ツラい生理痛は、ナプキンの○○が原因だった!?生理用品を見直せば驚くほどラクになる!
BODYCARE
2019/08/30
1601 VIEWS

ツラい生理痛は、ナプキンの○○が原因だった!?生理用品を見直せば驚くほどラクになる!

Photo by:www.instagram.com

毎月やってくる女の子の日、人によっては生理痛が重かったり、ナプキンによってかぶれたり。人それぞれ何かしら悩みはあると思いますが、実はその悩み、ナプキンを変えるだけで解消されるかも!?

生理痛の原因は主に冷えからやってくる

毎月やってくる生理。生理に対しての悩みは10人10色ですが、多くの人が”生理痛”というのに悩まされているのではないでしょうか?

生理痛の痛みの元は、経血を排出するために子宮を収縮させる"プロスタグランジン"という痛みをひきおこす物質によって起こるもの。そこで、体が冷えていると血行が悪くなるため、プロスラグランジンの分泌量が多くなり、さらに痛みが増して行くのです。

生理痛の重さや原因に個人差はあれど、「冷えは大敵!」なのは紛れもない事実。少しでも冷やさないようにするセルフケアが大切なのです。

冷えさせているのはナプキンにある○○

冷やさないように、というとお湯に浸かったり、腹巻きをしたり、などが思い浮かぶと思いますが、そもそも冷えを引き起こしている原因がナプキンだという可能性があります。

一般的なナプキンの吸収剤には、その吸収率を高めるために水分を吸収してジェル状に固める高分子吸収剤(合成ポリマー)が使われています。これは言うならば熱さまシートのジェルのようなもの。ナプキンを着けていると、なんだか着けている部分がだるいな〜って感じる時ありませんか?それは、このポリマーの冷えによるものかもしれません。

オーガニックor布ナプキンを使い始めて変わったこと

Talk women01

筆者はいつも使っているナプキンに冷やす原因があると知ってから、ずっとオーガニックコットン100%のナプキンを使っています。量の少ない時には布ナプキンを使ったりしています。

Talk women01

ナプキンを変えてから、生理痛は断然和らぎました。以前はお腹も腰も痛い日が2〜3日。今は1日ちょっと腰が重いかな〜と思うぐらいです。特に布ナプキンはぬくぬくするので体の緊張も解きほぐされて眠たくなっちゃいます(笑) また、ナプキンによって毎月生理後はかぶれが悩みでしたが、全くかぶれなくなりました。これが結構嬉しかったです。

毎月の生理が怖くない!辛くない!WELCOME

年に12回起こること、12回辛い思いしていませんか?もしかしたら、ナプキンを変えるだけで驚くほど楽になるかもしれません。

私は今となっては、生理はリセットのとき!と思っていて、生理後は痩せやすくなるので、早く生理来ないかな〜と毎月WELCOMEな精神で向けています。どうか少しでも多くの女性が女性だけの悩みが少なくなりますように♡

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

yurina

EDITOR / yurina

美容専門学校卒業後、北米にて1年間美容留学。ハワイにてヨガインストラクターの資格を取得。
ナチュラルな生き方と、世界旅行が大好き♡

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧