シンプルだから差が付くアイテムNo.1「白シャツ」!《上質なおとなTシャツ》の見極め方教えます。
TOPS
2019/05/01
7070 VIEWS

シンプルだから差が付くアイテムNo.1「白シャツ」!《上質なおとなTシャツ》の見極め方教えます。

Photo by:www.instagram.com

男女問わず、みんなが必ず欲しい一軍アイテムといえば「無地T」。価格から判断するのも良いけど、そろそろ長く愛せる上質な白シャツを手に入れてみない?今回は、エディターこだわりのTシャツ見極め術をご紹介いたします。

上質な定義とは?

Talk women01

Tシャツなんてどれも同じじゃない?

Talk men01

白シャツは汚れやすいし毎年買い換えるのはダメ?

たかが、白シャツ…されど白シャツ!
シンプルなアイテムこそ、侮ってはいけません!確かに、毎年買い換えたり追加で新調される方も多いと思います。しかし、毎年お気に入りのTシャツに出会えるとは限りませんし「他人とかぶってしまった…」なんて事もあるかと思います。
今回は'LOVE FOREVER"(一生愛せる♡)上質なTシャツをどう見極めるか伝授致します。

〜素材編〜

.*❁自然由来素材
…シルク
…コットン
…リネン
…ウール
▲この4種類は自然由来から出来ていて上質な生地。白シャツにはコットンが使われている場合がほとんど。上質なコットン生地を選びたい時は光にかざして透けないものを選んで♩

◇合成素材
…ポリエステル
…アクリル
…レーヨン
…アセテート
▲これらは、合成素材。
レーヨンはシルクの代替え品の代表的な素材。アセテートは通気性が良いけど、長く愛用するには向いてないので上質なTシャツを探すなら絶対に避けて!

ポイント☝︎タグを確認して素材の配合量は要チェック☆

〜裁縫編〜

技術が進化したおかげで服の大量生産が可能になり、価格も手ごろになってきました。
流行りのアイテムがお手頃価格で手に入れられるメリットもあるけど、長く愛用したい定番アイテムを買うなら、ちょっとまった!

.*❁上質なTシャツ
…ラインやシルエットが左右対称
…縫い目がまっすぐ
…縫い目が隠れている'Invisible stitch'(まつり縫い)
…柄がある場合、前後の柄がビッタリと合わさってる
▲上質なTシャツはラインが綺麗で体にフィットするような曲線美があるのが特徴!
縫い目がまっすぐでステッチの処理も抜かりない!

◇チープなTシャツ
…シルエットがない
…縫い目が荒く曲がってる
▲チープなシャツはボックス型が多く、数枚まとめてレーザーカットされている為、Tシャツの左右にバラつきがあったり、縫い目が荒く曲がってる事も。これはレーザーカットした際に同時に切れ端が縫われる為。「一度洗濯しただけで穴が空いちゃった!」なんて事が起きるのはこのせい。

ポイント☝︎上質なTシャツはシルエットで魅せる♡ボックスタイプの場合は、縫い目を要チェック!

上質な白Tシャツをゲット♡

▽WOMEN'S(ウィメンズ)

ウィメンズTシャツをもっと見る

▽MEN'S(メンズ)

メンズTシャツをもっと見る

いかがでしたか?
知ってるようで知らない、後回しにしがちな重要ポイントをお伝えしました。
白シャツ以外のTシャツでも、もちろん活用できるのでこれからのTシャツ選びの際の参考にしてみてくださいね。

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

ダブリン遥香

EDITOR / ダブリン遥香

日本国内にてハイブランド勤務。
国際結婚を機にシカゴへ移住🇺🇸
コミュニティカレッジに通うプレママ主婦フリーライター♩

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧