スウェーデンLOVEなライターイチオシ♡現地スーパーで買える《おすすめお土産10選》
TRAVEL
2019/06/10
968 VIEWS

スウェーデンLOVEなライターイチオシ♡現地スーパーで買える《おすすめお土産10選》

Photo by:www.instagram.com

おしゃれ雑貨やインテリアで人気のスウェーデン。自然を楽しみたい旅行者や街歩きを楽しみたい方を中心に人気を集めている旅行先です。今回は、スウェーデンを訪れたら購入したいお土産をご紹介。物価の高いスウェーデンですが、現地スーパーで比較的安く買えるお土産を中心にピックアップします☆

スウェーデンのお土産、何を買おう?

スウェーデンといえば、雑貨などインテリアアイテムやデザイナーズアイテムが洗練されている印象をお持ちの方も多いかと思います。いろいろお土産に買おうと思っても、物価の高さから買いきれない…と感じる方も多いようです。

なにか洗練されたお土産を買いたいけれど、予算がな…とお悩みの方におすすめなのが「スーパーマーケットでお土産を選ぶ」こと!
デザインに溢れているスウェーデンでは、スーパーの食品や雑貨にも優れたパッケージのものも豊富に販売されているんです♪

そこで今回は、スウェーデンのスーパーで買えるおすすめのお土産をご紹介♪
筆者が実際に現地で選んで渡した人に喜ばれたもの、パッケージもおしゃれでおいしかったものをピックアップしました!

スウェーデンのスーパー、おしゃれなパッケージだけでなく…

スウェーデンで買える食品は、パッケージがおしゃれなものが多いだけではありません。
実は、オーガニック商品もとっても多いんです!

デザインや男女平等性、環境だけでなく、オーガニック先進国でもあるスウェーデンでは、日本よりも比較的安くオーガニック商品が購入できるのが魅力です。
現地の非オーガニック製品よりはやや高めの価格ですが、それでも日本の商品よりは手頃。
ご自身やお友達でオーガニック製品に興味がある方にもお土産として選びやすいですね。

オーガニック商品を見つけるなら、パッケージに


・EKO(ECO)


・KRAV


と記載されたものを探してみてください。

こちらはKRAVマークがついたもの。スウェーデンの認証機関のマークです。
厳しい基準をクリアしたものにしかつけられないマークなので、安全性・信頼性ともに高いといわれていますよ。こちらのKRAVマークの右横にあるグリーンの葉っぱロゴはEUのオーガニック栽培認証マークです。
オーガニックに興味がある方は、現地スーパーを訪れたらぜひこれらのマークがついた製品を探してみてくださいね♪

スウェーデンのスーパーで買えるおすすめおみやげ

では、ここからスウェーデンのスーパー(ICAやCOOPなど)で購入できるスウェーデンのおすすめお土産をご紹介します♪

チューブチーズ

チューブに詰められたチーズペースト。驚くことに、常温で販売されています。
スウェーデン家庭でよく常備されているアイテムの1つで、ベーコンチーズやエビチーズといった定番アイテムから、ザリガニディルチーズやヘラジカチーズなどスウェーデンらしいものまでさまざま。

スーパーではこのようにとってもカラフルに陳列されています。
未開封であれば常温のままスーツケースに入れて持ち帰れますよ。

筆者おすすめはえびチーズ。
つぶつぶしたエビの食感とチーズのなめらかさがたまりません!

ライ麦クラッカー(クネッケブロード)

スウェーデンでは「クネッケブロード」、英語圏では「クリスプブレッド」とも呼ばれているクラッカーのようなパン。スウェーデンの伝統的なパッケージのものからシンプルなものまで、サイズもタイプも多くあります。小さなサイズを持ち帰って、さきほどご紹介したチーズチューブを乗せて食べてもおいしいですよ♪

ノンアルコールカクテル

スウェーデンは果実酒もなかなか美味しい国。
スーパーではノンアルコールか微量のアルコールドリンクしか販売されていませんが、これらのノンアルコールカクテルがとてもジューシーでどんどん飲めちゃいます。
スーツケースはちょっと重たくなっちゃうかもしれませんが、荷物に余裕がある方はお酒が苦手なお友達や同僚へのお土産にいかがでしょうか?

カフェイン入りドリンク

エナジードリンクも豊富なスウェーデン。
面白いのが、最近味付きの「カフェインウォーター」が発売され始めたこと。
エナジードリンクに抵抗があるけれど、コーヒーやお茶以外のカフェイン入りドリンクを飲んでみたい方や仕事や作業の効率をアップさせたいという方におすすめです。
味付けもマイルドで自然なのでとても飲みやすかったですよ。ちなみにこちらのドリンクはコーヒーブランドから発売されています。

スパイス類

スウェーデンとスパイスはあまり連想しにくい要素ですが、実はスパイスの品揃えがすごく豊富なんです。スモークチリやガーリックチリ、カレースパイス、ホットワイン用スパイスなどあらゆるカテゴリーのスパイスが揃っています。また、立派なミルも揃っているので、帰国してすぐに調理に活用できます。お料理好きの方にいかがでしょうか?

コーヒー

スウェーデンは世界でもトップクラスのコーヒー愛飲国。
コーヒーの種類も豊富で、かわいいデザインのパッケージのものも多いですよ。

カフェタイム用コーヒーや夏用ブレンド、ストックホルムローストなどいろいろなタイプがあります。訪れた都市のオリジナルローストや地名がついたものを選んでみるのも良い記念になるかも。

マラボーチョコレート

スウェーデンのコーヒーを買うならぜひセットで買っていただきたいのが「マラボーチョコレート」。スウェーデンの老舗チョコレートブランドで、どれもミルク分が濃くカフェタイムにぴったり。キャラメルナッツが入ったものやドライフルーツが入ったもの、オレオ入りなど種類は常時10種類はあります。とっても甘いので、筆者は朝の目覚めと共に食べて頭を覚醒させているほどです。

あまり甘すぎるのは避けたい…という方はカカオ分多めのプレミアムラインのものがおすすめ。カカオの香りが強く、ビターな味わいが楽しめます。

歯ブラシ

歯科先進国とも呼ばれるスウェーデン。現地歯ブラシのクオリティや種類の豊富さにも定評があります。
こちらはスウェーデンブランドのテぺ歯ブラシ。
握りやすく磨きやすいのはもちろん、カラーも豊富で低価格なのも魅力的です。ばらまき土産にも良いですね。

こちらはJORDAN(ジョーダン)の歯ブラシ。
厳密にいうとスウェーデンではなくお隣・ノルウェーの商品ですがスウェーデンのスーパーやドラッグストアで広く取り扱いがあります。カラフルで使うのが楽しくなるジョーダンの歯ブラシは、アイテムによってはキャップ付きのものもあります。旅行時にもぴったりですよ♪

シリアル・ミューズリー

スウェーデンのスーパーでは、シリアルやミューズリー、グラノーラ類が多種類揃っています。
ナッツやチョコレート入り、ベリー入りなどいろいろなフレーバーのものがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

bliw(ブリュー)のハンドソープ

ファンシーなイラストが愛らしい、ブリューのハンドソープ。
1968年にスウェーデン初のリキッドソープとして発売されたブリューのハンドソープは、植物由来成分たっぷりで環境にやさしいだけでなく乾燥しにくいと人気です。コロンとした見た目は洗面台に置いておくだけでも可愛らしいです。

ポンプタイプの大容量サイズもあります。どれも良い香りで日本で買うよりもずっとお安い(筆者が以前購入した時は100円代でした)ので、現地で見かけたらぜひ購入してみてくださいね。

スウェーデンのスーパーはお土産の宝庫♪

スウェーデンの一般的なスーパーで購入できるおすすめのお土産をご紹介してきました。食品もパッケージデザインに優れたものが多く、スーパーで楽しくお土産を選ぶことができるでしょう♪
家族や同僚、お友達用お土産選びを楽しみながら、ご自分用お土産選びも存分に楽しんでくださいね!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没しています。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧