近場でゴージャスに過ごす「ステイケーション」って?▶▶令和の新しい休暇のすすめ
TRAVEL
2019/10/19
692 VIEWS

近場でゴージャスに過ごす「ステイケーション」って?▶▶令和の新しい休暇のすすめ

Photo by:www.instagram.com

長期休暇が近付くと旅行に「行かなきゃ」と感じがちですが、諸々の手配に何かと時間もお金も手間もかかって疲れを感じる方もいらっしゃるのでは?そこで今回おすすめしたいのが、自宅や生活圏内でのんびりゆるりと過ごす「ステイケーション」。普段の空間で思いっきり自分を甘やかしちゃいましょう!

旅行は行きたいけれど、遠出は面倒だし人がいっぱいだし…

休暇シーズンは旅行シーズンでもありますよね。
でも、みなさんのなかには「みんなが大移動するシーズンだからどこ行ってもくつろげなさそう…」と感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

確かに、長期休暇シーズンは、せっかくの休暇なのに人がいっぱい、交通費も宿泊費も割高になってしまったり…という状態になることが多いですよね。
そんな状態にもう疲れた!という方に今回おすすめしたいのが、近年徐々に話題になりつつある休暇の過ごし方「ステイケーション」!どんな過ごし方なのか、おすすめの過ごし方と一緒にご紹介します♪

ステイケーションとは?

Stay(ステイ/滞在)とVacation(バケーション/休暇)がくっついた、英国発祥の造語。
ブレグジット発表後にイギリスポンドが急落したことにより、海外やリゾートなどで休暇を過ごす代わりに自宅や近所で休暇を楽しむ方が増えたことがきっかけで生まれた休暇の過ごし方です。

Talk women01

長距離で旅行するよりは、近場or自宅でのんびり優雅に過ごしたい方におすすめの休暇の過ごし方です♪

Talk women03

お金も時間もさほどかからず、普段の生活をちょっと違った角度から見つめなおせることが主なメリットといえるでしょう。

ステイケーションを楽しむ前にしておきたいこと

まずはステイケーションを楽しむために、休暇前にしておきたいことをご紹介。

1. プラン立て&予算決め

自宅や近場で過ごすとなると、計画がなければバケーション感が出にくくなることも。特に、近場のスポットに行く場合は観光シーズンは予約が必要なこともありますよね。休暇の予定ができたら、どこでいつなにをしたいかを早め早めに計画しておきましょう。プラン立てと併せて、どれくらいの予算でステイケーションをまかなえるかも考えておくと安心ですね。

2. 宿泊場所の手配

ステイケーションでもちょっと非日常が味わいたい方で近場のホテルや民泊で過ごしたいという場合も、早めに宿泊手配を進めておきましょう。特に観光都市のお住いの方は、休暇スケジュールが決まる前からどこに宿泊したいかを考えておくくらいが良いかもしれません。

Talk women01

筆者も観光都市在住ですが、休暇シーズンはシーズン半年前からすでにお部屋が押さえられないくらい賑わいます。無料キャンセルOKなホテル予約サイトを見つけてあらかじめ予約しておくのも良い方法かも。

ステイケーションで、どんな過ごし方ができる?

Talk women01

ではここから、ステイケーションにおすすめの過ごし方をみていきましょう♪

シーズンならではのアクティビティに取り組んでみる

近場の山でのトレッキングやキャンプ、お花見や紅葉狩りなど、そのシーズンにしかできないことをやってみるのはいかが?意外と、自分が住んでいる場所についてもっとよく知ることができるチャンスが得られるかもしれません。

Talk women01

観光客に混じる&観光客になりきって地元を散策するのも楽しいものですよ♪

Talk men01

あえて自分が今までしたことがないアクティビティにチャレンジしてみるのも◎!

地元のグルメを開拓してみる

Talk women02

地元で賑わっているお店があるけれど、そういえば一度も行ったことがなかったなあ…

…というお店はありませんか?せっかくなら、ステイケーション中に訪れてみませんか♪
ステイケーションの良いところは、普段住んでいる地域や通勤圏内など、親しみ慣れたエリアの良いところがたくさん発見できるところ。この機会に、地元のおいしいグルメを発掘しちゃいましょう!

家から一歩も出ないぞ!と決めた日は、地元の人気店のフードデリバリーを楽しんでみるのもあり!近場&おうちで楽しむステイケーションなので、心ゆくまで自分がしたいことを存分にし、とことん自分を甘やかしちゃいましょう♪

ホテルラウンジでラグジュアリーなサービスを堪能

近くに良いホテルがあれば、そこのラウンジでとっておきのディナーやティータイムを楽しんでみるのもステイケーションにおすすめ。いつも頑張っている自分へのご褒美として、ちょっとラグジュアリーな体験をしてみませんか?

Talk women01

宿泊して、ルームサービスをオーダーしてみるのも良さそうですね♪

自宅でスパ気分を楽しむ

おうちでのんびり派の方には、ひたすら自宅でスパ気分に浸ってみるのもおすすめ。
この機会に丹念にボディケアをしたり、お風呂でお気に入りのバスボムで半身浴を楽しんだり、ヘアケアを入念にしてみたり…など、普段は忙しくてなかなか行き届きにくいところへのケアを実践してみませんか?

友人たちと泊りがけのホームパーティー

せっかくの休暇は気のおけない友人と楽しみたい…という方もいらっしゃるかと思います。それなら、友人を自宅に招いてお泊まりパーティーをしてみるのもおすすめ。一日中皆で飲んでパーティー、一日中料理をしまくる、一日中ゲームやメイクをしまくる…など、普段できないことを皆で楽しむのも良い思い出になりますよ♪

最高にくつろげるルームウェアでのんびり過ごす

普段忙しすぎて、家と職場の往復だけ…という方には、あえて一日中何もしない…という過ごし方も良いかもしれませんね。普段は忙しくしている時間にあえて何もしない…という過ごし方も、ある意味贅沢な過ごし方。何もせずおうちでのんびり過ごすなら、ルームウェアにこだわってみませんか?肌触り・着心地が最高なものや、素敵なデザインのものを身につければ、気分も上がりますよね♪

ステイケーションで自分を甘やかそう♪

比較的低予算&近場で満喫できる休暇の過ごし方「ステイケーション」でおすすめの過ごし方をご紹介してきました。休暇=遠出する旅行というイメージが先行しがちですが、近場でのんびり過ごすのもストレスフリーの良い休暇になるはずです。ステイケーションでたっぷりリラックス&リフレッシュして、次からの休み明けから気持ち良いスタートが切れると良いですね♪

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没しています。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧