これは便利♪おしゃれで便利な"デスクアイテム"を総特集!
STATIONARY
2019/03/16
2003 VIEWS

これは便利♪おしゃれで便利な"デスクアイテム"を総特集!

Photo by:www.instagram.com

新社会人の方も異動される方もそわそわしちゃうこの季節。みなさん、もう新しいオフィスでの準備は万端ですか?今回は、春からのオフィスで必ず役立つおすすめアイテムをご紹介。おしゃれで実用的なアイテムがあれば、オフィスでの業務もさくさくはかどること間違いなしです♪

オフィスのデスク周りで使うアイテム、もうそろえてますか?

オフィスのデスク周りで使うものはかなり多くありますが、みなさんもう準備されていますか?オフィスによっては会社で購入してくれるものもありますが、せっかくなら実用的なのはもちろん、おしゃれなものが欲しいところ。

そこで今回は、オフィスのデスク周りで使いたいアイテムを一挙紹介。
おしゃれかつ実用的な小物で作業を効率化させましょう!

PC周り編

1. マウスパッド

まずはPC周りのアイテムから見ていきましょう。

トラッキングパッドのみでもPC操作ができる方もいらっしゃるかと思いますが、マウス派の方ならマウスパッドが必ず必要です。手首が疲れやすい方には手首が当たる部分にクッションがあるもの、マルチユースできるものをお探しの方にはスマホスタンドや充電ができるものがおすすめ!

2. 電源タップ(USBタップ)

筆者が会社員時代に手放せなかったアイテムの1つに電源タップがあります。いわゆる延長コードです。これさえあればスマホやカメラの充電、USBの読み込みなどが1箇所で完結します。出張時の空港やホテルなどでのパソコン充電にも役立ちました。

3. キーボードクリーナー

何かを食べながら作業しているわけではないのに、キーボードの汚れが気になることはありませんか?目に見えないレベルのホコリや汗などが蓄積され、思わぬ汚れがたまりがち。予期せぬPCの故障を防ぐためにも、定期的にキーボードをきれいにしておきましょう。おすすめは場所を取りにくいスライムタイプ。プニプニのクリーナーをキーボードに走らせると、ホコリやキーボードの間の髪の毛なども難なく取り除けますよ。

4. ミニ加湿器

PCまわりはどうしても乾燥したり静電気が発生しがち。乾燥を防ぐため、卓上タイプの加湿器をおいてみませんか?PCからUSB接続できるものや電池稼働タイプなど、様々なタイプがあります。お水がPCにこぼれてしまわないよう、取り扱いにはお気をつけくださいね。

デスク周り編

変わって、ここからはデスク周りにあれば助かるものをご紹介していきます。

1. タンブラー

デスクワーク中の水分補給はとても重要。マグカップも良いのですが、飲み物がなくなるたびに給湯室へ…を繰り返していると時間のロスにつながってしまいます。それなら、大容量のタンブラーを用意しておきませんか?保温機能に優れたものなら長時間淹れたてのおいしさをキープしてくれます。

2. ブランケット

冷暖房が完備されたオフィスだと、夏場に思わぬ冷えを経験することも。全シーズンの室温に対応できるようブランケットを用意しておきましょう。

3. クッション

長時間デスクワークをしているとお尻にどうしても負担がかかってしまいます。何をしているわけでもないのに、お尻に変な黒ずみができてしまった…なんてことにならないよう、クッション・座布団を用意しておくことをおすすめします。

美尻を保ちたいなら、このようなクッション性や通気性に特化したものを使うのも良いですね♪

4. フットレスト

デスク下にこっそり置いておいていただきたいのがフットレスト。いくらデスクワークといっても、長時間同じ体勢で座ったままだと足がパンパンにむくんでしまうことも。それなら、デスク下にフットレストをおいて少し足をリラックスさせてみましょう。これで血液循環も少しは改善されるはず。

5. ゴルフボール

「え。職場にゴルフボール??」と不思議に思った方もいらっしゃるかと思いますが、これが足の疲労を改善させるのに大助かりなんです。靴を脱いで足裏でゴルフボールをコロコロさせるとマッサージ効果が得られます♪

筆者はデスク下だけでなく、長いフライトがある出張時や出先のホテルなどでもガンガンに使い倒していました。ヒールやパンプルを履いたり長時間歩くとなると足の裏もとても疲れているはず。100均でも手に入るのでぜひお試しください!

卓上小物編

最後に、デスクワークに欠かせないおすすめの文房具や小物をご紹介します。

1. 小物トレイ

クリップやホチキスの芯、消しゴムなど何かとごちゃごちゃしがちなものを管理できる小物トレイは、整理整頓されたデスクには必須ですよね。

2. ミニシェルフ

デスク上は場所が限られている上、気を抜くと一気に物で溢れてしまいます。それなら、何段かある卓上シェルフをフル活用しちゃいましょう。1か所だけでファイルや書類、小物類を管理できるため、場所がセーブできるだけでなくどこに何があるか一目瞭然。作業効率化もはかれちゃいます。こちらも、ゴルフボール同様100均で入手可能です。

3. ペン立て

ペンケースを使って筆記用具を管理するのも良いですが、開閉する手間を考えるとはじめからオープンなペン立てを使って管理する方が楽だったりします。

デスクワークの効率化はアイテム選びから♪

オフィスワークやデスクワークに欠かせないおすすめアイテムをご紹介してきました。今回ご紹介したアイテムはどれもデスクワークを効率化させるものばかり。まだデスクアイテムを揃えていない方は、ぜひ参考になさってみてくださいね!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没しています。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧