マンネリ打破!美味しくて楽しい【サンドイッチ】作りのアイデア集
GOURMET
2019/05/21

マンネリ打破!美味しくて楽しい【サンドイッチ】作りのアイデア集

出典:www.instagram.com

サンドイッチというと、食パンで具を挟んだものを思い浮かべる方も多いかと思います。でも、世界を見渡してみると挟むだけがサンドイッチではない模様。具材も自由で楽しいものが多くありますよ。そこで今回は、朝食やランチ、お弁当にぴったりなサンドイッチの楽しいアイデアをご紹介♪

お気に入り追加

サンドイッチ、レシピは無限にある?!

サンドイッチというと、柔らかいパンに具材を挟むものが主流と思いがちですが、世界に目を向けると彩り鮮やかなサンドイッチが多くあります。オーソドックスなサンドイッチも良いですが、たまには海外のサンドイッチを作ってみませんか?

ここからは、世界のサンドイッチのアイデアをご紹介。海外のアイデアといっても、ご自宅にあるものでサクッと作れるものばかりですよ♪

世界のサンドイッチのアイデア

1. クロワッサンでおしゃれに

クロワッサンを半分にスライスし、お好きな具材をサンドしちゃいましょう♪こちらはチキンサラダを豪快にサンドしたもの。レッドキドニーやアボカドを使ってカラフルにしてもおいしそう!

こんがり焼き目をつけたクロワッサンとポーチドエッグのサンドイッチは見た目にも美しいサンドイッチ!お好みでカリッと焼いたベーコンをサンドしても◎。

2. ホットドッグパンを使ってがっつりめに

ホットドッグは元々、ソーセージを挟めるようになっている仕様のため、他のパンよりもより具材が挟みやすくなっているのが特徴。こちらはソーセージとスパイシートマトソース、モッツアレラチーズを使っているサンドイッチ。チリコンカンをサンドしてメキシカンにしても良さそうです。

とびきりジャンキーにするなら、ひき肉ととろけるチーズだけ、これでもかと挟むのもおすすめ。ビールやレッドワインのお供にいかが?

3. 中東風!ピタパンを使ったアレンジ

薄い円形パンで、中が空洞になっているピタパン。半分にカットするとポケットのような形になるのが特徴です。このピタパン、好きな具材をポケットに詰めるだけでサンドイッチが完成します♪ピタパンはそのままでも、軽く焼き目をつけてもおいしくいただけますよ♪

こちらは、鳥ひき肉と人参、ひよこ豆を炒めたものを詰めたアジアンサンド。少しパクチーを入れて香り付けするのもgood!

カリッと焼いたピタパンにレタスとツナサラダを入れるとヘルシーに。

4. カフェ風バゲットサンド(カスクルート)

バケットを割って具材を挟んだカスクルート。バゲットがあれば好きな時に作れますね♪カフェでもよく提供されているので、おうちでカフェ気分を味わいたい時にもぴったりです。

たっぷりのハムとピクルス、葉物野菜をサンド。少しレモンを絞っていただくとよりおいしくいただけそうです。

こちらはハムにサラダホウレンソウやチーズをプラス。彩りのバランスが良いですね。

5. 挟まないのにサンド?!北欧オープンサンド「スモーブロー」

北欧のカフェやデリ、スーパーでは必ず販売されている挟まないサンド「スモーブロー」(オープンサンド)。薄いパンの上に好きなものを乗せていただきます。こちらのレタス・ディル・エビ・レモンのスモーブローは最もオーソドックスなスモーブロー。爽やかでほんのり磯の香りがする味わいがたまりません♪

野菜や卵をたっぷり乗せて。乗せる際は、薄めにカットしたものを多めに使うときれいに乗ります。

パン以外のもので挟むサンドイッチも!

パンだけでなく、他の食材でサンドしたものも人気なんです。たとえば、こちらはローストしたさつまいもをバンズにしたサンドイッチ。ほっこりした甘さにマッチした食材をサンドすると美味しさもアップしますね♪

こちらはカプレーゼサンド!モッツァレラやアスパラガスを添えて食感もアップしています。さっぱりした前菜にもぴったりです。

こちらはきゅうりを半分にスライスし、中身をくり抜いたものをバンズに使ったもの。お好きな具材を挟んで完成です♪こちらのように、ハムやチーズ、サーモンなど水気の少ないものをサンドするとより食べやすいですよ。

自由にサンドイッチを楽しもう!

世界のサンドイッチを参考に、おすすめのアレンジをご紹介してきました。気に入ったアレンジやバンズはありましたか?お好きな食材を挟んで楽しめるサンドイッチは、手軽に作れる分マンネリ化しがち。たまには、少し趣向を変えて外国風のサンドイッチを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

この記事をお気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没しています。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧