いい女の必需品『プレーンシャツ』徹底解説♡こなれて見えるアイテムから、着こなし方まで!
2019/07/19
1828 VIEWS

いい女の必需品『プレーンシャツ』徹底解説♡こなれて見えるアイテムから、着こなし方まで!

Photo by:www.buyma.com

デイリーに活躍してくれるプレーンシャツは、クローゼットに常備したいマストハブ。プチプラでもNOTコンシャスなら最旬スタイルが叶う優秀アイテムです。今使えるプレーンシャツから、その着こなし方まで徹底解説。シャツスタイルをアップデートしたいなら必見です!

今買うべきはシンプルなプレーンシャツ

Talk women02

オンオフ問わず使えるシャツが欲しいんだけど、どれを買っていいのかわからない…

Talk women01

今ならトレンドのプレーンシャツを狙ってみて♡

今シャツを買うなら、なんといってもゆるめのシルエットが旬。動きやすく、体型カバーにもGOOD。しかも小顔にも見えるという嬉しいオマケつきです♪

シャツ

出典:www.buyma.com

ゆるめのシルエットでもプレーンシャツの着回し力があるから、オフィスでも週末でも大活躍。リネンなどの天然素材なら通気性がよいので夏も涼しく、冷房対策にもなりますよ。

今回はそんな優秀プレーンシャツの中でも、プチプラでGETできるものをご紹介。こなれて見えるプレーンシャツの着こなし方も解説します。ぜひ参考にしてみてください!

プチプラが嬉しい高見えプレーンシャツ

今年はゆるめシルエットのシャツが大豊作。どれを選べば良いのか迷うほどですが、まずは気軽にトレンドを取り入れるなら、プチプラなアイテムをチェックしてみましょう。3つのタイプに分けてご紹介します。

きれいなお姉さん系とろみ素材のプレーンシャツ

出典:www.buyma.com

てろんとしたとろみのある素材のシャツなら、きれいめにコーデ可能。ゆるっとしたサイズ感で着るからこそ女性らしさが引き立ちます。普通に着用してもそれなりにこなれて見えるので、朝の忙しい時間帯もトレンド顔にスタイリングが決まりやすいのも嬉しいポイント。最初に買うプレーンシャツとしてもおすすめです。

ハンサムなルックスのプレーンシャツ

シャツ

出典:www.buyma.com

ゆるいシルエットでもかっちりとしたデザインやハリのある素材なら、メンズが着用しているようなカッコよさを醸し出せます。サイズにゆとりのある感じが大人の余裕にも見えますよ。平日は肌の露出は控えめにしつつ通勤に、週末はラフに着崩して、リラックスしたカジュアルスタイルに取り入れてみて。

涼しく着られるリネンのプレーンシャツ

シャツ

出典:www.buyma.com

夏の最強素材リネン地で、しかもNOTコンシャスなプレーンシャツなら、肌に貼りつかず涼しくて快適。シンプルなデザインはオンオフ問わず着回し力バツグンなので、夏はクローゼットに色違いでそろえるくらいの勢いで備えておきたいアイテムです。

NOTコンシャスなシャツはこう着る★着こなし方のポイント3点

NOTコンシャスなシャツはゆるく着れば良いというものでもありません。着方を間違えるとシンプルさゆえに平凡に見えたり、ルーズなサイズ感でだらっと疲れた印象に見えてしまうことも。オシャレに着用するためには、

①こなれ感
②抜け感
③だらしなく見えない

の3点を押さえておくことが大切。ここからは3点のポイントについて解説していきます。

①こなれ感があるか?

今やファッション関係の人たちが口癖のように発するワードが「こなれ感」。こなれ感とはシンプルなのにオシャレ上級者に見える着こなしのこと。頑張っていないのに、カッコよく見えるのがポイントです。

シンプルなプレーンシャツは、まさにこなれ感の出しがいがあるアイテム。たとえばハイウエストのボトムに裾をインしてみる。シャツにふんわりしたボリュームを出すことで、こなれて見えます。

ほかにも上質なアクセサリーやサングラス、トレンド感のある帽子やシューズなどの小物を上手に取り合わせるのも方法。ヘアスタイルでもこなれ感は出せるので、シャツとの相性を見つつ、全体のバランスを研究しましょう。

プレーンシャツを着ると、なんだか野暮ったく見えるという人は、ぜひこの「こなれ感」を意識してみてくださいね。

②抜け感があるか?

適度な肌見せをすることを「抜け感」といいます。程よくスキを見せることで、堅苦しさや重さを回避できるのがポイント。近寄りがたい女になるのを防げるのです。

たとえばプレーンシャツで抜け感を出すなら、袖はグッとたくし上げてみる。フロントボタンは第2ボタンまでは開ける。ただ、襟は抜きすぎるとあざとく見えるので要注意。ヘアはナチュラルに崩すか、ひとつにまとめてもエアリーな感じを残すとGOOD。メイクも盛り過ぎ厳禁です。

スタイリングにバランスよく抜け感がある女性は、ヘルシーな色気が感じられ、異性だけでなく同性からも熱い視線を集めること間違いなし。肩の力の抜けたオトナ女子を目指す人に、ぜひ取り入れてほしいスタイルです。

③だらしなく見えないか?

プレーンシャツの着こなしの最重要ポイントが、「だらしなく見えない」という点です。シャツにボリュームがあるだけで十分リラックス感はあるので、そこからほんのチョッピリ「抜け」を作るのが正解。

NGポイントの代表例は、胸元がはだけすぎている。襟を抜きすぎている。袖のロールアップがシワクチャすぎる、などなど。くだけすぎた着方はくたびれた印象になり、「近所の疲れた主婦」にさえ見えてしまうことも。オシャレの基本の清潔感がなくなってしまうのです。

プレーンなシャツに程よく自分らしさを加えながらも、きちんと着こなすことが、大人の女性のたしなみ。難しく考える必要はありませんが、ときにオシャレの基本に立ち返ってみることも必要です。

今日のまとめ♡

1枚あると何かと重宝するプレーンシャツ。しかも着心地の良いNOTコンシャスがトレンドともなれば、ぜひともデイリーに加えたいアイテムです。「ちょっと地味?」「だらしなく見えない?」そんな心配も、着かたを少しだけ工夫すればグッとオシャレに。ゆったりサイズのプレーンシャツの便利さを知るためにも、まずはプチプラで1枚GETしてみましょう!

\10,000以下のシャツをもっと見る!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Try Style

EDITOR / Try Style

毎日がチョット楽しくなる、旬なファッション情報をお届けします!

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧