今季も完璧な世界観!歴代CHANELコレクションショーを振り返る
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2015/10/16

今季も完璧な世界観!歴代CHANELコレクションショーを振り返る

完璧な世界観作りと世界観のキャッチーさから、観衆の注目を集め続けるCHANELのコレクションショー。先日行われたばかりの16SSシーズンのショーも大きな話題を呼んでいます。今回は歴代のCHANELショーをいくつか振り返り、CHANELの世界観にどっぷりとハマってみたいと思います。

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ショー当日限りのCHANELの世界

先日パリで行われたCHANEL 2016SS COLLECTION。
ここ数年CHANELのショーほど注目されているブランドは他には無いと言っても過言ではないかもしれません。
では、なぜ注目を集めるのか?
それはショー当日限りの「演出」が他ブランドと比にならないくらい、大規模且つエンターテイメント性に溢れているからです。

2016SSのテーマは"CHANEL AIRLINES"

CHANELショーの物語は、招待客の元に届くインビテーションから始まります。
先日行われたばかりのショーのインビテーションがこちら。
テーマは、「CHANEL AIRLINES」。

出典:chanel-news.chanel.com

ショー当日。インビテーションを片手に会場入りしてみると、そこはまさに空港!招待客=CHANEL AIRLINESの乗客ということなのです。

出典:chanel-news.chanel.com

乗客達はチェックインを済ませ、各自の席へ。

乗客が揃ったところで、ついにショーがスタート!
ショーの真っ最中とはいえ、カウンターで話し込むモデルや「ココ キャリー」を片手に出国を待つモデルなど、「空港」を切り口にリアリティ溢れる演出となっています。

時刻は午前10時30分。グラン パレに、パリ-カンボン空港 ターミナル2C ゲートn°5が出現しました。シャネルの2016春夏 プレタポルテ コレクション ショーのためにしつらえられた、チェックイン カウンターが連なるランウェイ。シャネル エアラインの乗客、そして客室乗務員に扮したモデルたちが、99のルックに身を包みランウェイを進みます。

出典:show-insider – CHANEL NEWS - シャネルニュース 日本語

出典:chanel-news.chanel.com

出発ロビーの電光掲示板のプリント、矢印の標識、飛行機のモチーフ――空の旅の要素を取り入れたニットやシルクから、カール ラガーフェルドの遊び心がうかがえます。旅行客に扮したモデルたちの髪型はダブル ポニーテール、足もとはソールの光るウェッジ サンダルや、シルバー レザーのオープン ブーティ、そして手にはトロリーケースを携えています。カール ラガーフェルドはそれを「ココ ケース」と名付けました。

出典:show-insider – CHANEL NEWS - シャネルニュース 日本語

出典:chanel-news.chanel.com

「飛行機にインスパイアされたコレクションなので、シルバーの輝きをふんだんに取り入れました」―カール ラガーフェルド

出典:show-insider – CHANEL NEWS - シャネルニュース 日本語

出典:chanel-news.chanel.com

出典:www.vogue.com

出典:www.vogue.com

出典:www.vogue.com

15-16FWのテーマは"ブラッスリー"

2015/16秋冬 プレタポルテ コレクション ショーの舞台は、カール ラガーフェルドがデザインし、「ブラッスリー ガブリエル(Brasserie Gabrielle)」と名づけたパリのブラッスリー。グラン パレにしつらえられたセットは実際のブラッスリーよりも広大で、パリの人々のライフスタイルを象徴する存在として、コレクションの精神を完璧に表現するものでした。

出典:show-insider – CHANEL NEWS - シャネルニュース 日本語

出典:chanel-news.chanel.com

出典:chanel-news.chanel.com

ショーの真っ最中ではありますが、総勢97名のモデル達は各々「ブッラスリー」といわれるパリ仕様の飲食店にて優雅なひと時を送っています。

出典:chanel-news.chanel.com

14-15AWのテーマは"SHOPPING CENTER"

これぞショーの新境地!といっても過言ではないくらい、エディター自身も興奮したCHANEL 14-15AWコレクション。
思い返せば、このキャッチ—ずぎるコレクションを皮切りに、CHANELのコレクションショーへの一般人の注目が大きくなった気がします。

出典:www.rbbtoday.com

テーマは「ショッピングセンター」。
他のショー同様、ショー本番中ではありますが、モデル達は各々でショッピングを楽しんでいる様子が伺えます。

出典:www.vogue.co.jp

通常のショッピングセンターとの違いといえば・・・すべてが「CHANEL産」であるところでしょうか?
青果コーナーから日用品コーナーまで、「完璧すぎる」演出に脱帽です。

モデル達が持っているバッグにも注目!

出典:www.vogue.co.jp

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出典:www.vogue.co.jp

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まだまだご紹介したいところですが、本日はここまで。
会場に居なくとも、わくわくドキドキさせてくれるCHANELのショー。次はどんな驚きを私たちに届けてくれるのか、今からとても楽しみです!

M

EDITOR / M

カジュアルスタイルラバーの24歳。

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