアシードの摂取方法ですね。いつものスムージーにスプーン1杯足すだけで大丈夫です!前の日にココナッツミルクやアーモンドミルクに浸しておいて朝のスムージー作りにミルクごと足すだけ。スプーン1杯のチアシードを入れるか入れないかで、満腹感が全く違います!

■チアシードジャム

これは海外で定番といっても過言ではないアイデア!
・お好きなフルーツ(いちごやブルーベリー、ラズベリーなど) 470g
・ハチミツorメープルシロップ スプーン2杯
・チアシード スプーン2杯

フルーツを細かく切って、中火でフルーツと甘味料を煮ます。水分がなくなったところで火を止めてチアシードを足してよく混ぜるたけ!

Talk women01

チアシードは熱に弱いので、火を止めた状態で入れてください

■チアシードプティング

これも海外の朝ごはんには定番メニューのチアシードプディングです。
朝のヨーグルトと同じ感覚で、たっぷりのミルクに一晩チアシードを浸しておくだけです!お好みでハチミツやメープルシロップを足しても美味しいですよ。ココナッツミルクに浸して、ココナッツフレークをかけて食べると、朝ごはんってよりかは食後のデザート並みに豪華になります。

いかがでしたか♡?

人間が生きていくためには「水とチアシードだけあればいい!」と言われているくらいスーパーフードのチアシード。1日スプーン1杯で栄養もとれて、ダイエットにも最適です。スーパーフードの中でも1番癖のないとっても食べやすいものなので、皆さんぜひ試してみてください。

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

melody

EDITOR / melody

日本では元美容部員。カナダ バンクーバーに移住して4年。カナダのビューティーカレッジでディプロマ取得後、ただ今新米主婦としてゆる~く美味しくヘルシーダイエットに日々奮闘中!スーパーフードマニアとしてヘルシーなライフスタイル情報を中心にお届けしていきます!

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧