元海外アパレル業界人が選ぶ。時を経ても輝き続ける《大人のエターナルアイテム5選》
WOMEN
2019/09/15
21698 VIEWS

元海外アパレル業界人が選ぶ。時を経ても輝き続ける《大人のエターナルアイテム5選》

Photo by:www.instagram.com

みんなが憧れる、自分のスタイルを持ったかっこいい大人女子。シンプルだけど今っぽく、清潔感と高級感のあるオシャレを目指したい! 余計なものを買わず、長く使える上質なものをだけを賢く選ぶためのポイントをご紹介します。

自分に似合う、定番の名作をさがそう!!

人にはそれぞれ素敵な個性があります。
フェミニンな柔らかい雰囲気、マニッシュでクールな雰囲気、コケティッシュでモードな雰囲気など。自分の好きなイメージやなりたい女性像を描きながら、自分の気分にフィットするアイテムを選びましょう。

オン・オフ関係なく、気軽に使えるアイテムは登場頻度も高く、愛着も湧くもの。気がつけば無意識に手に取り、なくてはならないあなたの定番アイテムに。使い込むほど、自分に馴染み愛おしさも増していく、そんなアイテムとの出会いはあなたの毎日をハッピーにしてくれます。

TOD’S(トッズ):ドライビング シューズ・GOMMINO

"靴を見ればその人の本質が分かる"と言えるほど、履いている靴に、その人の性格や物の考え方、生き方までもが映し出されます。

知性は足元で演出する

自分に自信があり、自分自身をよく理解している大人女子は、靴選びを特に大切にします。イタリアの老舗ブランドTOD’Sの靴やバッグは飽きのこないベーシックさ、シンプルで上品なデザインが大人の知性を感じさせます。

Talk women01

大人女子はおしゃれを頑張りすぎると、人としての厚みが極端に欠けて見えてしまう恐れがあります。あくまでも、ライフスタイルの一環として自然に無理のない程度に、上質で自分に馴染むおしゃれがオススメです。

靴底に133個のゴムの突起をつけたドライビングシューズ「ゴンミーニ・モカシン」はTOD’Sの代表作。多くのセレブも愛用するこのモカシンは、足を包み込む柔らかなフィット感が特徴で、イタリアの伝統と職人の想いが感じられる丁寧なアートワークに魅了されます。スエードやデニム、パテント素材など様々な展開が面白く、豊富なカラーバリエーション、エレガントなフォルムとスポーティな機能性デザインは大人女子の毎日にはぴったり。

どんなシーンにも対応でき、オンもオフもアクティブに心地よく動きたい、無理せずいつも自分らしくいたい、そんな大人女子に人気の靴です。シーズンによってどんどん変わるデザインや素材も楽しい!スタイリングが上品に決まるフラットシューズは、旅先でも大活躍です!

トッズのシューズをもっと見る

ステラ・マッカートニー:テーラードジャケット

Tシャツにブラックパンツのようなカジュアルにも、ジャケットを合わせるだけでスタイリングが上品に格上げされます。ジャケットの威力は予想以上に素晴らしい! 丈感、素材感、フィット感など様々な要素によって作り出される世界観が変わるので、選び方が重要です。

女を格上げしてくれるジャケットを知っている

Talk women01

まずは、長く使えて飽きのこないデザインを選びましょう。”10年後、着るかどうか”その基準で色々探した結果、筆者はこのブランドに行き着きました。

シルエットに定評のあるステラ・マッカートニーのテーラードジャケット(上画像の1つボタンのタイプ)は、まずはベーシックなブラックをチョイス。細くシャープな襟がマニッシュでクールな印象でありながら、ウエストから裾にかけてのラインはボディラインを美しく見せてくれます。この1枚には色々なシーンで助けられました。

ステラのブラックジャケットは、デザインに遊びのあるタイプもシーズンによっては登場します。シルエットに個性があったり、秋冬は上品なチェックもおしゃれです。柄物やアクセントカラーの洋服にも自然にフィット。生地は滑らかですこし光沢感があり、丈も短すぎないので飽きることなく長く使えます。大人の余裕を感じさせてくれる、上質ジャケットです。

筆者は仕事での大事なシーンに使いたいと思いベーシックなブラックを購入しましたが、意外にも普段のカジュアルやオケージョンなど登場シーンが多く、色違いやチェックも検討中です。この万能性、そしてその上質感は着ているだけで女を上げてくれる1枚です。

ステラマッカートニーのジャケットをもっと見る

グローブ・トロッター:レザーバッグ

スーツケースブランドとして名高い英国ブランドGLOBE TROTTER(グローブトロッター)は、ひとつひとつハンドメイドで作られたその色鮮やかで品格のある佇まいが人気です。さらに、素晴らしいのはスーツケースのみではなく、旅行や移動用を前提としてデザインされた機能的でありながらおしゃれなレザーバッグがとにかく秀逸です。

あえてトランクブランドのバッグを選ぶ

旅行や出張などが多いアクティブな大人女子は、バッグにデザインだけじゃなく機能性も重視。ハイブランドのバッグももちろん良いけど、ブランドが分かりやすくて人と被ってしまうのも嫌。さらにビジネスシーンでは、分かりやすい大きなブランドロゴはあまり適切ではありません。そんなバッグに厳しい大人女子には、英国のトランクブランドGLOBE TROTTER(グローブトロッター)がオススメです!

エレガントなデザインはもちろん、旅に欠かせないポイント「丈夫」「軽量」「長持ち」を基準に、最上の素材と職人の技が凝縮され、丁寧にハンドメイドされています。その歴史や背景を知るだけでも、欲しくなるブランドだと思います。

クラシカルな印象のバッグは、スーツやカジュアルにはもちろん、着物やドレスにも合わせてオシャレ上級者の風格を感じさせよう。意外にも和装に合うのもポイントなのです!

グローブトロッターのバッグをもっと見る

HERMES(エルメス):大判スカーフ・カシミアシルク

シンプルなジャケットとパンツのコーデを、ここまで華やかにクラスアップできるのは、このアイテムしかありません。テキスタイルもカラーも数え切れないほどあり、シーズンごとに楽しみと驚きがある、そんな絵画のようなスカーフは一生モノ。

1枚の絵画を選ぶように、ストールを選ぶ

誰もがその美しさに目を奪われる、エルメスのカレ。特に、大判のカシミア素材のストールはその肌に寄り添うような優しい質感はもちろん、シーズンレスで日々使えるところが何より嬉しい!
常にバッグに欠かせない定番アイテムになるでしょう。

肌を露出するシーズンには、ノースリーブのトップスにさらりと羽織るだけでスタイリングが完成し、さらに肩を冷やさない。コートが必要なシーズンには、首元にコンパクトに巻くとベーシックカラーのスタイリングのスパイスになります。二度見してしまうほど美しい!

Talk women01

毎シーズンいろんなテキスタイルが登場しますが、自分に似合うとっておきの1枚を選ぶという行為は、まるで絵画を選ぶような感覚に近いと言えます。「これぞ!」という1枚に出会わなければ、今は手にするタイミングではない。しかし、まるで吸い寄せられるように「これだ!」という1枚に出会った時、そのタイミングを逃してはいけない。きっと二度と出会えないから。

MaxMara(マックスマーラ): カシミアウールコート

Talk women01

コートは毎年購入する必要はない、と最近思うようになりました。何故ならば、”年齢を重ねて、少し髪にシルバーグレーが混ざるようなマダムになっても絶対着るコート”しか買わないから。筆者はこの数年、このブランドの素晴らしさにすっかり魅了されています。

上質なアウターを着る意味、を理解している

夏も終わり、秋めいてくるとアウターが気になる季節。毎年更新していく人もいれば、自分の定番を長く着続ける人もいます。スタイルは様々だが、1着はぜひ、上質なカシミアウールのコートをクローゼットに加えて欲しい。それも、年齢を重ねたマダムになっても着たい!と思えるような最高の1着を。着込んだ上質なコートは、どんどん自分に馴染み、自分そのものになるから。

特にオススメしたい1着。このブランドは特にコンサバティブなイメージのコートが多い中、このブランドの象徴ともいえる1981年に生まれた“101801”モデルは、少しマニッシュなボリューム感のあるオーバーサイズ。しかし、袖を通すと驚くほど軽くクラシカルなデザイン。フーディー&ボリュームブーツに合わせてもカジュアルを上品に、さらに共布のベルトでウエストマークしてフェミニンなスタイリングにも風格が出る。このペールピンクは、2019年秋冬の新色。

コートは毎日を心地よく過ごすパートナー。上質で着心地がよいものは、長く受け継がれていく。そんなクラシカルなデザインの本命パートナーを今年こそ見つけよう。

マックスマーラのコートをもっと見る

増税前に何を買おうかな…と悩んでいる方、長く使える名品を探している方の参考になれば幸いです。

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

EverydaySunday

EDITOR / EverydaySunday

海外在住ライター。
広告業界・海外アパレル業界での経験、海外子育ての知見を活かし、日々使える情報を発信していきます。

FASHION / LIFESTYLE / CULTURE / EDUCATION

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧