【元留学生が語る】おいしさも映え度も完璧♡カフェ大国メルボルンの「コーヒーショップ」決定版!
TRAVEL
2019/09/05
313 VIEWS

【元留学生が語る】おいしさも映え度も完璧♡カフェ大国メルボルンの「コーヒーショップ」決定版!

Photo by:www.instagram.com

世間は空前のカフェブーム♡国内ではインスタ映えするカフェが増えており、それに伴い以前よりコーヒーに関しても興味のある若者が続々と増加中!そこで今回はカフェ大国のオーストラリア、メルボルンで美味しいコーヒーを飲むならどこ?オススメの名店をご紹介します。

海外でカフェ巡りならまずメルボルンへ♡

日本国内では定番化しつつあるカフェブーム。インスタ映えするカフェを求めて国内をカフェ巡りするインスタグラマーが爆発的に増加中です。そんなカフェブームの今、美味しいコーヒーショップがひしめき合う都市、「メルボルン」についてご紹介します♪

Talk women01

メルボルンって聞いたことあるけど…どこの国?

Talk women02

メルボルンは、シドニーに次いでオーストラリアの第二都市と言われる街。飛行機で直行便なら約10時間、時差は日本と1時間しか変わらないから時差ボケの心配無し!「近場は行きつくしてる、ちょっと遠いところに行ってみたい!」って旅ジョに大人気なんですよ♡

Talk women03

日本でも、おしゃれなメルボルンのカフェから影響を受けている店が増えてきているみたいだね!

Patricia Coffee Brewers

まずはココ!地元の人たちも集まるPatricia(パトリシア)は、メルボルンの中心部シティにある隠れ家カフェ。特に目立った看板も無く、裏路地にひっそりと佇んでいます。しかし、毎日行列ができるほどの人気店。店の外で沢山の人々がコーヒー片手にお喋りしたり、仕事の合間の休憩を楽しんだりしているので、初見の方でもすぐに見つけられるはず!

スタッフさんもフレンドリーなので、メルボルンに着いたらまずここへ。最高の気分でメルボルンの初日を迎えられるはずです。しかしこのパトリシア、メニューが他のカフェとは違い「BLACK」「WHITE」「FILTER」の三種類のみ!ホットコーヒーはブラック、ラテはホワイト、フィルターはフィルターコーヒーという意味です。カプチーノやフラットホワイトという種類が無いのも、常に均等に、必ず同じ味を提供できるようにされた究極のシステム。だから毎日足を運んでしまうんです。(筆者も何度も足を運びました…笑)

Market Lane Coffee

こちらは言わずと知れた名店です。その名もMarket Lane Coffee(マーケットレーンコーヒー)。日本人の有名なコーヒーロースターの方がいらっしゃるので、日本人は特に店名を聞いたことある方が多いと思います。こちらはメルボルンにいくつか店舗があり、中心部のシティにもあるので土地勘の無い旅行者さんでも行きやすい名店です。

筆者のオススメは、何と言っても三種類のドリップコーヒーを飲み比べできるセットです!コーヒーにあまり馴染みが無い方でも、その場で種類ごとにコーヒーを飲み比べして、違いを楽しむことができるのは嬉しいですよね♪メルボルンでしか飲めない味を楽しみたいならマストです。

可愛いお店のロゴがデザインされたトートバッグも販売しています。このトートバッグを持っている日本人の留学生、多く見かけました(笑)お土産に、自分用にゲットするのもありですね♡

INDUSTRY BEANS

シティから少し外れたFitzroy(フィッツロイ)というサバーブにあるカフェ、INDUSTRY BEANS(インダストリービーンズ)は、開放感のある広々としたテラス席が特徴です。フィッツロイはアートの街として知られ、独特でお洒落な町並みが広がっています。古着屋さんも沢山あるので、街歩きにオススメのサバーブ。シティから交通機関を使えばすぐ行ける近場なので安心です。

水色のロゴがスタイリッシュでオシャレというのが最初の印象でしたが、テラス席からでも店内の様子が伺えるのでバリスタがどのようにコーヒーを作っているのか、眺めながらゆったりとした時間が過ごせます。筆者はイケメンの外国人バリスタにうっとりしながらコーヒーを飲んでいました…(笑)インダストリーも有名なカフェなので、ここのコーヒー豆を使っている他のカフェを何店舗も見かけました。

Proud Mary Coffee Roasters

Proud Mary Coffee Roasters(プラウドメアリーコーヒーロースターズ)、こちらも有名な人気店です。お昼時に足を運ぶと店内は人で溢れかえっておりました。メルボルンはテイクアウトも主流なのですが、テイクアウトのお客さんだけでも行列が。コーヒーが美味しいのはもちろん、コーヒー豆のラインナップも多く、味の違いを楽しめる場所です。

個性的でオシャレなデザインのビーンズバッグはお土産にも喜ばれそうです。種類も沢山あるので、それぞれ買って帰って日本でも飲み比べを楽しむのも良いかもしれません。

インスタ映えするオススメカフェ♡

カフェ巡りの醍醐味といったら…何と言ってもインスタ映えですよね♡メルボルンはオシャレなカフェがズラリと並んでいますが、その中でもオススメのお店をピックアップしてご紹介します。

FLOVIE Florist Cafe

FLOVIE Florist Cafe(フロヴィーフローリストカフェ)は、女性客が昼時を過ぎても並ぶほど人気のカフェです。お店のインスタグラムを見るだけで分かる、インスタ映えMAXな空間♡何枚写真を撮っても足りません!店内に入るとオシャレな花達がズラリと並び…

店内はレンガ状の壁のソファー席が人気です!

ここに座って写真を撮れば、必ずインスタ映えするかわいい写真が撮れること間違いなし!

Brother Baba Budan

こちらは日本でも観光地としても有名なBrother Baba Budan(ブラザーババブダン)。一見正面から見るとごく普通のオシャレなカフェ…ですが

店内の天井にズラリと吊るされているのは椅子、椅子、椅子!初めて立ち寄った際には天井が気になりすぎてずっと上を向いていました…落ちてこないのかと不安になったりもしますが、よく見るとしっかり固定されているので大丈夫そう。とはいえ中々見かけない内装なので、写真に撮って納めておくのはいかがでしょうか?

カフェ巡りなら絶対メルボルンへ♡

いかがでしたでしょうか。この他にもまだまだオススメしたいカフェがあるのですが、何しろカフェ大国のメルボルン、数ヶ月留学するだけでは行きつくせない程のカフェがあるので、また機会がありましたら次回に持ち越しということで…♡とにかく旅行でカフェ巡りならメルボルンで間違いなしです!

Talk women01

数え切れないほどカフェがあるから「行くとこなくなっちゃった〜」なんて旅行中のモチベーションが下がることはまず無い!カフェめぐりの旅を心ゆくまで楽しみましょう!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

manami

EDITOR / manami

Fashion editor

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧