「キャンドル」が夏のダルさに効くって知ってた? 《夏ならでは》の楽しみ方をご紹介!
LIFESTYLE
2019/06/20
547 VIEWS

「キャンドル」が夏のダルさに効くって知ってた? 《夏ならでは》の楽しみ方をご紹介!

Photo by:www.instagram.com

夏は暑さがストレスになったり体がだるい…と感じている方も多いかと思います。なんだか気分がモヤモヤ、しんどい…という時には「キャンドル」の灯りに癒されてみませんか?今回は、夏ならではのキャンドルの使い方やディスプレイ方法をご紹介します♪

夏はキャンドルの灯りに癒されよう

夏の夜は、キャンドルを使って涼んでみませんか?灯りを消して、キャンドルを灯してエコでスローな夜を過ごしてみましょう♪暑さでしんどくなったら、キャンドルのほのかな灯りに癒されるのも夏の夜のおすすめの過ごし方です。

今回は、夏ならではのキャンドルの楽しみ方をご紹介。
温かみのあるイメージのあるキャンドルですが、使い方次第では夏に爽やかに使うこともできるんですよ♪

爽やかアロマ香るキャンドル

お好みのハーブをクッションにしてティーライトキャンドルをのせた楽しみ方。アロマキャンドルではなくても、香りものを組み合わせればほのかな香りになりますね♪

フローティングキャンドルで涼やかに

フローティングキャンドルは、水を張った容器にティーライトキャンドルなどのミニキャンドルを浮かせて楽しむキャンドルです。サイズによってキャンドルも多く入れることができます。こちらのように、グラスにいくつかキャンドルを入れてコンパクトに楽しむのも良いですね。

アロマオイルでキャンドルをナチュラルな虫除け材に

アロマオイルには、癒しやリラックス作用だけでなく「虫除け」に効果が期待できるアロマも多くあります。なかでも、


・シトロネラ
・レモンユーカリ
・ゼラニウム
・ラベンダー
・ミント

の香りは、虫が嫌う香りとして人気が高いアロマ。


水を張ったボウルにアロマオイルを数滴垂らし、ティーライトキャンドルなどを浮かせれば、涼感のあるフローティングキャンドルのナチュラル虫除けバージョンの出来上がりです♪

ウォーターボトル×キャンドル

こちらは、夏らしいグリーンを水中に沈めてキャンドルを取り付けたボトル。
食卓にいくつか並べてお食事を楽しむのも良さそうですね。

ビーチをイメージしたキャンドルアレンジ

グリーンやお水だけでなく、夏らしく砂や流木、シェルなどでキャンドルをアレンジしてみるのはいかが?マリンルックのキャンドルで、お庭やリビングでキャンドルナイトを楽しむのも良いですね♪

一つのガラスジャーにキャンドルもオブジェも全て閉じ込めるのも素敵。日によって、閉じ込めるものを少し変えてみるのも良いかもしれません。

貝殻をそのままキャンドルホルダーに♪

海で拾ったものや雑貨店で購入したものなど、大きなシェルががあれば、ロウを注いでキャンドルを作ってみましょう♪燃焼時間が短いので、夜だけ楽しむ、食卓だけで使う、など用途や使用時間を設定しやすいです。

爽やかな香りがダイレクトに!レモンキャンドル

柑橘類の中身をくり抜き、そこにキャンドルウィック(芯)とロウを注いで出来上がるシトラスキャンドル。こちらも夏らしく爽やかな香りが楽しめると人気のアレンジです♪使い終わったらそのまま捨てられるのも魅力。

半身浴のお供に

半身浴は体に良いとは言われますが暑い夏はなかなか実践できないのが現実。なら、よりリラックスできるよう、アロマ付きのキャンドルを灯してバスタイムを楽しむのはいかがでしょうか?グリーンやマリン系の爽やかなアロマキャンドルなら、落ち着いてバスタイムを楽しめるかも♪

季節の果物・花と一緒にデコレート

キャンドルを夏の食材と一緒に一か所に集めて使うと季節感もさらに演出しやすいですね。

夏の夜はほのかな灯りと共にリラックスして過ごそう

ほのかなキャンドル灯を夏に楽しむためのアイデアをご紹介してきました。夏らしい食品やモチーフ、質感を重視してアレンジすると、夏の夜のリラックスタイムもより楽しく過ごせそうです。


夏はただでさえ電気代がかさみがちですが、キャンドルをうまく取り入れてエコに楽しく過ごしたいものですね。キャンドルのナチュラルな灯りで、夏の夜をさらに充実させてみませんか?

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没しています。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧