復職ママ必見!久しぶりのオフィスファッション、何着る問題を解決♡
2019/11/16
585 VIEWS

復職ママ必見!久しぶりのオフィスファッション、何着る問題を解決♡

Photo by:www.instagram.com

妊娠・出産で職場を離れていた人も、一旦リタイアしたけれど再就職をしてこれから頑張りたいという人も、職場復帰で気になるトピックと言えばオフィスでのファッションです。今回は、悩ましい職場復帰ママの正解コーデについてお話しします♡

待ちに待った職場復帰!待ち受ける何着る問題?!

産休・育休を経て、無事子供も保育園に入園が決まり、いざ職場復帰もしくは再就職決定!久しぶりのスカート、ヒールパンプス、おしゃれなブラウスも良いかも♪とウキウキしているおしゃれママは多いのではないでしょうか。

ですが、現実問題そのオフィスファッション、少々難しいかも知れません…

小さな子供の朝の準備は時間との勝負です。着替えを済ませご飯を食べさせ、歯磨きに洗面、忘れ物がないか、イヤイヤ期に突入していたら保育園に連れて行くのも一苦労です。

そんな忙しい時間を身動きしにくいおしゃれコーデで乗り切れるでしょうか。これは筆者がこれまで経験したからこそ言えるのですが…出来なくもないがキツい!!



ですが、おしゃれを諦める必要はありません!ここからはこのアイテムなら無理なく朝の忙しい時間も乗り越えられ、着回しが効く上、おしゃれなオフィスコーデを楽しめるというアイテムをご紹介していきます♪

ママたちの通勤コーデはこの神5アイテムを押さえるべし!

ただでさえ出費の多い子育て。自分の復職、再就職のために何着も購入するのはコスパが悪い!

子育てママたちが重視すべきは着回しが効き、おしゃれで飽きのこない毎日コーデができるアイテムかどうか。この点を押さえた、ぜひ揃えておきたい神5アイテムをご紹介していきます♪

アイテムその1:着回し力抜群のジャケットを押さえるべし

お仕事ジャケットというとどうしてもスーツジャケットのようなカッチリしたものを連想しますが、もし職場がオフィスカジュアルOKであれば必ずしもスーツジャケットを用意する必要はありません。

カジュアル寄りのテーラードジャケットや綺麗めなノーカラージャケットなどはオンオフ問わず使えるので、持っていて重宝するアイテムなので押さえておいて損はありません!

Talk women01

例えば膝下のタイトスカートにシンプルなカットソー、そこに腰にかかるくらいの丈のテーラードジャケットを合わせれば、オフィスではプレーンパンプス、休日はスニーカーなど足元を変えるだけでガラッと印象を変えることができます。

また、甘めコーデが好きな人はラウンドのノーカラージャケットがおすすめ!オフィスでは綺麗めのワンピースに合わせて、休日はデニムに合わせるなどすれば飽きずに違ったテイストを楽しめますよ♪

アイテムその2:綺麗めパンツを味方につけよ!

綺麗めなパンツは極端なカジュアルファッションでない限り、ファッションのテイストを問わず着回しのできるアイテムとしておすすめしたい一つです。

可愛い系のブラウスにも良し、程よくリラックス感を出したい時はスキッパーシャツを合わせればおしゃれシルエットの完成です。


オフィスファッションがそこまで厳しくないという職場では秋冬はざっくりとしたニットを合わせるのもおすすめです♡

Talk women01

筆者は綺麗めパンツ大好きなので、ベーシックカラー意外にもピンクや紫など色物にも挑戦しています!特にオフィスファッションでおすすめしたいカラーはネイビーとグレーです。

オフィスファッションというと黒やベージュを連想しますが、ネイビーはベーシックカラーのトップスとも相性が良いので着回しが効きます。


また、急なお客様対応に備えて会社のロッカーに常備している人も多いスタンダードな黒ジャケットと合わせやすい、季節を問わず重くならない色として押さえておきたい色です!

アイテムその3:地味コーデもそれなりに見せるロングカーデ

毎日きちんと考えて「これでよしっ!」と納得したコーデで出勤するのが理想ですが、お子さんの支度や朝ご飯の準備、洗濯に軽く掃除もしていきたと働くママの朝は多忙を極めます。

そんなコーデを考えることすら面倒!という日には、シンプルなパンツやスカートとカットソーを合わせたらロングカーデを投入してコーデを完成させましょう!

Talk women01

ロングカーデはオンオフ問わず利用できるので持っていて重宝するアイテムです。おすすめのデザインはボタンなどが付いていない、ガウンやショールタイプのもの。そしてモコモコしてしまう厚めのものよりも、すっきりと着られるコンパクトな薄さのものをチョィスしましょう。

また、コーデのポイントはトップスと色が被らないこと、もし色が被るならインナーを軽めの素材にしたり、グラデーションになるようにするなどしてもったり感を軽減させましょう!

アイテムその4:膝下Iラインスカートはオンオフ使える万能選手

オフィスファッションの定番といえば綺麗めスカートですが、筆者がおすすめしたいのはフレアでもなく極端なAラインや台形スカートでもなく、ストンとした程よく余裕のあるIラインの膝下スカートです!

横に広がるデザインは女性らしい柔らかな雰囲気は出ますが、人によっては産後、体型の戻りが遅く、骨盤が広がったままになっている人もいます。ヒップ周りにボリュームがある人がふんわりシルエットのものを着てしまうと、後ろ姿に貫禄が出てしまうのです…

産後の体型戻りを気にしている、そもそも甘めコーデが似合わない、コスパ重視でプライベートでも着回したい!というあらゆるパターンを満たすのが膝下のIラインスカートです。

Iラインスカートというと体にフィットしたタイトスカートを思い浮かべますが、それではお腹にもヒップ周りにも終始気を配る必要がある上、動きにくいので子育てママには不便に感じます。


ストンとした少々余裕のあるシルエットの方が動きやす上におしゃれ、そしてオンオフはトップスを変えればアレンジ自在なので持っていると何かと便利なアイテムです。

アイテムその5:薄手ニットはスーツインナーとしても大活躍!

薄手のニットは春、秋冬に大活躍するので持っておくべきアイテムです。また、厚さは比較的薄くしっかりした質感のものが使いやすいです。

なぜ薄手のものをおすすめするのかというと、まずオフィスで厚手のざっくりニットは服装自由な社風でない限りカジュアル感が強くなるので避けるのがベター。一方、薄手でシンプルなデザインなら綺麗めコーデにも対応可能です。また、スーツジャケットのインナーとしても取り入れることが出来るのでおすすめです♪

小物も綺麗を損なわない機能的アイテムをチョイスすべし!

産休・育休中はどうしてもボディバッグやリュック、マザーバッグといった機能性を重視したものをチョイスしがちですが、ビジネス仕様ともなるとそうはいきませんよね。

さらに足元もスニーカーで出勤というわけにはいきません。パンプスや綺麗めなフラットシューズなどTPOを意識したものにシフトするのがベターです。

機能性を兼ね備えた2Way使用可の美シンプルバッグが役に立つ

とにかく容量があればなんとかなる!と大きめトートバッグをチョイスしてみたら大きすぎて自転車を乗るときに邪魔だった…や、綺麗めなビジネス用のハンドバッグにしたらいざというときに手が塞がってしまい不便なことに気がついたなどワーママバッグは色んなシチュエーションを考えて選ぶ必要があります。

そんなママたちにおすすめなのがA4収納可、斜めがけ用ベルト付きのシンプルで綺麗めなハンドバッグです!


必要な書類をファイルに入れて持ち運べ、タブレットも収納でき、お子さんのの持つが多い日でも自分のバッグは斜めがけ出来る、そしてシンプルで綺麗めなバッグなら幅広いコーデに合わせやすいだけでなく、行事ごとやちょっとしたお出かけにも使えるので重宝します♡

足元は角が立たないシンプルで疲れない7cm以下ヒールを

業種・職種にもよりますが、まだ手のかかるおちびさんのお世話をしながら通勤をするワーママにハイヒール通勤はなかなか困難な技です!

自転車を漕いだり、中にはお子さんを連れて電車に乗らなければいけない人もいるでしょう。そんな体力を使う状況で足まで疲れてしまっては始業前にバテてしまいます…それを避けるためにおすすめしたい通勤シューズの条件は履き回ししやすシンプルなデザイン、ヒールは疲れにくい7cm以下、爪先はポインテッドトゥよりもアーモンドもしくはラウンドトゥです!

Talk women01

通勤靴選びは意外に重要です。久しぶりの職場で気合を入れたいは山々ですが、いきなり気合の入ったピンヒールパンプスでは疲れてしまうだけでなく、お子さんの送り迎えもしんどくなります。

また、ヒールは高ければ綺麗に見えますが、機能性を考えると7cmヒールが上限とした方がベターです。


さらにパンプスは久しぶりという方は爪先デザインにも注意し、アーモンドやラウンドなど指を締め付けないデザインをチョイスすると失敗しにくいですよ♡

職場復帰ママは肩肘張らずに着回し重視のコーデが◎

ママたちにとって職場復帰もしくは社会復帰は生活リズムを作り、仕事の感覚を取り戻すまでかなり苦労するものですが、一方でお子さんと離れて自分の時間を持つ機会でもあります。

お子さんと過ごす時間はとても大切ですが、ママというポジションから切り替えて社会人として自分を表現する一つのツールとしてもファッションは重要なポイントにもなります。



各職場のルールにも寄りますが、何もかも完璧に揃えなくても、まずは今回ご紹介した5アイテムを中心に少しずつアイテムを増やしていけば、無理なくおしゃれなオフィスコーデに仕上がります!


おしゃれに時間もお金も十分にかけられなくなった多忙ママこそ高コスパの賢いおしゃれを楽しんでいきましょう♡

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

JOJO

EDITOR / JOJO

2児の男の子のママ。「ママだからこそ綺麗でいたい」をテーマに、リアルなママ目線で美容やファッション情報を発信していきます。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧