《変革するメンズファッション》アバンギャルドなBurberry(バーバリー)が花開く!【2019SS】
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2019/03/24

《変革するメンズファッション》アバンギャルドなBurberry(バーバリー)が花開く!【2019SS】

出典:www.instagram.com

ビッグメゾンのデザイナーの交代が目立った2019年春夏コレクション。今回は、Riccardo Tisci(リカルド・ティッシ)が手がける新生「Burberry(バーバリー)」を特集します。英国の伝統と文化を再解釈した、モダンなコレクションをご覧ください。

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英国ファッションを引っ張るのは、この伊デザイナー。

英国を代表するブランド「Burberry(バーバリー)」の未来を託されたのは、
イタリア出身の天才デザイナー、Riccardo Tisci(リカルドティッシ)。

ロンドンのセントマーティンズ校でデザインを学んだ彼は、英国の伝統とパンクカルチャーからインスピレーションを受けたといいます。まさに、イギリスの魅力を内側と外側から知る稀有な存在と言えるでしょう。

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そんな彼は、Burberryというブランドだけでなく、イギリスの文化そのものまでを独自に解釈したコレクションを発表しました。

ファーストショーのテーマは“Kingdom(王国)”。
アイコニックなトレンチコートやスーツ、チェック柄といったバーバリーのエレガンスを保ちつつ、リカルド・ティッシが肌で感じてきた「伝統と革新」の英国らしさを反映しています。

リカルドを王座に据えた、“Kingdom of Burberry(バーバリー王国)”。
パンクとエレガンス、アヴァンギャルドとフォーマル…そんな背反した概念をひとつに束ねたことで、これまでにないエネルギーに満ちた初コレクションとなりました。

新たな時代の到来を告げる Bシリーズ

リカルド・ティッシは、グラフィックデザイナー、ピーター・サヴィルと共に、創業者Thomas Burberry(トーマス・バーバリー)のイニシャルをモチーフにしたBシリーズを発表します。163年の歴史をもつバーバリーですが、これまでモノグラムデザインが採用されたことはなく、これがいかに革新的な事業かということが分かります。

ラグジュアリーにストリートを落とし込む手法は業界初、そして業界トップと言われる彼らしいアイテムです。これまでバーバリーといえば、高尚でやや年齢層が高めのイメージがありましたが、Bシリーズを皮切りにストリートキッズのITブランドとなるかもしれません。

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トーマス・バーバリーのT&Bイニシャルですが、
「ティッシも"T"だよな…」なんてことが脳裏をよぎります。
伝統を尊重しつつ、"今"をさりげなく盛り込むという
リカルドのヒネり技なのかもしれません。

伝統を再構築したトレンチコート

Burberryを代表するアイテム「トレンチコート」も新たな進化を遂げています。
ブランドの本社住所をプリントした遊び心溢れるデザインなど、新生Burberryを体感できる絶好のアイテムが勢揃い!

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↓↓落ち感がエレガントなトレンチコート。
良く見ると、いつもの高級感のあるロゴボタンでなく、
無機質なリング・スナップになっているんです。
さりげないディテールにストリート節を感じますよね。

モダンなバーバリーを発見せよ!

英国といえば何を思い浮かべるでしょうか?
女王、上品な紳士淑女、紅茶…それともパンクロック、スキンヘッド?
今の英国はロックが衰退し、ヒップホップ文化が発達しているということも聞きますね。そんな英国の様々なカルチャーの側面を、伊デザイナー「リカルド・ティッシ」が「バーバリー」という伝統を通して再発見したことが、今コレクションの功績といえるでしょう。今後も、英国カルチャーとリカルド節の化学反応を楽しみたいですね。

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EDITOR / AYA

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