春は『Probiotics(プロバイオティクス)』で腸内美人♡
LIFESTYLE
2019/04/23

春は『Probiotics(プロバイオティクス)』で腸内美人♡

出典:www.instagram.com

最近、日本でも雑誌やテレビでよく目にする『Probiotics プロバイオティクス』皆さんなんだか知ってますか?海外では数年前から注目を浴びていて、ヘルシー思考最先端の欧米では、プロバイオティクス市場はどんどん拡大しています。今回はプロバイオティクスについてわかりやすく紹介します

お気に入り追加

Probiotics プロバイオティクスって?

『Probiotics プロバイオティクス』とは、『Antibiotics アンチバイオティクス』(抗生物質)の対比後で“共生、共に生きる”といった意味を持っています。
「十分な量を身体に摂取したときに、身体に有益な効果与える生きた微生物」、その微生物を含む食品(ヨーグルトや乳酸菌の入った食べ物、飲み物)自体のことをプロバイオティクスと言ったりもします。ここで注目して欲しいのは「生きた良い菌」ということです。生きてないとプロバイオティクスとは言えません。

プロバイオティクスの効果

✔便秘改善
✔お腹がくだしにくくなる
✔腸内の良い菌を増やし悪い菌を減らす
✔腸内ウイルス感染を予防
✔免疫力の増加
✔腸内環境を整える
✔がん予防
✔アレルギー発症の予防

腸内をキレイに保つことにより、お通じがよくなり、身体の毒素も排出され、お肌もきれいになって、新陳代謝もよくなり、と・・・腸内を整えることが身体全体をキレイに健康に保つことに繋がってきます!

プロバイオティクスの入ってる食べ物

私たちの周りにはたくさんのプロバイオティクスが入ってる食べ物があります。特に日本の食卓には味噌汁、納豆、漬物といった発酵食品が当たり前のように並んでいますよね。
そのため他の国に比べて、女性の乳がん、脳卒中、骨粗鬆症、心臓発作の発症率が低いのが注目されています。

✔ヨーグルト
✔ケフィア
✔ザワークラウト
✔テンぺ
✔キムチ
✔味噌
✔コンブチャ
✔ピクルス
✔納豆
✔発酵チーズ
✔漬物

Talk women01

ザワークラウトとはヨーロッパのお漬物みたいな食べ物です。キャベツをメインで作られていて、たくさんのビタミンとミネラルの入った抗酸化作用のある栄養満点フードです!

Talk women02

テンぺとはインドネシア発祥の大豆でできた発酵食品で、納豆みないな食べ物です。ですが納豆のような粘りや強い香りはなく、柔らかいお肉のような食感の食べ物です。

ここで注意して頂きたいのが、上記に書いてある食べ物全てにプロバイオティクスが入っているわけではありません。例えば製造工程で衛生上、良い菌が殺されてしまう場合もあります。上記の食べ物を摂取する場合は必ず「生きた良い菌が入っているか」を十分に確認してから購入、摂取するようにしましょう!

いかがでしたか?

プロバイオティクスと人は相性があり、ある人にとって良いプロバイオティクスもあれば、効果のないプロバイオティクスもあります。プロバイオティクスの入ってる食べ物を摂取して、身体の調子を確認し、自分の身体にあったプロバイオティクスフードを見つけて、あなたも腸内美人を目指してみてはいかがでしょうか?

この記事をお気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

melody

EDITOR / melody

日本では元美容部員。カナダ バンクーバーに移住して4年。カナダのビューティーカレッジでディプロマ取得後、ただ今新米主婦としてゆる~く美味しくヘルシーダイエットに日々奮闘中!スーパーフードマニアとしてヘルシーなライフスタイル情報を中心にお届けしていきます!

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧