「そのコスメ、化石になっていませんか?」コスメの寿命や捨てるタイミングについて勉強しよう✓
BEAUTY
2019/09/11
607 VIEWS

「そのコスメ、化石になっていませんか?」コスメの寿命や捨てるタイミングについて勉強しよう✓

Photo by:www.instagram.com

コスメも食べ物と一緒で腐っていきます。顔を綺麗にするものを、家のどこかで化石にしてませんか?コスメの正しい管理方法、捨てるタイミングについてレクチャー!この機会に是非あなたのコスメアイテムを確認してみて。

まさか、化石コスメ使ってないですよね??

コスメってついついテンション上がってたくさん買ってしまうし、カラー物に関しては数が欲しいのでなかなか全部使い切ることって少ないと思います。

使わない物は収納スペースの奥の方の取り残されて、化石化していくのです。そしてたまに、あ!こんなのあった!久しぶりに使おう!と化石を掘り出して使うのはとっても危険なのです。

放置したコスメを使うとどんなことが起きる?

久しぶりに使ってみよ!と使ったら大変なことになった事例はたくさんあります。特に水が使われているものは、雑菌が繁殖しやすいのです。

グロスなどは、使うたびに唇の菌を入れているのでグロスの中で雑菌が繁殖し続け、唇の荒れに繋がります。


マスカラリキッドアイライナーも同様、特に目の粘膜はデリケートなので結膜炎、緑内障など大きな病気の引き金になりません。


スキンケアベースアイテムも成分変化をし、肌荒れをもたらす可能性があります。


――では、どのぐらいが使用目安なのでしょうか?

このマーク見たことある?開封後の期限

Talk women01

コスメの裏などにあるこのマークは見たことありますか?

12M=12monthで、開封後12ヶ月でご使用くださいという開封後の使用期限目安のマークなのです。このマークがあるものはこのマークを目安に管理することができます。オーガニックコスメやナチュラルコスメ、海外コスメにはこのマークがよく表記してあります。

ではその表記のないものに関しては目安はどのくらいなのでしょうか。
以下開封後の目安です。


・スキンケア、ベースアイテム →6〜12ヶ月
・シャドウ、チーク、口紅 →12ヶ月から1年半
・グロス、マスカラ、アイライナー →3〜6ヶ月


大体このぐらいの目安に捨てましょう。

他にも、色の変化、臭いの変化、分離等があればすぐに使用するのをやめた方がいいです。

化石コスメで化石顔にならないために、断捨離を。

一度家の中に眠っているコスメ達を断捨離してみましょう。開封後、時が経って忘れ去られている化石コスメたちは潔く捨てましょう。捨てながら、こういうのは私に必要ないのだと学んで。

綺麗な顔は綺麗なもので作る。化石コスメを使っては化石顔になってしまいます。この際みなさん、思い切って断捨離しちゃいましょう!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

yurina

EDITOR / yurina

美容専門学校卒業後、北米にて1年間美容留学。
ナチュラルな生き方と、世界旅行が大好き♡

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧