海外旅行中になんだか具合が…(泣)せっかくの旅で体調不良になったら!?対処法と予防法まとめ
TRAVEL
2019/07/18

海外旅行中になんだか具合が…(泣)せっかくの旅で体調不良になったら!?対処法と予防法まとめ

出典:www.instagram.com

せっかくの海外旅行。旅行を楽しんでいる時になんだか具合が変…?と感じたことはありませんか?そんな時に役立つ対処法と、そうならないための対策方法を知っておきましょう。

お気に入り追加

あれ、旅行中になんだか体調に違和感が…?

海外旅行中に感じた体調の違和感、そのままにしていませんか?
「せっかくの旅行だし、きっと大丈夫だろう」という無理がさらなる体調の悪化を呼ぶことも。そこで今回は、海外旅行中の体調不良の対処法と予防方法をご紹介します。

海外旅行中の体調不良対処法

Talk women01

まずは、突如旅行中に体調不良になってしまった際に、どう対処すべきかチェックしてみましょう。

1. 速攻でホテルに戻って寝る

「せっかく旅行にきたんだし、ちょっとぐらい大丈夫、頑張れる!」という過信は禁物。だるさや頭痛、寒気などを感じたら速攻でホテルに戻って寝てください。恥ずかしながら、筆者も海外で体調不良に何度か陥ったことがありますが、ゆっくり寝るだけでも体力がかなり回復されました。(もちろん、その日の体調にもよりますが)

2. 寝る時にスマホやテレビ、PC作業などをしない

ついつい旅行先での予定をチェックしたくなったり天気予報などをチェックしたくなることですが、まず優先すべきは回復です。寝て休むことにとにかく専念してくださいね。

3. 同行者に体調不良を早めに伝え、諸々の手配を依頼しておく

体調不良時は自分で物事をなんとかするよりも、同行者がいる場合は彼/彼女にお願いしていろいろ対処してもらいましょう。行き先やアクティビティのキャンセルや買い物など、やさしい同行者ならきっと全て行ってくれるはずです。思い切って甘えましょう。

Talk women01

もちろん、いくら気が置けない仲でも過度の依存は控えましょう。

一人旅の場合は、ホテルのスタッフさんの手を借りよう

ちゃんとしたホテルに宿泊していたら、体調不良の宿泊客へのサポートもきっと万全です。外出できなさそうな時は、ホテルの方にお願いして薬やドリンクなどを手配してもらいましょう。ルームサービスを使うのも良いですね。大事なのは「自分だけでなんとかしようとしない」「無理をしない」こと。必要なものを買ってきていただいたら、ホテルの方へのチップを渡しておくと好印象です。

海外旅行中に体調不良に陥らないための予防方法

Talk women01

ここまで、体調不良の対処方法をご紹介してきました。
次に、体調不良を予防する対策方法をみていきましょう。

1. 出発前の準備で体力を使いすぎない

出発前はパッキングや荷物整理、現地でのプラン立て、仕事の引き継ぎなどいろいろな準備がたっぷり。飲まず食わず、寝ずに準備に励んだこともあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?こうした無理が祟って現地で体調が狂ってしまうこともよくあること。


なるべく、前もって時間がある時に少しずつパッキングやプラン立てをしておくと、一度に体力を消耗せずに済みますね。

2. フライト中はゆっくり休む

フライト中は気分が盛り上がったり、お酒などのドリンクをいろいろ頼みすぎたりといろいろアクティブになりがちですが、旅行先での体力を温存するため、できる限り体を休めましょう。現地で時間で睡眠をとる、出された機内食は少しでも食べておくなど、現地に到着してから体調を万全にできるよう工夫してみるとベターです。

3. なるべくフライト中にはマスクを

機内は乾燥が激しく、加えて密室空間。
思わぬ細菌感染もしやすく、空調による風邪もひきやすい空間です。なるべく暖かい服装を心がけるのはもちろん、マスクをしておくのがおすすめ。

4. 胃腸薬と鎮痛剤、総合風邪薬は必ずバッグへ

日本では簡単に手に入る総合風邪薬でも、日本国外ではほとんど見つからないことが多いです。総合風邪薬だけでなく、胃腸薬や痛み止めなども合わせてバッグに入れておきましょう。筆者の経験上、たいがいの体調不良はこの3つのお薬で解決されることが多かったです。ビタミン系サプリも併せて持参しておくと、風邪を引いた時の体力回復に役立ちますよ。

5. 食べ過ぎ飲みすぎ遊びすぎは避ける

旅行中は何かと食べたり飲んだり、深夜まで遊んだり…という状況が続きがちですよね。確かに楽しいのですが、食べ過ぎ飲み過ぎ遊びすぎの日が続くと当然体調を崩しやすくなってしまいます。休肝日を作ったり、無理に食べない、日が変わる前に寝るなど、体調を管理することを常に心がけておきましょう。

6. 水分補給はこまめに

買い物やアクティビティに夢中になると忘れてしまいがちなのが水分補給。
こまめに水分を摂って、水分不足からくる体調不良を防ぎましょう。

Talk women01

筆者はよく旅先にマイボトルを持参しています。これで、自分がどれだけ水分を摂っているか把握しやすくなりました。

7. 自分の風邪パターンを把握しておく

鼻からくる風邪、喉からくる風邪など、風邪のひき始めにはいろいろなパターンがありますよね。自分が通常どんな風邪を引いているかいろいろと思い出してみて、自分の風邪パターンを把握しておきましょう。これで、自分が体調不良を感じ始めた時に早めの対処が可能に。自分の風邪パターンに合った薬を持参しておくとさらに良いですね。

体調不良を防止して旅を存分に楽しもう♪

旅行中にできれば遭遇したくない体調不良への対処法や予防方法をご紹介してきました。対処法とを把握しておけば、いざという時に慌てずに対処できますね。予防方法は旅行前の準備や到着前に対策できることも多いので、旅行前から体調を意識して過ごしておくのがおすすめです。体調を万全に整えて、海外旅行を存分に満喫しましょう♪

あなたにオススメの記事はこちら!

この記事をお気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没しています。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧