【#SH座談会】知れば安心!現役OLが本音で語る仕事服。”オフィス服OK・NGライン編”
2019/03/29
2893 VIEWS

【#SH座談会】知れば安心!現役OLが本音で語る仕事服。”オフィス服OK・NGライン編”

オフィスカジュアルって何だろう?とお悩みの女性も多いはず。何がOKで何がNGなのか基準が曖昧で難しいですよね。そこで今回、今更聞けないオフィスカジュアルについて”現役OLさん×STYLE HAUS”で座談会を実施!!仕事服について現役OLが本音で語ってみました!vol.1

座談会メンバーをご紹介!

まずは、今回ご参加頂いた現役OLさん3名をご紹介します。

Talk women01

ゆかさん
今年社会人3年目。メーカーを経て現在はWEB広告会社に勤務。
営業なので外出も多い。
会社自体は服装が自由なので、休日の土日でも着られる服が多い。

Talk women02

はなさん
今年社会人2年目。建設系会社勤務。
デスクワークと建設現場と出向く割合は半々。
現場では外部の方とも会うため、きちんと服が基本スタイル。

Talk women03

ゆいさん
今年社会人3年目。金融系会社勤務。
デスクワークが基本で外出はほぼ無し。
会社はきれい目な服がマストなので、基本的に仕事服と休日服で使い分ける派。

今回のテーマは”オフィスカジュアルOKとNGの基準”

Talk women01

私の会社はWEB系っていうこともあって、比較的カジュアルだし自由なんです。
外部の方と会わない日はデニムでもOK!でもやっぱり暗黙のルールみたいなものはあって、ミニスカなど脚を出すのはNGですね~。
(WEB広告会社 ゆいさん)

WEB系の会社は、やっぱり自由度が高くてイマドキの会社って感じと言えそう。

Talk women04

建設系や金融系ってお堅いイメージがあったりするのですが、はなさんとゆいさんの会社はどうですか?

Talk women02

うちの会社も内勤ならデニム×スニーカーでもOKです!ただ、入社してすぐは、さすがにその服装は周りの空気的に難しいんじゃないかな~。というのも男性社員は全員スーツなんですよね。
私も上司と現場に出向くときは、隣にいる上司がスーツなのでそれなりにキチンとした服装じゃないとバランスが悪いし、カジュアルすぎると悪目立ちしちゃうんです。
(建設系会社はなさん)

Talk women03

私の会社も男性は全員スーツ。だから、外に出ない内勤でもキチンとしたオフィスカジュアルが求められます。そして基本的に内勤でも1年目はリクルートスーツ着用です。

一部の勇者がデニムやスニーカー履いてきちゃうことあるんですけど、「あのスニーカーの子何年目~?」なんてお局さんに言われちゃってますね…(苦笑)。いわゆる”お局さん”が、オフィスカジュアルのNGラインを決めている感じありますね。

(金融系会社 ゆいさん)

Talk women02

それすごく分かるーーー!!
男性上司だと、どう接していいか分からないとかセクハラにならないかとか、色々気にしている感じがあって意外と服装に対して口うるさくないんですよね。
確かに、気を付けるべきは女性の目線かも!

女性の目線に気を付けるべきとは、先輩OLだからこそのアドバイス!
新入社員が心得るべきはデニム、スニーカー、脚出しはNGって感じでしょうか?でもこの辺って常識的にNGって分かる場合も多いですよね。

Talk women04

デニムやスニーカーなどカジュアルなものがNGなのは分かっても、実際自分が新入社員だったら、このデザインはNG?この素材はOK?などイチイチ悩んじゃいそうな気もします。
これアリかな…?ナシかな…?って悩んだらどうされてます?

Talk women03

私は話しかけやすい先輩をまず見つけて、「フレアスカートってありですか?」「セットアップでもスウェットはNGですか?」とかこっそり聞いてました!
2年目からは周りの先輩を観察して、スウェット素材でもこういうデザインならありなんだ~と思ったら私も徐々に取り入れるようにしています。

Talk women01

一気に服装を変えると目立っちゃうから、徐々に新しいものを取り入れたり、段階を踏んで着崩していくの大事だよね~!

オフィスカジュアルで大事なのは、”周りの空気を読むこと”だなと感じたんですが、そもそもリクルートスーツからどうやって、こなれたオフィスカジュアルに移行すべきなのか悩みどころ。

オフィスカジュアルでまず揃えるべきアイテムが聞きたい!

リクルートスーツを着なくてもOKになった後、オフィス用の服を一式×5日間分揃えるのって結構お金がかかりますよね。
そこで、Vol.2では先輩OLのみなさんにリクルートスーツを脱却するためにどうされていたかについてお答え頂きました。

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS

EDITOR / STYLE HAUS

STYLE HAUSの編集スタッフ

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧