決算日まで▶1ヵ月。わたし史上最高のコンディションで大切な日を迎える「美肌計画」
SKINCARE
2019/07/07

決算日まで▶1ヵ月。わたし史上最高のコンディションで大切な日を迎える「美肌計画」

出典:www.instagram.com

気になるあの人とのデート、久しぶりの同窓会、ずっと楽しみにしていた海外旅行...普段忙しくしている私たちも、「ここぞ!」とキレイになりたいタイミングが存在します。美肌は一朝一夕では作られません。それなら1カ月前から逆算して、最高の美肌でその日を迎えましょう!

お気に入り追加

さあ、始まりました。1WEEK

まずは!肌診断に行ってみよう

コスメカウンターやクリニックで、肌測定を行って自分のお肌の現状を知りましょう!それぞれ測定項目や方法が異なるので、時間のある休日に3つほど店舗を回ってみて。水分・油分・シミ・シワ・毛穴・弾力など、それぞれの項目で出た結果を見れば、どんなケアをすればいいか自ずと見えてくるはず。

水分量が低いなら

クレンジングや洗顔の洗浄力が強すぎるor保湿が足りていない
→べたつかず潤うエッセンスや水分クリームでケア

油分量が低いなら

皮脂吸着系のコスメの使いすぎorスキンケアのフタができていない
→皮脂を押さえる下地はTゾーンのみにする、オイル美容を試してみるetc.

やっぱりこれに尽きる。生活習慣の改善

なるべく早めに取り組みたい、自分の生活習慣の見直し。自分の1日を振り返った時、「ああ、お肌に悪いなぁ」と思うことは何ですか?寝不足?それとも食生活の乱れ?言い出したらキリがないのですが、あれもこれもと無理するのは、続かず自信喪失・計画自体が倒れることに。まずは1つだけ決めて続けましょう!

●たとえばこんな目標
・メイクは帰ったらすぐに落とす
・ジュースやカフェラテをやめて、水を2リットル飲む
・お風呂で湯船には必ず浸かる
・睡眠時間は7時間を確保

Talk women01

肌の状態=腸の状態。とも言われるので、できれば食べるものには気をつけたい。スナック菓子や脂っこいものを意識的に控えるだけでもOK。

そろそろ慣れた?2WEEK

トラブルは皮膚科へ

1週間スキンケアを頑張ってみて、少しずつ肌の回復を感じてきているはず。それでも治る気配の無いニキビやくすみは、皮膚科でプロに頼りましょう。ニキビが治らないからとむやみにピーリングをしたり、あれこれ化粧品を変えるのは、肌トラブルのリスクが高まってしまいます。皮膚科の診療のほか、ダウンタイムの少ない美肌治療であれば、試してみるのも◎

踏ん張りどころ!3WEEK

刺激のあるメイク、新しいスキンケアアイテムは封印!!

Talk women02

肌力向上月間も、あと半分を切ったころ。ここからは、肌そのものを綺麗にするより、トラブルを未然に防いで、自分のベスト肌を維持することにフォーカスして。

普段のメイク内容を、一度見直してみましょう。こってりクリームファンデ、マットリップ、ウォータープルーフのマスカラなどの落ちにくいもの=刺激が強いもの。と心得て!そのメイクを落とすためのオイルクレンジングや洗顔料も、更なる刺激になっているかも?

ベースメイク

アラを隠そうと、何層にもベースメイクを重ねていませんか?お肌への負担を少しでも減らすため、この2週間はノーファンデor薄づきのファンデをさらっとつけるに留めて。どうしてもファンデをしっかり塗りたい場合、リキッドよりも負担の少ないパウダーファンデーションに切り替えてみましょう。クレンジングも、オイルよりもミルクやジェルが賢明です。

リップメイク

トレンドのマットなリップは、じわじわと唇にダメージを与え縦ジワを作っている可能性大。 色つきリップやシアーなリップに切り替えて、唇の休息期間を作りましょう。意外と知られていないのが、食事の前のリップ保湿ケア。食事中は唇が刺激を受けやすいので、面倒ですがササッとリップクリームを塗りなおして!

乾燥させる暇をあたえない

乾燥は一番の肌トラブルの元になります!水分をしっかり蓄えた肌に整えていきましょう!…かといって、オイルやクリームを多量に塗りこむのは、ニキビの元になってしまいます。メーカー指定の適正量を丁寧に塗りつつ、フェイスパックや日中のミストなど+αのアイテムを。

もうすぐXデー♡4WEEK

Talk women01

さあ~!ラストスパートです!1weekで決めた生活習慣の約束は守れていますか?♡決戦日までもう少し。がんばりましょう!

顔そり

顔のくすみやどんより感を払拭してくれる、顔そり。理容室や専門サロンでやってもらうのが一番ですが、自宅で行う場合はカミソリの刃に気をつけて!サビていなくても、肌保護のコーティングが剥がれていることも。新品のカミソリを使ってくださいね。また、T字よりも小回りのきくL字カミソリが、しっかりと細かい部分までお手入れできます。

Talk women01

顔って、よ~く見ると部位ごとに毛流れが異なっています。保護クリームは毛流れと逆方向に塗ることで、毛が立って根元までしっかり剃ることができますよ!また、カミソリを動かす向きと逆に反対の手で皮膚をひっぱりながら剃るのも効果的。

目力たっぷりの魅力的なアイに!

もうここまで来たら、潔くシミやシワの劇的な改善は諦めましょう。即効でケアできて、すぐに違いが分かるのは「目元」!スマホのやり過ぎによる目元のたるみやむくみ、白目の充血は即効で現れてしまいます。スマホやPCを長時間見ないよう気をつけて。また、ついついやりがちなベッドでのスマホいじりもNG!1週間だけだったら、きっと我慢できるはず…

ついに…♡

美肌は一朝一夕ではならず。1ヵ月で劇的に変化!ということは無いかもしれませんが、自分の中の「ベスト肌」をキープできるようになったはず。接近戦でも自信を持って笑顔でいられますように♡

Talk women01

美肌づくりは日々の習慣の積み重ね。コツコツが一番です!

あなたにオススメの記事はこちら!

この記事をお気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

AYA

EDITOR / AYA

女性らしさと個性を大切にする貴女へ、ワンランク上の装いをお届けします。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧