《シャイガール必見!》人見知りでもぐっと距離が縮まる♡初対面会話テク
2019/05/20
551 VIEWS

《シャイガール必見!》人見知りでもぐっと距離が縮まる♡初対面会話テク

Photo by:www.instagram.com

異動や引っ越しなどで「はじめまして」が多いこの時期。人見知りさんにはつらい時期と言えそうです。でも大丈夫!コツさえ覚えれば何とかなるものです。そんな初めましてに使える会話テクをご紹介します。ぜひ試してみてくださいね。

人見知りだから緊張する…

人見知りでなくても、新しい人に挨拶するのはちょっぴり緊張するもの。ましてや今回一回きりではなく、今後しばらくずっとやっていく人となると「最初が肝心なのでは!?と」思って余計緊張してしまったり。

でも、そんなにネガティブに考えすぎなくて大丈夫です。相手も意外と緊張していたり不安だったりと、同じ気持ちでいるかもしれません。そう考えると少し楽になりませんか?

Talk women01

今回は初めましてで使える会話テクをご紹介します。いつも何話していいか分からない!という方は心の隅に留めてみてくださいね。

初めてのトピック

オフィスやバイト先など、年齢層が広くきちんとした対応が求められる場所では普遍的な会話が理想です。まずはありきたり?と思うような天気の話題、出身地などから始めてみてはいかがでしょうか。偶然にも同じ出身地だったのなら、共通の話題がそこから広がります。


《こんなトピックから始めてみよう!》
・出身地、住んでいる場所
・天気や季節
・時事ネタ、トレンド
・食べ物やレストラン

避けるべきトピック

自由な会話ですが、仲良くない場合、職場などでは避けるべきトピックというものがあります。プライベートに踏み込んだ話題や、金銭が絡む話題は特に気をつけましょう。応援しているスポーツチームも実は要注意。お互いの応援チームが敵対していた場合、不穏な空気になってしまう可能性もなきにしもあらずなのです。


《こんな話題は避けましょう。》
・政治や宗教
・結婚しているか、恋人はいるかなど
・お金について(家賃を聞くのも場合によってはNGです)
・身体的特徴、容姿
・下ネタ

話を続けるコツ

誰しも自分に興味を持ってもらうのは嬉しいことです。相手の話が知らないことでも、興味をもって聞いてみましょう。知らないことは正直に「もっと教えて!」と聞けば相手もうれしくなり、話が弾むはずです。また、質問役に徹するのではなく、自分の情報も恥ずかしがらず伝えてOK!相手に心を開いてもらうには、まず自分がオープンになる必要があります。

相手との共通点を探してみるのもポイントです。共通の話題があると一気に親近感がわきぐっと距離が近づきますし、会話のネタにも困りません。

一番重要なのは笑顔!

なんといっても重要なのは笑顔です。真剣になりすぎて怖い顔にならないように。笑顔が一番相手が安心できる会話のコツです。笑顔を作るのが苦手なら、話を聞いている時に奥歯を軽く噛むようにしてみて。自然と口角が上がった表情になりますよ。緊張していたら、素直に緊張しているんですと伝えるのもテクニックです!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

chocoholic

EDITOR / chocoholic

無類のチョコ好き。
現在チョコレートがおいしい国に在住しているため、体重増加におびえつつ、チョコ漬けの毎日を送る・・・。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧