男のロマンを堪能。人生の相棒になる「メンズトレンチコート」5ブランド
OUTER
2019/10/12
7970 VIEWS

男のロマンを堪能。人生の相棒になる「メンズトレンチコート」5ブランド

Photo by:www.instagram.com

今年もトレンチコートにご注目!老舗のBurberry(バーバリー)からエディスリマンによる新生CELINE(セリーヌ)まで、メンズにおすすめの秋冬トレンチコートをご紹介いたします!

そもそも「トレンチコート」とは

トレンチコートは肩についたエポーレットやウエストベルト、ダブルブレストの仕上げが特徴的な着丈の長いコートを指します。
しかし、シングル仕上げのトレンチコートも現代では主流となっております。
起源は第一次世界大戦でイギリス軍が寒い地域での戦いに備えた、防水性を誇る軍用コートです。
しかしデザインの美しさから、現代でも当時の軍用ディティールを残すコートとなっております。
素材はギャバジンを使われる事が多く、中にはウールを使用したトレンチコートも幅広く展開されております。

トレンチコートといえば、バーバリー!

トレンチコートといえば、真っ先に名前が上がるのがバーバリーのトレンチコート。
ブランドの顔でもあるトレンチコートはライナーのチェック柄が印象的で、「バーバリーチェック」と呼ばれます!
元ジバンシィのクリエイティブ・ディレクター、リカルドティッシがデザイナーに就任し新しいデザインも続々と展開されております!
益々注目を集めるバーバリーは要注目です!

バーバリーと並び、トレンチコート元祖のアクアスキュータム!

バーバリーと並んで、老舗のトレンチコートで知られるアクアスキュータム。
正に英国といった、伝統的なスタイルが特徴的!
クラシックでハードボイルドなトレンチコートを選ぶなら、かっちりとしたアクアスキュータムのトレンチコートがオススメです。
スーツの上から着るのもかっこいいと思います!

エディスリマンが手がけるセリーヌのトレンチコート!

19年春夏コレクションより、セリーヌに就任した伝説的なデザイナー、エディスリマン。
これまでにもディオールオム、サンローランパリなど名だたるビックメゾンで功績を残してきたデザイナーだけに今回のセリーヌの動向にも、話題が絶えないです。
まさにロックテイストなエディスリマン節は健在ですが、セリーヌのコレクションにはただ細いだけでなく「ゆとり」を感じます。
そんな進化したエディスリマンの洋服の中でも、特にトレンチコートは素晴らしい仕上がり!
裾元に向かって広がるデザインはため息のでる美しさ。
まだ新生セリーヌを手に入れてないのであれば、トレンチコートはかなりプッシュしたいアイテムです!

Alyxのトレンチコートはモードな印象に!

ナイキとのコラボレーションや、ディオールの小物デザインを手がけるなど、幅広く活躍するブランドのアリクス。
こちらのトレンチコートはなんと老舗の「マッキントッシュ」とのコラボレーション!
ゴム引コートと呼ばれる防水性の高いトレンチコートが有名ですが、今回のコラボレーションではウエストベルトデザインがアリクスになっています!
同ブランドらしい、パンクな印象を与えつつ、オールブラックカラーでモードな印象に仕上がっております。

クラシックへの回帰を謳うバレンシアガにも注目!

ダッドスニーカーの展開など、ラグジュアリーストリートを引率し続けてきたバレンシアガですが、今シーズンからはクラシックの回帰をテーマにジャケットやコートのスタイルをメインとしています。
そんな中でもパワーショルダーや、オーバーサイズなどバレンシアがならではの解釈で仕上げたトレンチコートは他では手に入らないアイテムです!
ただ大きいだけでなく、基本を守りつつ斬新なパターンのアイテムたちは、さすが元マルジェラ出身のデザイナーだと本当に感心致します。

相棒となる一枚、トレンチコートを手に入れよう!

秋冬のメインアイテムとなるトレンチコートも多種多様に揃っております!
仕事でも、休日の散歩にも、夜のバースタイルにも、様々なシーンでハマってくれるトレンチコートは正に人生の相棒になるべき洋服と言えるのではないでしょうか?
少々値段が高くても、一生着込むつもりで男のロマンを堪能していただければ幸いです。
ぜひとも貴方にぴったりのトレンチコートを手に入れてくださいませ!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

mu-min。

EDITOR / mu-min。

メンズファッションを中心に執筆しています。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧