【#SH座談会】知れば安心!現役OLが本音で語る仕事服。vol.2”リクルートスーツからの脱却編”
2019/04/05
4224 VIEWS

【#SH座談会】知れば安心!現役OLが本音で語る仕事服。vol.2”リクルートスーツからの脱却編”

オフィスカジュアルって何だろう?とお悩みの女性も多いはず。何がOKで何がNGなのか基準が曖昧で難しいですよね。そこで今回、今更聞けないオフィスカジュアルについて”現役OLさん×STYLE HAUS”で座談会を実施!!仕事服について現役OLが本音で語ってみました!vol.2

ズバリ、現役のOLさんに聞く今の”仕事服”事情!

座談会メンバーをご紹介!

まずは、今回ご参加頂いた現役OLさん3名をご紹介します。

Talk women01

ゆかさん
今年社会人3年目。メーカーを経て現在はWEB広告会社に勤務。
営業なので外出も多い。
会社自体は服装が自由なので、休日の土日でも着られる服が多い。

Talk women02

はなさん
今年社会人2年目。建設系会社勤務。
デスクワークと建設現場と出向く割合は半々。
現場では外部の方とも会うため、きちんと服が基本スタイル。

Talk women03

ゆいさん
今年社会人3年目。金融系会社勤務。
デスクワークが基本で外出はほぼ無し。
会社はきれい目な服がマストなので、基本的に仕事服と休日服で使い分ける派。

今回のテーマは”リクルートスーツからの脱却”

学生の頃は毎日私服で自由だったのに、社会人になった途端仕事服に切り替えなければいけませんよね。

就活時の制服とも言えるリクルートスーツ(略してリクスーと呼ぶらしいですよ)。このリクスーを就活時だけでなく会社に入社してからも着用する人が多いのだとか。確かに入社して最初の仕事服って何を着ていけばいいのか分からないですよね。


「リクスーなら間違いないでしょ!」


と、とりあえずリクスーを着用してみる日々。
ですが、このリクスーはいつまで着れるのか?いつからオフィスカジュアルにシフトチェンジすればいいのか?と新入社員の方々は悩むんです。

リクルートスーツっていつまで着ていましたか?

研修期間の終了?それとも1年間?もっと?
いつ卒業すればいいのか分からずお困りの方に向けて、先輩現役OLさんにこのお題でお話を聞いてみました!

Talk women03

リクルートスーツっていつ卒業すればいいのか分からないですよね。私は先輩OLさんに直接聞きましたよ。いざ聞いてみたら良いアドバイスをもらえたりとかして。”明日にでも卒業しちゃいなよ!”って先輩も居ましたし、”私は1年はリクスーだったなぁ”って先輩も居ました笑(金融系会社 ゆいさん)

Talk women01

そうですねぇ。私は会社の空気を読みながらジワジワ攻めていきました。最初は襟付きシャツからノーカラーブラウスに変えてみたりとか。まずは襟からの脱却を狙いました。(WEB広告会社 ゆかさん)

Talk women02

分かりますそれ!私も少しずつカジュアルアイテムを取り入れてました。ゆいさんも言っていたように会社の空気を読んだりしていましたね。突然カジュアルにしたら、先輩OLさんの目が気になったりして怖くて‥。かなりの勇気が必要だったので、アイテムを1つずつ変えていく方法が良いと思いますよ。(建設系会社はなさん)

Talk women04

なるほど、突然リクスーを卒業するというよりは、少しずつ段階を踏みながらカジュアルスタイルにしていくってことですね!

脱却するときにおすすめのファッションアイテムを教えて下さい!

では何から揃えていけばいいのでしょう?
そこで、先輩OLのみなさんにまず揃えるべきアイテムを聞きました!!

Talk women01

やっぱりタイトスカートじゃないですかね。巻きスカートとかレース素材のものが良いと思います。タイトスカートってちゃんとしてる印象があるので、その分トップスを少しゆるいブラウスにしたり、サマーニットを合わせるスタイルがおすすめですね。

Talk women04

カットソーだとちょっと早いんですかね。どうでしょう?

Talk women01

そうですね。ブラウスやセーター生地のほうがちゃんとしてる感があるので、まずはブラウスやサマーニットが良いと思います。もう少し慣れてくるとカットソーでもいいかもしれませんね。

Talk women04

なるほど。これも段階を踏むことが大事なんですね!
はなさん、ゆいさんはどうですか?

Talk women02

私はセンタープレスが入ってるパンツであればいいかなと思います。あとはハイウエストなものだとスタイル良く見えるので好んで選んでいます。もともとあまりスカートを履かないので、パンツ派の方にはセンタープレスをおすすめしたいですね。私の場合は現場に行くことも多いので、汚れても目立ちにくいネイビーや濃いグレーが多いです。

Talk women03

私は、黒パンプスをベージュやグレージュなど、黒以外のベーシックカラーに変えるのもオススメです。それとあまり女性らしいラインが出ないアイテムがいいかなと思います。胸元が開きすぎていないか、スカートのスリットが深すぎないかとか。エロさが出るようなシルエットは避けて選んでますね。

皆さん、それぞれ試行錯誤されてるんですね。
先輩OLさんの目が気になるというお話、すごくリアルで他のお2人も深く頷いていました。初めの第一歩となるキーワードは「襟からの脱却」なんだそう。

リクスー脱却におすすめのアイテムを総まとめ!

現役OLの3人が教える、リクスー脱却への道のり。
ご紹介してくれたファッションアイテムと一緒におすすめの流れをまとめてみました!!この道のりに沿っていけば、あなたももっと仕事服を楽しめるはず♪

【STEP 1】襟なしインナーを買い足し

出典:cubki.jp

Talk women01

ジャケットって基本的に高いじゃないですか。だから、しばらくはリクルートスーツのジャケットでいいと思うんです。値段の手ごろなインナーのバリエーションを揃えると、同じジャケットでも印象が違って見えますよ。

ノーカラーブラウスをもっと見る

【STEP 2】タイトスカートを買い足し

出典:cubki.jp

Talk women01

タイトスカートはオフィスカジュアルの鉄板アイテムだと思います!フレアスカートでも良いと思うんですが、私の会社ではタイトスカート率の方が高めですね。トレンド的にはフレアよりもタイトの方が良いと思います。

タイトスカートをもっと見る

【STEP 3】センタープレスのボトムを買い足し

出典:cubki.jp

Talk women02

さっきもお話したんですが、私は基本的にスカートをあまり履かないので、パンツを毎シーズン買い足してますね。お仕事終わりに女子会など予定がある日は、センタープレスの入ったワイドパンツにしたり少しお洒落を意識したコーデにしてますね。

センタープレスのパンツをもっと見る

【STEP 4】黒以外のパンプスを買い足し

出典:cubki.jp

Talk women03

気を付けているつもりでも、満員電車や階段などでヒールがすぐにダメになってしまうから、プチプラで履きやすいものを何足か揃えて履きつぶしています。
パンプスの形に迷ったら、つま先が尖っているポインテッドトゥを選びましょう!不思議とそれだけでキチンと感が出ます。

~1万円のプチプラパンプスをもっと見る

皆さんが取り入れているOL服にオススメのアイテムが知りたい!

毎日着るオフィス服とは言え、新しい服を準備していくのにはお金がかかりますよね。そんな時、実際にどんなアイテムを選んでいるかお答え頂きました。Vol.3では現役OLの皆さんが、OL服に取り入れているアイテムについて聞いてみましょう!

ズバリ、現役のOLさんに聞く今の”仕事服”事情!

Vol.1はこちらからチェック↓

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS

EDITOR / STYLE HAUS

STYLE HAUSの編集スタッフ

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧