【好きを極めたマニアさんに聞く!】水を含むと30倍膨張!?ダイエットにピッタリのバジルシードの魅力♡
LIFESTYLE
2019/04/06

【好きを極めたマニアさんに聞く!】水を含むと30倍膨張!?ダイエットにピッタリのバジルシードの魅力♡

出典:www.instagram.com

ヘルシーフード好きを極めたマニアがお届け!今回のテーマは、アーユルヴェーダや中国の漢方としても使われている “バジルシード”。身体に良く、ダイエットにもピッタリなバジルシードの魅力に迫ります♡

お気に入り追加

バジルシードって?

バジルシードは名前の通り「バジルの種」です。メキシコやアルゼンチンなどで栽培されているものが多く、見た目は黒ゴマ。臭いはなく、食感はプチプチしたチアシードに比べると、もっとジャリジャリしていて、キウイフルーツの種のような感じです。特徴はなんといっても膨張力!水分を含むとゼリー状に変化し、なんと30倍以上膨らみます。

Talk women01

栄養素も豊富で、お腹にも溜まるバジルシードはスーパーフードの中のシード系で1番のおすすめです!

食物繊維の豊富なバジルシード

バジルシードは約50%が水溶性の食物繊維でできています。これはスプーン1杯(5g)で、なんと約レタス1個分の食物繊維に匹敵します!この食物繊維の正体は「グルコナンマン」という物で、水分を含むと膨らむのが特徴です。チアシードも豊富にグルコナンマンを含んでいますが、バジルシードはチアシード以上に膨らみ、たったの数分で30倍以上に膨らみます。

《《《水溶性食物繊維の効果》》》
・血中コレステロール値を下げてくれる
・食後の血糖値の急上昇を抑えてくれる
・腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれる

Talk women01

水溶性食物繊維はわかめ、きのこ、イモ、熟した果物にも多く含まれています。

Talk women02

食物繊維が不足すると、便秘、肌荒れ、高血圧、糖尿病、肥満、痔などに繋がってきます。

女性に必要な栄養素が豊富

バジルシードには女性に必要な栄養素が豊富に含まれています。

■カルシウム
ダイエットをして栄養不足になると、骨の健康のために必要なカルシウムも少なくなります。また、お腹が空いたのを我慢するとストレスが溜まり、尿の中にカルシウムがどんどんでてしまい骨量も減り、女性ホルモンに影響し生理不順になる可能性があります。

■マグネシウム
マグネシウムが不足すると細胞内に余分な水分が溜まりやすくなるため、身体全体がむくみやすくなります。そして細胞内のエネルギー代謝が下がり、太りやすい体質になるといわれています。

■鉄分
鉄分不足=貧血になります。貧血は身体の組織や臓器が酸欠状態になっているということです。そうなると、めまい、頭痛、身体がだるい、疲れがとれない、という症状があらわれ、肌もくすみやすくなります。

Talk women01

バジルシードには他にも、タンパク質、アミノ酸、ビタミンK、ビタミンE、ビタミンB6などが多く含まれています。

カロリーが超低い!

なんといってもカロリーの低いバジルシード!1g当たりたったの1Kcalなんです。(ちなみにチアシードは1g当たり3.3Kcal)ローカロリーなうえに水分を含むと膨らんでお腹にもたまる!むしろバジルシード抜きでダイエットするのはもったいない!と思うくらい、とことんダイエットにピッタリな食べ物ですね。

夏に向けてのダイエットのお供はバジルシードに決まり!

バジルシードの食べ方はチアシードと同じで、スムージーに入れたり、ヨーグルトに入れたりなど、とっても簡単です!夏に向けて、今からダイエットを始める皆さんはぜひバジルシードを試してみてくださいね。

この記事をお気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

melody

EDITOR / melody

日本では元美容部員。カナダ バンクーバーに移住して4年。カナダのビューティーカレッジでディプロマ取得後、ただ今新米主婦としてゆる~く美味しくヘルシーダイエットに日々奮闘中!スーパーフードマニアとしてヘルシーなライフスタイル情報を中心にお届けしていきます!

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧