1点投入でおうちがアートな空間に♪超個性派イタリアン生活雑貨ブランド"SELETTI"(セレッティ)がアツい
ZAKKA
2019/06/04

1点投入でおうちがアートな空間に♪超個性派イタリアン生活雑貨ブランド"SELETTI"(セレッティ)がアツい

出典:www.instagram.com

「おうちのインテリアにインパクトのあるものを置きたいけど、何が良いだろう…」とお悩みの方、いらっしゃいませんか?今回おすすめしたいのがイタリアの「セレッティ」というブランド。奇抜なモチーフながら洗練されたものが多く人気を呼んでいます。どんなアイテムがあるのでしょうか?

お気に入り追加

お部屋にインパクトのあるアイテムを投入したいけど…

お部屋にインパクトのあるアイテムを投入して全体の雰囲気にパンチを加えたい!…とは思っていても、アイテム選びやテイストを間違うとお部屋から浮いてしまったり、コミカルになりすぎてしまうことがありますよね。

こうした「間違い」を恐れるあまり、ちょっとしたインパクトのあるお部屋を作りたくても思い通りに作れない…と悩んでいる方も多い模様。

お部屋にインパクトのあるものを置いてみたいけれど難易度が高すぎる…とお悩みの方に今回ご紹介したいのが、イタリアの生活雑貨ブランド・SELETTI(セレッティ)。


奇抜なデザインが多いのですが、なんとも上質にまとめられており、食器からオブジェまでアイテム数も豊富。お部屋にユニークさとおしゃれさを与えてくれますよ。

SELETTI(セレッティ)ってどんなブランド?

SELETTI(セレッティ)は、イタリアで1964年に設立された生活雑貨ブランド。
「革命こそ唯一の解決策」というコンセプトのもと、ぎょっとさせるようなデザインからユーモアがあるもの、可愛らしいものまで、あらゆる革新的なデザインのアイテムを世に生み出してきました。(写真はセレッティのクリエイティブデザイナーであるステファーノ・セレッティ氏)

思わず笑ってしまいそうなデザインやユニークなものも多いセレッティの雑貨ですが、セレッティ氏の周りにもなかなかユニークな方が多いよう。いかに日々楽しくデザインしているかがよく伝わってきますね。

セレッティでは、自社商品だけでなくコラボレーションも盛ん。
こちらは、アート誌・TOILETPAPER(トイレットペーパー)とのコラボレーション文具。ほかにも、DIESEL(ディーゼル)などのメジャーブランドともコラボレーションしています。

セレッティの世界をのぞいてみよう

では、ここからはセレッティの世界観が垣間見れるアイテムを見ていきましょう♪

一番人気はLove In Bloom(ラブ・イン・ブルーム)。
セラミックでできた心臓モチーフのフラワーベース。
見た目のインパクトも抜群ですが、活けるお花によって雰囲気がかなり変わるのも魅力です。
お花を活けなくても、壁掛けにしたりそのまま置いていてもインパクトがありますね。

心臓のほか、手のモチーフや唇など、身体をテーマにしたオブジェも多く発表されています。

リアルなネズミのMouse Lamp Love Edition(マウスランプ・ラブエディション)。
ハート形ランプを持っているネズミのテーブルランプですが、リアルなネズミと可愛らしいハートのランプはどこにでも置けそうなデザインですね。

同じシリーズのものを複数使いすると、ジオラマのような雰囲気に。
デザインも自由すぎますが、使い方や演出方法を選ばないのもセレッティならではの魅力です♪

ビカビカ光るネコライトまで!
こちらLAMP FELIX BLACK(ランプ フェリックス・ブラック)あえて廊下などに置いてみたりは、玄関に置いてみるとゲストさんへのサプライズになるかも♪ちなみに、USBコネクタと電源はお尻に配置されています。(笑)

ネズミなどほかのアニマルランプと組み合わせてみてもユニークですね。

ネズミ以外にも、Monkey Lamp(モンキーランプ)、

Elepant Lamp(エレファントランプ)など、動物モチーフのオブジェランプも多数あります。お部屋にあるだけで視線がそちらについつい向いてしまうほど見事にデザインされていますよね。

キッチンやダイニングエリアに置いてみたいBanana Lamp(バナナランプ)。
壁掛けタイプなら場所も取らず、立派なウォールアートとしても機能してくれること間違いなしです♪

こちらは、さきほどご紹介した雑誌・TOILETPAPER(トイレットペーパー)とのコラボレーションMirror Gold Frame Lipsticks(ミラー・ゴールドフレーム・リップスティクス)。
イタリア映画に登場しそうなシーンがミラーに映し出されます♪ヴィンテージな雰囲気もたまりません。

こちらはウォールライトのBlow(ブロウ)。
真っ赤な唇がこちらに向かってきているようなインパクトを受けるデザインに。
これ1つ壁にあるだけで写真映えしそうな空間が作れそうです。

ファブリックアイテムでインパクトを狙うのも良いですね。
CUSHIONS(クッションズ)シリーズにはポップで少しブラックユーモアのきいたデザインのクッションがたくさん。こちらも、トイレットペーパー誌とのコラボアイテムです。

こちらはDIESEL LIVING(ディーゼルリビング)とのコラボレーション・WUNDERKAMMER(ブンダーカマー)。
もともと高貴な身分の人々が巨大な富を使ってコレクションを作っていたことに由来している言葉がシリーズ名になっています。


当時の王族や貴族によってもてはやされていたブンダーカマーは現代の博物館のさきがけ。当時は人体模型や動物・昆虫の剥製、貝殻のコレクションなどが多かったといわれています。そんなブンダーカマーシリーズには、当時の高貴な身分の人々がこぞって集めたであろうゴージャスな素材で作られた模型がたくさん。書斎など意外性のある場所に置いておくと良いアクセントになりそうです。

そのほか、お茶目でちょっとシュールな宇宙飛行士フラワーベースも人気です♪

セレッティはテーブルウェアも人気です。
こちらはKintsugi(キンツギ)シリーズ。
名前のとおり、日本の金継ぎにインスパイアされたアイテムで、どの形も美しく彩られています。

こちらはHYBRID(ハイブリッド)シリーズのテーブルウェア。
全くデザインが異なったものを1:1の割合で組み合わせて1つのテーブルウェアに仕上げていますが、どこかクラシックで洗練された印象です。


先ほどご紹介したKintsugi(キンツギ)シリーズにも共通する美意識が感じられますね。近年はミニマリズムが盛んですが、こちらのようにマキシマムなデザインが楽しめるプレートもあれば、食卓がよりエレガントかつ賑やかになるはずです。

同じHYBRID(ハイブリッド)シリーズのプレートを組み合わせて使うとこんなにゴージャスに。プレートのデザインも合間って、イタリアンブランドなのにどこかアジアンチックです。洋食器ですが、こちらのように和食にも合いそうですね。

ソファや椅子も人気のアイテム!インパクト大で、お部屋の雰囲気が楽しくなりそう!

セレッティの楽しくアートなアイテムをお部屋に迎えてみて♪

イタリアの大注目生活雑貨ブランド・SELETTI(セレッティ)のアートな生活雑貨や魅力ご紹介してきました。日常にアートと笑い(ブラックユーモアも)を与えてくれる、ユニークで美しいアイテムはお部屋の活性化に大きな影響を与えるはず。


なんだかお部屋が物足りない…という方だけでなく、写真映えするような空間づくりをしてみたい方にもぴったりなブランドですよ♪刺激が欲しい方、セレッティのアイテムをお部屋に取り入れてみませんか?

アートな刺激に触れられるSELETTI(セレッティ)のアイテムをBuymaで探す♪

|あなたにオススメの記事はこちら!

この記事をお気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没しています。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧