【渡航1週間前までに確認!】Are you ready?? 荷造りだけじゃない!海外旅行前に準備・確認しておくべきこと
ABROAD
2019/06/06
4019 VIEWS

【渡航1週間前までに確認!】Are you ready?? 荷造りだけじゃない!海外旅行前に準備・確認しておくべきこと

Photo by:www.instagram.com

海外旅行が近づくにつれ準備に追われがち。ですが、現地でしたいこと作りや荷造りだけでなく、他にも準備を忘れていることはありませんか?今回は、海外旅行前にしておきたい準備や渡航先について、渡航の1週間前までにチェックしておくべきことをご紹介します。

海外旅行準備、バタバタしちゃいますよね。

海外旅行前になると、国内旅行よりも準備が大がかりになることもありますよね。国内旅行では使わないであろうものも準備しなければならなかったり、荷造りは大変だな…と思いながらも、ワクワクしながら準備を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

海外旅行前の準備というと、渡航先で何をするか、何を食べるかなどのプランや荷物を準備する…など、プランやもちものの準備を思い浮かべがちですが、他にも準備・チェックしておくべきことがいろいろあります。

そこで今回は、荷物や現地プランのほか、何を準備・チェックしておくべきかご紹介します。

現地の治安は大丈夫そう?

海外では日々いろいろな事件や災害が発生していますが、日本では報道されていないような事件も多数発生しています。渡航前に、外務省のページを確認するなど、渡航先で何か警戒しないといけないことがあるかチェックしておきましょう。

外務省 海外安全ホームページ

現地ではどのクレジットカードブランドがメジャー?

渡航する国や地域によっては、それぞれメジャーなクレジットカードが異なってきます。たとえば、アジアなら日本ブランドのJCBが使える国もありますが、欧米ではほとんど使えません。渡航前に、現地の主要クレジットカードブランドをチェックしておきましょう。

海外旅行保険、もしかしたらクレジットカードでカバーできるかも

海外旅行先でとつぜんひどい風邪を引いたり、事故にあったり…など、病院のお世話になる可能性のあるアクシンデントが起こらない保証はどこにもありません。海外旅行保険に入っておこう…と考えている方もきっと多いかと思います。


でも、ちょっと待ってください。もしかしたら、お手持ちのカードの中に海外旅行保険が付帯しているものがあるかもしれません。クレジットカードのサイトに各カードの海外旅行保険の有無や約款があるはずなので、渡航前に念の為調べておくことをおすすめします。

クレジットカードの海外旅行保険では、


・利用付帯(海外旅行先でそのカードを使ったら被保険者になれる)のもの


・自動付帯(旅行先で使わなくても自動的に被保険者になれる)のもの


があります。


お手持ちのクレジットカードが海外旅行保険つきの場合、利用付帯か自動付帯かもチェックしておきましょう♪


念の為、約款はいつでも確認できるよう印刷して持参するかデバイスにダウンロードしておくとベターです。

あなたのクレジットカード、もしかしたら現地優待が使えるかも!

実は、クレジットカードブランドによっては海外・国内問わずカードの優待特典が受けられることも。レストランの割引やプレゼント企画など、いろいろな特典がありますよ♪

VISAカードの海外優待をチェック♪

JCBカードの海外優待をチェック♪

今後の現地の天気はどう?

今週の天気が良くても、現地では渡航した週が大雨や嵐にあたるかも…。オンラインで現地の週間天気や月間天気をチェックしておき、現地の天気に適したアイテムを準備しておきましょう。

飛行機の荷物預け入れ条件はどう?

受諾手荷物の重量オーバーは避けたいところ。特に格安航空会社のフライトでは、重量チェックもとても厳しいです。あらかじめ利用予定の航空会社の受諾手荷物規定をチェックしておきましょう。

利用予定航空会社のマイレージ会員登録

利用航空会社(アライアンス)のマイレージ会員登録はもうお済みですか?まだなら、時間があるうちに会員登録をしておきましょう♪

必要書類をデバイスに保存

Eチケットや現地で利用する交通機関の予約券、パスポートのコピー、証明写真データなど、なくすと困る必要書類はあらかじめPCでもスマホでも良いのでデータを保存しておきましょう。荷物がスられたり、紛失した時の保険になります。

現地の通信事情や海外でのスマホの使い方をチェック

海外で高額なローミング代を請求されるなどのトラブルを防ぐため、スマホの設定方法を事前にチェックしておきましょう。また、SIMフリースマホをお持ちの方は、このタイミングで現地でSIMカードを買える場所をチェックしたり、オンラインショップで購入するなど準備を進めておくとスムーズですね。

地図アプリをダウンロードしておく

現地でローミングやwifiに接続しなくても利用できるオフラインマップなど、スマホでチェックできる地図アプリをダウンロードしておきましょう。これで現地で電波を掴めなくてもスマホで地図がチェックできますよ♪

おすすめ!オフラインマップ・maps.me(英語)

maps.meは、ATMからレストランまで、世界の街だけでなくさまざまな施設を網羅しているアプリです。マップのダウンロードは国や地域ごとのデータをダウンロードする形式ですが、データサイズが大きいためwi-fiに接続できる場所でダウンロードすることをおすすめします。

現地公共交通機関をチェック

渡航先でどんな交通機関が利用できるかもチェックしておくと良いですね。時刻表や料金がチェックできるアプリもリリースされているので、利用したい交通機関があればアプリを探してみましょう♪

海外旅行直前では難しい準備あり!時間を取って旅行準備をしよう

海外旅行1週間前にしておきたい準備をご紹介してきました。海外で自分の身の安全を守る準備から旅行が少しお得になるものなど、渡航日までに準備しておきたいことは多くあります。時間がある時にまとめてチェック・準備して旅を存分に楽しみましょう♪

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没しています。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧