心身リフレッシュ&最高の明日を迎えるための《寝る前"10分"新習慣》、はじめませんか?
LIFESTYLE
2019/08/23
1254 VIEWS

心身リフレッシュ&最高の明日を迎えるための《寝る前"10分"新習慣》、はじめませんか?

Photo by:www.instagram.com

寝る寸前まで忙しくストレスいっぱいではありませんか?寝る前の習慣は明日の習慣を大きく変えてしまうもの。明日をいきいき健やかに迎えるために「寝る前の10分」でできるポジティブ習慣を身につけてみませんか?今回は、寝る前の10分でできるおすすめの「ちょっと良いこと」をご紹介します♪

夜バタバタして寝て朝しんどい…の繰り返し?

寝る直前までバタバタ明日の準備に追われたり忙しくしていませんか?忙しいまま、ストレスがたまったまま寝ると、ストレスがどんどん積み重なって新たなストレスが生まれる…なんていう、負のスパイラルが続いてしまうこともありますよね。

そこで今回筆者がおすすめしたいのが「寝る10分前」にできるポジティブな習慣。
眠りに落ちる瞬間までストレスいっぱいだと、せっかくの睡眠も台無しです。明日からリフレッシュして素敵な日を迎えるために、寝る前の10分でできるポジティブ新習慣をご紹介します♪

1. 今日あった「良いこと」を思い出す

たとえば「今日行ったカフェで店員さんにコーデをほめられた」「コンビニのくじでドリンクが当たった」「上司にほめられた」「今日のランチがおいしかった」などなど、どんな小さなことでも良いので、今日感じた「よかったこと」「嬉しかったこと」をざっと思い返してみましょう。

これで、漠然としたイライラやストレスが少しは解消されるはずです。どうでしょう、その日にあったイラっとする出来事や嫌な出来事を思い出すよりもずっと気持ちが穏やかになりませんか?

2. 日記を書く

眠れそうにない日は、日記を書いてみませんか?
今日感じたもやもややイライラはその日のうちに思い出して文章化してまとめることで、意外とストレスが発散されるものです。とある研究では、頭を悩ませていることを書き出して物理的に捨てることで頭の中のモヤモヤがすっきり晴れるという結果も出ていまよ。
日記だけでなく、どうしてもイライラする!ということがあれば、思いの丈をそのまま書き出し、その紙を捨てちゃうのも良いアイデアですね。

Talk women01

人によっては「ハッピー日記」など、その日に起こった良いことだけを記録している方もいらっしゃいますよ。

3. 瞑想する

寝る前の10分を瞑想の時間に使い、頭のなかをクリアにしてみるのもおすすめの過ごし方。
瞑想をすることで、今日1日使いすぎた脳を休ませることができるだけでなく、リラックス作用も得られるといわれています。

4. ストレッチをする

最近寝つきが悪いような…と感じている方には、寝る前のストレッチがおすすめです。
たとえば、こちらはベッドの上でできる10分ストレッチ。ベッドの上なら、わざわざストレッチするための場所を作らなくてもすぐにトライできますね。

こちらは、さらに短い7分でできる「ベッドタイムヨガ」。
気分を落ち着かせ、リラックスできるヨガですよ♪

Talk women01

リラックスできる音楽や香りを楽しみながら実践してみるのも良いですね。

5. リビングやキッチンなど簡単な片付け

明日を迎える前に、おうちのどこかがきれいにになるとリフレッシュされた気持ちになるはず。お掃除といっても、掃除機をかけたり洗濯をするなどのハードなものである必要はありません。フラワーベースの水替えや、キッチンを濡れ布巾で拭く、乾かしたままの食器を片付けるくらいのものでOK!少しでも空間をきれいにして、明日よりリフレッシュした気持ちで目覚めましょう♪

6. 好きな勉強をする

寝る前の時間をポジティブなことに活用したい!という方には、プチ勉強がおすすめ。
語学でも資格試験でも、10分で覚えられることを頭に入れておくと明日からの学習もスムーズに進められるはずですよ。

7. 明日の「することリスト」を作っておく

明日予定が詰まっている…という予定の方は、明日のための「することリスト」(TO DO LIST)を作っておきませんか?明日どこに行って何をするかを明文化しておけば、明日の朝バタバタしてしまう事態を防げますよ。

リラックスした気持ちで寝て、翌日からまたポジティブに過ごそう

夜寝る前の10分でできる、心身のリフレッシュ方法をご紹介してきました。
その日のストレスや怒りを翌日に持ち込まないのがストレスを解消する大きな対処法のひとつでもあります。寝る前の10分で解消して明日から新たなスタートが切れると良いですね。寝る前の10分で自分と静かに向き合い、素敵な明日を迎えましょう♪

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没しています。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧