「履くアート」なスニーカー!人気アーティスト”Tom Sachs(トム・サックス)”×”Nike(ナイキ)"コラボに注目
2019/05/22
1821 VIEWS

「履くアート」なスニーカー!人気アーティスト”Tom Sachs(トム・サックス)”×”Nike(ナイキ)"コラボに注目

Photo by:www.instagram.com

現代アーティストのTom Sachs(トム・サックス)とNike(ナイキ)のコラボレーションが実現!スニーカー好きだけでなく、アートな側面も持ち合わせた同コレクションは見逃せません!もれなくたっぷりとご紹介します!

トム・サックスとは

トムサックスは世界的な現代彫刻家
NASAのデザインや、彫刻の観点からみた茶道具などを手がけ、資本主義社会への皮肉とユーモアを独特の感性でカタチにする唯一無二のアーティストです。(プラダのロゴの便器や、エルメスの包装紙のマックハンバーガーといった衝撃の作品も…)
現存するアーティストの中では、マーク・ニューソンやフィリップ・スタルクと並ぶ影響力を持つと言われています。

近未来的なナイキとのコラボレーションで一躍有名に!

トム・サックスとナイキのコラボレーションスニーカーは、まるで宇宙飛行士のブーツのようなフォルムが特徴的。


このフューチャリスティックなスニーカーは有名なメディアでも掲載され、ストリートキッズ憧れの一足となりました。パラシュートのように開く、画期的なデザインを採用。


さらに防水機能も施され、これからの梅雨のシーズンにももってこいな一足に仕上がっております。

BUYMAなら第一弾コレクションも手に入る!

Talk men01

こちらは国内未発売の第一弾トム・サックス×ナイキのスニーカー。

流通量が非常に少なく、かなりのプレミア価格で取引されています!二足とも非常に高額になってしまうのは、スニーカーとしてではなく「履けるアート」として人気を集めるからこその証。

他にもチェックしたいトム・サックスの作品たち!

Talk men01

最近のトピックスでトムサックスを語るなら外せないのは「NASA チェア」

自身の個展で使用されたチェアを数量限定にて国内でもビームス原宿にて抽選販売。
なんとそのお値段は14万円!!


それでも応募が殺到し、多数の方が買いそびれてしまいました、、、
ドメスティックブランド、ソフデザイナーの清永氏も自身のインスタグラムで購入した椅子をアップしておりました。ファッション関係者からも人気が高いことが伺えます。

日本の「茶道」と「彫刻」の融合

トム・サックスは日本の文化である、「茶道」にも影響を受けております!


東京でも「ティーセレモニー」という個展を開催。湯のみに十八番である「NASA」デザインに、金継ぎされているデザインが日本の美をうまく表現しているのではないかと感じました。

”トム・サックス”アイテムが欲しい!

近年発売されたスニーカーの中でも、一際注目を集めたトムサックス×ナイキ!


まだなんとか手が出せそうな金額ですが、今後はさらに高値がついていくこと間違いなし。どうしても履きたい!カッコイイ!とお思いのあなた。また、アート作品が好きなあなたには是非ともオススメしたい一足です!


思い切りは必要ですが、手に入るうちに実用性を兼ね備えたアートとして思い切って手に入れるのもありかもしれません。

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

mu-min。

EDITOR / mu-min。

メンズファッションを中心に執筆しています。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧