《映画『マルジェラと私たち』》初めて明かされる天才デザイナーの素顔とは。
2019/03/18
611 VIEWS

《映画『マルジェラと私たち』》初めて明かされる天才デザイナーの素顔とは。

Photo by:www.instagram.com

ブランド創始者であり、数々の伝説コレクションを作り上げた「Martin Margiela(マルタン・マルジェラ)」の秘密に迫るドキュメンタリー映画「マルジェラと私たち」。Maison Margiela(メゾン マルジェラ)好き必見の一作をレビューします。

メゾン マルジェラとは?

1988年設立のパリのファッションブランド、Maison Margiela(メゾン マルジェラ)。
デザイナーの Martin Margiela(マルタン・マルジェラ)が自身のレーベルとして「メゾン マルタン マルジェラ」を立ち上げましたが、2008年に退任。
それ以降はアトリエによるデザインチームがブランドを引き継いでおりました。2015年からJohn Galliano(ジョン・ガリアーノ)がデザイナーに就任。同時期に名称を変えて「メゾン マルジェラ」となりました。

マルジェラを語る上で外せない、「マルタン マルジェラ」

創始者である、マルタン・マルジェラ氏。
デビュー当時は顔を出していた時もありましたが、次第にマスコミを避けるようになりインタビューは全てFAX。
撮影も手だけは許可するが、首から上は撮影禁止。
また、コレクションを発表した際も直接本人から説明はなし。
そんなミステリアスなマルタン氏、そしてアトリエは神秘化されていきました。
上記はマルタン氏と思われる、デザイナーとして活動当初の貴重な写真です。

映画「マルジェラと私たち」

ブランドの絶頂期にデザイナーを退任したマルタン氏。
かつてのアトリエメンバーやショップオーナーなどマルタン氏と関わった人が協力し、一つの映画を完成させました。
公開前から話題であったこの作品は、ファンはもちろんファッション業界人なら必ず必見の作品に仕上がっています!

見所1:マルタン本人が残したデザインアート

劇中では最初期のコレクションから2000年中期にかけてのマルタン氏の活動を追っていきます。
その中で登場するのが、当時のPRイメージやアトリエの様子。
マルタン氏が直接携わったセンスあるアートワークの数々は、眺めているだけで自身の感性を高めてくれるような気さえしてします。

見所2:マルジェラというブランドの神秘性に迫っていく

「マルジェラ」と聞くと、洗礼されていて、どこかミステリアスな雰囲気だと感じる方がほとんどなのではないでしょうか?
劇中では、スタッフが何故全員白衣なのか?何故マルタン氏は撮影を嫌うようになってしまったのか?何故ブランドネームを配さないカレンダーのようなタグを洋服につけることになったのか?
今まで謎とされてきたマルジェラの様々な側面を紐解いていきます。

見所3:伝説のライン、アーティザナルについて

古着を解体し、一枚一枚仕上げていくという斬新な手法。
現在では廃盤となった伝説のライン「アーティザナル」をご存知でしょうか。
マルタン氏が在籍していた頃のコレクションとして外すことができないラインです。
カレンダータグの番号は0ないし、真っ白のタグが特徴的。
当時アーティザナルラインを任された右腕デザイナーが、当時の様子を振り返るインタビューは、この映画でしか見られない貴重な映像です。

見所4:モデル、アトリエ、ショップが語るマルタン氏

感性だけではなく、優れたカリスマ性も持ち合わせていたというマルタン氏。
映画を通し、謎に包まれた彼の人間性の輪郭が浮かび上がります。
マルジェラというブランドを通して、彼は何を感じ、何を伝えたかったのか。
きっと今まで以上にマルジェラが好きになってしまうでしょう。

見所5:何と言っても洋服!マルタンが残した作品たちを振り返る

マルタン氏がデビューを果たした80年代後半の初のコレクションから、パリに進出してランウェイを飾ったコレクションまで、数々の作品が登場します。
名作「足袋ブーツ」をはじめ、前後ろ逆に着ることができるニットなど、革新的なアイテムに目を奪われることでしょう!
中にはアトリエスタッフがマルジェラの洋服にカレンダータグを縫い付けていく貴重映像も。
きっとファッション好きなら、誰もがリアルに欲しい、もしくは愛用しているというアイテムを紹介しているので、飽きることなく2時間見続けてしまいます。

見たらもっと好きになる「マルジェラ」の世界観!

見たらもっとマルジェラが着たくなる。
マルジェラの洋服が欲しくなる。
そして、もっとマルジェラが好きになる!
そんなマルジェラの魅力が存分に詰まった素晴らしい映画でした(DVDも買おうかなと思うくらい)。
早速、次の日には持っているマルジェラのシャツに袖を通している私がいました。
皆様もご存知のブランドとは思いますが、より深く魅力を理解するには最適の作品だと思います。きっと、観終わったあとには"あなただけの"マルジェラのアイテムに出会いたくなるでしょう。

メゾンマルジェラのアイテムをみる

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

mu-min。

EDITOR / mu-min。

メンズファッションを中心に執筆しています。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧