やっぱり効果抜群!【夜だけ炭水化物抜きダイエット】を続けられる夜レシピ♪
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2015/09/24

やっぱり効果抜群!【夜だけ炭水化物抜きダイエット】を続けられる夜レシピ♪

「ダイエット」は、女性の永遠のテーマ。色んなダイエットを試しても、なかなか痩せられなくて悩んでいる人も多いのでは? でも、やっぱりダイエットは定番が一番効く! 「糖質を制限して、運動をする」。これが一番なんです。無理なく夜だけ糖質制限をして、理想の身体を手に入れませんか?

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「夜だけ炭水化物抜き」で無理なく理想の身体に♪

ダイエットしてもなかなか続かない!良いダイエット法が見つからない!
なんて、いつも思っていませんか?
やっぱりダイエットは「糖質を制限して運動をする」。この定番の方法が一番効率的に効果が出やすいのです!

出典:www.pinterest.com

<炭水化物抜きダイエットの方法> 方法はとても簡単で、炭水化物の多い食材、ご飯やパン、麺類などを抜くということだけです。 炭水化物抜きダイエットは糖質を制限して血糖値のコントロールをするダイエットなので、糖質も摂取することはNGです。

出典:炭水化物抜きダイエットは夜(夕食)だけでも効果的か? | ダイエットブックBIZ

では、なぜ「夜だけ」なのでしょうか?
炭水化物は、本来身体にとって必要な栄養素なので「全く摂らない」というのは危険な行為なのです。

脳の栄養素はブドウ糖です。炭水化物をカットしてしまうと脳の栄養が足りなくなってしまいます。 その結果、 無気力 集中力がなくなる イライラ になることがあります。これからは脳へのストレスになりますので、その反動でダイエットが中断してしまうこともあります。 また日中のお仕事をされている場合には、頭をフルに動かす事が必要になりますが、炭水化物が不足しているので、思うように頭が動きません。

出典:夜だけ炭水化物抜きダイエットの方法と効果

さらに、肌や髪がボロボロになる、栄養不足になり逆に脂肪を蓄えようとする、ホルモンバランスが崩れて生理不順になる、など、女性の身体には逆効果。
でもこれは、「全く摂らなければ」の話。
「夜だけ」炭水化物を抜くのが、ダイエットにはとっても効果的なんです。

夕食の後は活動量が少なくなるから。例えば、お風呂に入ってリラックスして、あとは寝るだけといった方が多いと思います。つまり、夕食で食べたものはエネルギーとして使われることが少ないので、脂肪としてたまりやすくなるわけです。 逆に朝食と昼食を食べた後は、まだまだ生活活動が続きますから、朝食と昼食で食べたものはエネルギーとして使われやすいですよね。

出典: やり過ぎは危険?炭水化物抜きダイエットを賢く効果的に行う方法5つ| ダイエットで痩せる方法ならヤセコレ!

では、効果が分かったところで、「無理なく美味しく続けられる」夜だけ炭水化物抜きレシピをご紹介します♪

【夜だけ炭水化物抜きメニュー①】サラダ・野菜

出典:weheartit.com

炭水化物抜きダイエットで、一番効果的なのは、やっぱり野菜やサラダ!必要な栄養素を接種しながら、美味しい食事を摂りましょ。

蒸し温野菜

出典:cookpad.com

蒸し温野菜

・お好きな野菜適量
・水50cc

材料はこれだけ!とっても簡単!
圧力鍋や普通のフライパンで、野菜を蒸して、お塩や好きなドレッシングにつけて食べるだけ。野菜好き女子にはたまらないメニューです♡

フライパンひとつで簡単!蒸し温野菜 by おぐにゃんこ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが216万品

ごちそうサラダ

出典:cookpad.com

ごちそうサラダ

・ブロッコリー 1株
・しめじ(エリンギやまいたけでも) 1パック
・ベーコン2枚
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル大さじ1弱
・粉チーズ(パルメザン)適量
・こしょう(黒こしょうがオススメ)お好みで。(たっぷりが美味しい)
きのこやベーコンがたっぷり入ったごちそうサラダ♪ これならお腹も満足!炭水化物以外はOKなので、お肉や卵、きのこ類や魚など、好きな材料で試してみて◎。

ブロッコリーときのこのベーコンまぜサラダ by こはねみ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが216万品

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【夜だけ炭水化物抜きメニュー②】スープ・鍋

出典:www.pinterest.com

野菜をたっぷり摂れて身体も温まるスープ・鍋類は、寒くなるこれからの季節にぴったり!味のバリエーションも沢山あるので飽きずに続けられます!

脂肪燃焼スープ

出典:cookpad.com

脂肪燃焼スープ

・にんじん 1本(好きなだけ)
・たまねぎ 3個(好きなだけ)
・キャベツ 1/2(好きなだけ)
・ピーマン 1個(好きなだけ)
・セロリ 1束(好きなだけ)
・トマト缶400グラム
・水(ミネラルウォーター)1〜2L(お好みで)
・しょうが 1片(チューブでもOK)
・天然塩ひとつまみ
・昆布(乾燥)5グラム
・鶏ガラスープの素小1
・かつお節(削り節)10グラム
・肉入りの場合はササミ(好きなだけ)
ヘルシーでデトックス効果のある脂肪燃焼スープは、夜だけ炭水化物抜きに最適な、最強メニュー!

短期痩せる脂肪燃焼温野菜ダイエットスープ by にゃんこじ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが216万品

塩ちゃんこ鍋

出典:cookpad.com

塩ちゃんこ鍋

・水1000CC
・ウエイパー大さじ1~2(お好みで)
・料理酒80~100CC
・みりん80CC~
・しょうゆ大さじ1~(お好みで)
・すりごま大さじ1~2(お好みで)
・ごま油小さじ1
・おろしにんにく小さじ1~3(お好みで)
・しょうが 親指先1片(おろす)
・顆粒だしの素小さじ1
・鶏だんご1パック
・マロニー1/4袋
・白菜 1/8
・春菊、白葱などお好みで
・塩少々
野菜やお肉たっぷりの鍋は、これからの季節の定番「炭水化物抜き」メニュー! 〆の麺の代わりに、シラタキやマロニーをたっぷり入れて、大満足♪

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【夜だけ炭水化物抜きメニュー③】魚系

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魚系のお料理は、さっぱりと味付けをすると、ご飯がなくても意外といけるんです!スープやサラダと組み合わせても◎。さらに、簡単にヘルシーなごちそうメニューが作れるのも嬉しい!ダイエットを忘れる、特別レシピを作っちゃいましょ♪

アクアパッツァ

出典:cookpad.com

アクアパッツァ

・白身魚1尾
・あさり6~12個
・白ワイン100~200cc
・ニンニク 1片 みじん切り
・オリーブオイル適宜
・ドライトマト5~8個 ミニトマトOK
・ブラックオリーブ6~12個
・ケーパー大さじ1~2
・イタリアンパセリ適宜
・タイム適宜
お客様へのおもてなしにも喜ばれる!鯛のアクアパッツァは、実は簡単に作れるダイエットにも最適なメニュー♪ これは試してみる価値アリ◎

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白身魚のムニエル

出典:cookpad.com

白身魚のムニエル

・白身魚(真鱈)小口4切れ(約110g)
・片栗粉大さじ1
・白胡椒適宜
・ほうれん草 2〜3房
・ミニトマト6〜8個
・Aバター20g
・A塩適宜
・Bバター10g
・B塩適宜
・黒胡椒適宜
白身魚の簡単ムニエルは美味しくておしゃれ♡ 普段の食卓に並ぶとちょっと嬉しい、ごちそうメニューです。

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どうしても「辛い」というイメージが先行してしまう「炭水化物抜きダイエット」。でも、夜だけで良い!と考えれば、もっともっと楽しめそうな気がしてきませんか?
朝や昼はご飯もパンもパスタもOK◎(食べ過ぎ厳禁!笑)
夜は、炭水化物抜きメニューを考えて楽しくお料理。
そんな生活を続ければ、健康に美しくなっていく、なんて、今日から始めてみたくなりませんか?

出典:www.pinterest.com

それでもやっぱり、運動は必要。「夜だけ炭水化物抜き」と、適度な運動を組み合わせて、健康的にキレイになりましょう♪

RH

EDITOR / RH

エディター歴4年。28歳。女性ファッション誌のアシスタントを経て独立。現在は、フリーランスのエディターとして、ファッション、ライフスタイルの分野で、雑誌、WEB問わず、幅広い媒体で活動中。

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