お部屋の「顔」=玄関。第一印象を決める「エントランス」の空間ディスプレイアイデア集♪
INTERIOR
2019/05/29

お部屋の「顔」=玄関。第一印象を決める「エントランス」の空間ディスプレイアイデア集♪

出典:www.instagram.com

玄関はゲストの目に最初に映るエリア。そのお家の第一印象が決まる空間といっても過言ではない場所です。今回は、お家の玄関をより美しく印象深いものにするためのアイデアや実例をご紹介します♪

お気に入り追加

インテリアで一番こだわるべきは「玄関」!

玄関のインテリア、みなさんどのように演出していますか?靴の履き替えのスペースや収納場所の確保も大事ですが、ここで重視しておきたいのは「お客様をお迎えするのに適しているか?」というポイントです。

玄関はお家(内)と外の世界を結ぶ境目の場所。帰ってきた瞬間にホッとするような空間づくりと誰かをお迎えした際に素敵な印象を持ってもらえるような空間づくりを心がけておきたいですね。

そこで今回は、素敵な玄関インテリア作りにおすすめのアイデアを実例と一緒にご紹介。玄関が変わると、家族も家に帰ってくるのがもっと楽しみになりますね♪

玄関でこだわるべきアイテム

まずは、玄関にあると重宝するアイテムやこだわるべきアイテムを見ていきましょう♪

1. 照明

特に、玄関の採光があまりよくないご家庭や窓が小さめのご家庭では、照明が変わるだけで全体イメージがグッと変わります。デザインもその空間イメージに合ったものを選ぶと調和がとれますね。自動点灯になるものがあれば、夜遅く帰宅する人も安心できるでしょう。

2. グリーン

見ているだけでも癒されるグリーン。グリーンには、外から入ってくる空気やシューズの気になるにおいなどを清浄してくれる効果も期待できます。空間の彩りをプラスしたい時にもぴったりですね。

プラントの管理が難しそう…という場合は、フェイクグリーンでも良いですね。

3. 香りアイテム

ルームスプレーやディフューザーなどの香りアイテムも、ゲストの印象を左右させる大きな存在。濃厚な香りよりは、緑茶や桜などの軽めの香りがおすすめです。風などで他の空間の香りと混ざり合っても自然な香りになるものを選んでみましょう。

4. 見せる収納アイテム

もし、玄関の空間に余裕があればこちらのような「見せる収納アイテム」をディスプレイしてみるのはいかが?無理に収納家具を搬入してスペースに圧迫感を与えるよりは、オープンラックなどの見せる収納を心がければ、より有効に空間を活用させることができますね。お気に入りのシューズや衣類を見せる収納で空間をすっきりさせてみましょう♪

コンソールテーブルを置いても良いですね。テーブル下にシューズを、テーブル上にキーケースやグリーンなどを置くとスッキリしますね。

テーブル上のキーケースやアクセサリーなどの小物類をよりすっきりさせる場合は、こちらのようにビンやボトル、ボックスで管理するのもおすすめ。大事な小物類の日焼けやホコリ対策にも役立ちます。

5. チェア

チェア(ベンチ)は、コンソールテーブル代わりになるだけでなく、座って靴を履き替えたい方にもぴったりです。空間の大きさやディスプレイしたいもの、座る人に応じてチェアかベンチか選んでみると良いですね♪

収納付きベンチなら、玄関周りに散らばりがちなアイテムもさっと片付けられます♪

6. ミラー

すでに取り入れているご家庭や、もともと入居時にミラーが設置されていたご家庭もあるかもしれませんね。ミラーがあることで、お出かけ前のチェックができるのはもちろん、狭めの空間をより広く見せられるメリットが得られます♪

実例で見る♪ こだわり抜かれた玄関空間集

ここからは、素敵な玄関のお宅にお邪魔して実例を見ていきましょう♪

モノトーンで統一すると、訪れた人に「この人はクールなお部屋に住んでいるな」という印象を与えられますね♪さりげなく置いているアイテムにもカラー選びのセンスが感じられます。香りアイテムとしてディプティックのキャンドルをディスプレイしているのも◎。

アロマストーンを使ってさらにさりげない香りを漂わせるのも良いですね♪

こちらは、ボディの線が細いアイテムで統一したエントランス空間。アイテム一つ一つは大型ですが、線が細いのでさほど圧迫感は感じられません。玄関先のミニドレッサーとして活用するのも良さそうです。

コンソールテーブルとバスケットを組み合わせた玄関。どことなくシャビーな印象ですね。テーブル下に何を置こうか困ったら、バスケットを置いてシューズのクリーニングツールや掃除用具を置いておくのも良いかもしれませんね。

スペースが限られている場合は、こちらのお宅のように天井からポールを吊るして衣類ラックを作るのも良いアイデア!家具を置かなくても良いので、玄関スペースも確保できますね。

また、壁面ラックを使うのも狭い空間にぴったりですね。

ミニマルにまとめるなら、壁面収納ボックスとミラー、一人がけチェアでも十分利便性は追求できますね♪使用頻度が高いものだけを置いておけば、狭い玄関周りでも散らかって見えません。

素敵な玄関でお家インテリアをより洗練させよう!

ゲストをお迎えする際に一番に目に入る空間・玄関に置きたいおすすめアイテムや、素敵な事例をご紹介してきました。


美しく快適な玄関作りができるかどうかで、ゲストの印象や私たちの快適度も大きく変わってきます。大事なゲストをお迎えする予定の方、家族にとってより快適な空間づくりをしたい方は、今日から少しずつ玄関まわりのレイアウトを変えてみたり、不要なものを整理し始めてみてはいかがでしょうか?

この記事をお気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没しています。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧