寝ている間にキレイになる♡効果的な「就寝前習慣」のススメ
bodycare
2015/12/06

寝ている間にキレイになる♡効果的な「就寝前習慣」のススメ

美を保つ秘訣は睡眠にあり! つるつるお肌もおしゃれボディも、寝ている間に作られる! 疲れてベッドに倒れ込むのも良いけれど、その就寝前習慣、勿体無くないですか?

お気に入り追加 0

睡眠の基本

ハリのあるつるつるお肌を生み出してくれるのも、サラサラの髪を保ってくれるのも、気分をすっきりさせてくれるのも、脚のむくみを取ってくれるのも、胸を健康的にふっくらさせてくれるのも、実はぜーんぶ睡眠!
自分に合った効果的な「睡眠前習慣」を取り入れて、寝ている間にキレイになりましょう!

出典:jp.pinterest.com

美容効果を高める睡眠法の基本は、
・夜0時には就寝
・睡眠時間は7~8時間
・寝る3時間前に食事を済ます
・快適なベッドやマット、枕を選ぶ
この4つが”理想的な”睡眠法です。
ただし、忙しい現代女性は、この条件が難しい場合も多々あるはず。
まずは「心掛ける」ことから、徐々に始めてみましょう!

つるつるお肌のための「睡眠前習慣」

成長ホルモンは、活動している日中にはあまり分泌されず、夜、しっかりと身体を休めてリラックスして寝た”ぐっすり睡眠中”に分泌されます。特に、 入眠直後の3時間は、お肌のシンデレラタイムといわれています。それは、入眠後、約30分後から始まる一日のうちで最も深い眠り(徐波睡眠)を合図に成長ホルモンが最も多く分泌されるためです。 夜更かしをしたり、睡眠時間が不規則になることで、ホルモンバランスや体内リズムが崩れたり、ターンオーバーが乱れると、乾燥やくすみ、しみ、シワ、たるみといった肌トラブルにつながることも出てきます。

出典: 今月の特集:”良質な睡眠”という美容<前編> | 顔のたるみ研究所

このように、睡眠不足や不摂生で、一番最初に目立つ影響を受けるのが「肌」。
逆に、しっかりと睡眠をとって、ストレスを軽減させれば、お肌はキレイに保てるんです♡

出典:jp.pinterest.com

ついでに、スリーピングマスク(=寝ている間につける美容マスク)をして寝れば、さらにモチモチ肌に!

OHUIオフィファーストセルレボリューションナイトトリートメント
CHECK!

OHUIオフィファーストセルレボリューションナイトトリートメント

O HUI オフィ

¥14,400

販売サイトをチェック
[O HUI]]オフィ セルパワー No.1 リチャージャ マスク +サンプル
CHECK!

[O HUI]]オフィ セルパワー No.1 リチャージャ マスク +サンプル

O HUI オフィ

¥4,300

販売サイトをチェック

さらさらヘアのための「睡眠前習慣」

十分な睡眠は、ヘアの健康を保つ秘訣! さらさらヘアを保つためには、良質な睡眠を心掛けて。

睡眠不足は、身体的・精神的に悪影響を及ぼします。髪と頭皮においては、頭皮(=皮膚)の細胞や毛母細胞が修復せず、新たな細胞が作られにくくなり、徐々に髪がやせ、抜け毛・薄毛につながってしまいます。逆に睡眠不足が改善することによって、抜け毛・薄毛が改善することもあります。

出典:女性の美髪を育む、良質な睡眠 [女性の薄毛・抜け毛] All About

出典:jp.pinterest.com

お風呂上がりには、しっかりと最後まで髪を乾かすことも重要。その後には、オイルで保湿も忘れずに!

エリプス ellips ヘアビタミン 選べる3袋セット
CHECK!

エリプス ellips ヘアビタミン 選べる3袋セット

¥2,960

洗い流さないカプセルタイプのヘアビタミンです。
プロビタミンB5・ビタミンA・ビタミンEが配合されており
紫外線(UV)から髪を守り、髪にうるおいと栄養を与えてくれます。
健康でサラサラなクシ通りのいい髪に導いてくれる上質なトリートメントです。

販売サイトをチェック
Buyma最安値!!★正規品モロッカンオイルポンプ付
CHECK!

Buyma最安値!!★正規品モロッカンオイルポンプ付

¥5,290

・髪の持つれを解きほぐして、まとまり感をアップします。
・弾力を取り戻し、髪にツヤ感を与えます。
・ヘアブローによる乾燥とスタイリングにかかる時間を短縮します。
・すぐに髪に溶け込み、自然でなめらか、かつツヤのある髪に仕上がります。
・髪を紫外線から守ります。エクステンション・ウィッグにも効果的。

販売サイトをチェック

おしゃれボディのための「睡眠前習慣」

寝不足は太る原因のひとつ!睡眠時間とカロリーの意外な関係 「睡眠不足はカロリーを増加させる」という事実をご存知ですか?寝ているよりも起きて動いているほうがカロリーは消費されそうなイメージがありますが、それは大きな間違い。 人間の体は、睡眠不足になると食欲をコントロールするホルモンの分泌が乱れ、摂取カロリーが増加し、消費カロリーが減少するという傾向にあるそうです。

出典:寝ている間にキレイになる!?ウワサの睡眠美容とは・・|GO BEYOND BEAUTY MAGAZINE

なんと、良質な睡眠をとれば、寝ている間にもカロリーを消費してくれるというから不思議。

出典:jp.pinterest.com

「おしゃれボディ」を作る「睡眠前習慣」には、バスタブにお湯を貯めた入浴も有効です!

出典:number.bunshun.jp

「40℃(夏は39℃)より熱いお湯に入ると交感神経優位、つまり体がアクセルを踏んでいる状態になり、逆に39℃くらい(冬は40℃)のぬるめのお湯に入ると副交感神経優位、いわゆる体がリラックスする状態になります。温泉や銭湯で大きい湯船につかると、浮力によるリラックス効果も高まるのでうまく使ってください。また、お湯に浸かると横隔膜が上がり肺活量が9%落ちるため、酸素を摂り入れようと血流が増えて代謝もアップ。さらに血液は温まると、体内により多くの酸素を運んでくれる。これらが脂肪燃焼しやすいカラダへのスイッチになるのです」

出典:<生活習慣を見直そう> 入浴で太らない 「40℃のお湯に20分で、一挙三得の効能あり」 - numberdo - Number Web - スポーツ総合雑誌ナンバー公式サイト

眠る前の適度な筋トレやストレッチなど、身体を温める行為も有効のようですよ。
あとは、むくみをとるセルフマッサージも忘れずに!

出典:slism.jp

ふっくらバストのための「睡眠前習慣」

意外かと思うかもしれませんが、実は、ふっくらバストにも睡眠が関係しているんです。

出典:www.buyma.com

睡眠の質や量は女性ホルモンや成長ホルモンに影響します。夜の睡眠時間帯、とくに夜22時から2時は、女性ホルモンと成長ホルモンがもっとも活発に分泌される時間帯とされています。思春期から25歳くらいまでの女性の場合は女性ホルモンの分泌が盛んなので、この時期に睡眠をしっかりとっていなかったりすると、女性ホルモンの量が少なくなり、バストが育ちにくいといわれています。もちろん、個人差はありますが、バストと睡眠は密接な関係を持っています。

出典:バストアップと睡眠の関係 | スキンケア大学

睡眠時には、バストが横に流れないようにするためのナイトブラをするのがベター◎。
クリームでマッサージをして、血行を良くするのも、バストにとっては良い効果が。

ナイトブラは、眠っているときの姿勢を考慮して作られたブラ。バストの皮膚を上下左右からサポートし、寝返りをうっても、胸が大きく動くことがないように設計されています。立っているときの状態と横になって眠っているときの状態は、明らかにバストに対しての重力のかかり方が違うので、睡眠時用に設計されたブラを使うのがよいでしょう。

出典:バストアップと睡眠の関係 | スキンケア大学

ジミーチュウ(Jimmy Choo)ボディローション150mL
CHECK!

ジミーチュウ(Jimmy Choo)ボディローション150mL

¥4,150

販売サイトをチェック

良質な睡眠を...。

とにかく、良質な睡眠は、キレイな身体を作る!このことは分かっていただけたでしょうか?

出典:jp.pinterest.com

シーツも付いたフルセットベッドリネン布団12点セットネイビー系
CHECK!

シーツも付いたフルセットベッドリネン布団12点セットネイビー系

¥32,900

販売サイトをチェック
Urban Outfitters布団カバー/枕カバーとのセットも可能ダブル
CHECK!

Urban Outfitters布団カバー/枕カバーとのセットも可能ダブル

Urban Outfitters アーバンアウトフィッターズ

¥21,900

販売サイトをチェック

あなたも快適で良質な睡眠を心掛けて、つるつるお肌やさらさらヘアを手に入れましょ♡

RH

EDITOR / RH

エディター歴4年。28歳。女性ファッション誌のアシスタントを経て独立。現在は、フリーランスのエディターとして、ファッション、ライフスタイルの分野で、雑誌、WEB問わず、幅広い媒体で活動中。

関連するまとめ