《旅するオーガニックコスメ》ドイツで出会った!シンプルで本格派の”歴史あるコスメ”
2019/05/11
5611 VIEWS

《旅するオーガニックコスメ》ドイツで出会った!シンプルで本格派の”歴史あるコスメ”

Photo by:www.instagram.com

17カ国旅をしたライターyurinaが現地で惚れたオーガニックコスメを国ごとに紹介してます♡今回はドイツ編。オーガニックの一番厳しい認証マークを持つ、オーガニックの先進国ドイツが生んだコスメとは?

オーガニックの一番厳しい認証マークを持つドイツ

オーガニックの世界には認証機関があるのですが、その認証機関発足に携わっているブランドも多くがドイツブランド。

Talk women01

みなさんが耳にしたことブランドだとWELEDAなど!

その機関で認証されると認証マークがつくのですが、これは様々な国で作られており、認証基準も様々。甘いものもあれば厳しいものもありますが、オーガニックの先進国ドイツの認証機関”Demeter”は中でも厳しいのです。そのため、ドイツのコスメは成分を見ても安心できるものが多いのです。

ちなみにドイツは自然療法を取り入れている人が多く、お医者さんも日本みたいに簡単に薬を出しません。自分の力で治せることや、ハーブや植物などの自然で治せることを優先しているのです。コスメもその考えに基づき、自分の肌を最大限に活かせられるようなものが多く感じられます。今回はそんなドイツでお気に入りのブランドをご紹介していきます。

パッケージも値段も親しみやすい【Lavera】

今では世界各国に展開しているLavera(ラヴェーラ)。ラテン語でという意味を持つLaveraは、まさに”真実”のオーガニック化粧品でありたいという願いが込められています。そして肌の影響だけでなく、自然や動物への配慮もされているのも魅力。そんなLaveraは誕生してから50年という長い歴史があり、オーガニックコスメの代表的存在。

Talk women01

親しみやすいカラフルなパッケージが目印!

このようなパッケージ、よくドラッグストアで見かけませんか?価格も私たちがドラッグストアで手に入れられるような価格で、パケージとともに手に取りやすいブランドです。

さらにはベビー用品、日用品、メイクアイテムなどほとんどがLaveraで賄えてしまうほどのラインナップの多さ。

Talk women01

私個人的にはボディケアがコスパも良くてよく使っています!

敏感肌にも!甘えてきた自分の肌を元に戻す【martina】

成分表記を見ると、驚くほどシンプルなもので出来ているmartina(マルティナ)。私は敏感肌で、オーガニックコスメでも荒れてしまう、という方にはmartinaをオススメしています。

martinaの楽しみ方、一番良さがわかる使い方は夜のケアをクレンジングのみで終わらせることです。

Talk women01

クレンジングだけで終わらせるなんて大丈夫なの?

私もはじめは不安でした。慣れるまでは化粧水やクリームを使うのもいですが、クレンジングだけにしてみてください。夜の間が新陳代謝が高まるので、肌の再生力も強まるのです。今までクリームなどで与えすぎて甘えてしまっている肌を、自らの水分を逃さない力を取り戻せるのです。

また肌質別にラインがあるのでご自身にあった肌質、季節にあったケアをすることができるのでしっかりと自分の肌と向きあうことができます。迷ったらまずは一番シンプルなシアーナシリーズを使うのがオススメです。

オーガニックコスメブランドのお手本【Dr.Hauschka】

オーガニックコスメの認証基準にもなっている、有機農法「バイオダイナミック農法」。これをベースとしてルドルフ・ハウシュカ博士によって作られたコスメブランドがDr.Hauschka(ドクターハウシュカ)。そして現在ではこのバイオダイナミック農法を利用したコスメブランドが多く出ておりますが、一番最初に取り入れたのがハウシュカで、オーガニックコスメのパイオニア的存在のブランドなのです。

バイオダイナミック農法とは、化学的な農薬などを一切使わずに、太陽や月の満ち欠毛などを利用して、土から植物や自然の力を目一杯生かした農法です。それを化粧品に取り入れることで自身の肌の自然治癒力を生かしてくれるのです。

ハウシュカは肌質に合わせて丁寧なアイテムの使用法が提案されております。乾燥肌はオイルフリーのケアを、オイリー肌はオイルを使ったケアなど、私達がこうだろうと思っていることを覆されることもあります。アイテムによって使い方がユニークなものもあるので、自分の肌を活かすには?と思いながらケアをするのは自分自身のことを労わるようで、まさにオーガニックライフのスタートに立てるブランドだと思います。

自分と自然を大切にする、真面目なドイツのオーガニックコスメ

たまには仕事を休憩して、心を解放し自分のための時間を作ってあげましょう。
そしてドイツのオーガニックコスメを使って、忙しくて肌を労ってあげられず弱まってしまったお肌を元に戻して、心も肌も自分らしく、生活をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

yurina

EDITOR / yurina

ナチュラルなものを探しに海外へ。
ナチュラルコスメマニア♡
instagram@yrn0414

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧