「美人なのに、なんか残念。」減点されちゃう"ガサガサかかと"は、角質ケア&保湿でレスキュー!
BODYCARE
2019/08/06
1320 VIEWS

「美人なのに、なんか残念。」減点されちゃう"ガサガサかかと"は、角質ケア&保湿でレスキュー!

Photo by:www.instagram.com

かかとが露になり素足で過ごすことが増える夏。指先のフットネイルだけでなく、かかとまでしっかりケアができていますか?自身をもってサンダルを履くために、簡単ケアでツルンとしたかかとを手に入れましょう!目指せ、かかと美人♡

どうしてかかとはガサガサするの?3つの理由

サンダルの季節になってまいりました!

もうフットケアは済んでいますか?サンダルの季節になるとペディキュアをする方も多くいらっしゃると思いますが、かかとはどうでしょうか?ガサガサ、ひび割れ、ささくれのかかとを晒していませんか?

冬はそこまで気にならなかったのに、夏になると気になるかかと。今日はかかとを赤ちゃんのようなふわふわにする方法をご紹介していきます♡

では、どうしてかかとは硬く、ガサガサになるのでしょうか?理由は大きく3つです。


・合わない靴を履いた時の摩擦による刺激
・血行不良によるターンオーバーの乱れ
・そもそもかかとは毛穴が皮脂が分泌されないため乾燥している


ですので、ふわふわかかとを手に入れるためにはこの3つのことを改善する必要があります。合わない靴を履かない、冷やさない、保湿を怠らなければいいのですが、具体的にどういったケアができるのか次にご紹介します。

STEP1)重曹足湯に浸かってかかとを温める、柔らかくする。

重曹が角質ケアに効果的なのは知っていますか?重曹が角質を柔らかくしつつ、匂いも取り除いてくれるので、フットケアにはもってこいなのです。

桶などにお湯を溜めたら、重曹を大さじ1〜2杯入れて15分ほど足を浸からせます。クーラー環境で冷え切っている足を温めてくれ、血流の巡りをよくさせながら、重曹の力で角質を和らげていきます。

STEP2)週に2、3回は角質除去して磨こう!

STEP1で柔らかくした角質を、ここぞとばかりに除去しましょう!、と言いたいところですがやりすぎると肌を傷つけてしまうので週に2、3回行いましょう。

だいぶ分厚くなってしまったかかとはフットケア用のヤスリや軽石で優しく少しずつ削っていくのがオススメ!

軽度であれば、スクラブでも十分!スクラブだと保湿効果も得られるように、除去しながらしっとりさせてくれるものがオススメ!

STEP)3 ふかふかにな〜れ!と念じながら入念に保湿

削りっぱなしは絶対NG〜!ということで、入念に最後は保湿をしましょう。保湿アイテムはローション、クリーム、バーム、状態に合わせて選んでね!

Talk women01

さらっとベタつかず仕上げたい→ローション。そのまま足全体にサラッと伸ばせるのもメリット。

柔らかくして、しっかり保湿→クリーム
結構こってりめのクリームが浸透しながら保護する役割を果たしてくれます。

Talk women01

まだガサガサしてる→バーム。ラップみたいな役割をしてくれます。

かかとのガサガサ、放置すると大変なことに!?

かかとのガサガサが悪化すると、病気に繋がる可能性も高くなります。逆に病気がガサガサを引き起こす原因になっていることも。

手遅れになる前に、日々のかかとケアを行って、自信を持って可愛いサンダルを履きこなしましょう♡

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

yurina

EDITOR / yurina

美容専門学校卒業後、北米にて1年間美容留学。ハワイにてヨガインストラクターの資格を取得。
ナチュラルな生き方と、世界旅行が大好き♡

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧