毎朝の「スムージー」でキレイに♡ 本当に効く野菜の組み合わせが知りたい!
gourmet
2015/10/23

毎朝の「スムージー」でキレイに♡ 本当に効く野菜の組み合わせが知りたい!

美容と健康に効果抜群!とモデルやキレイな人たちの間ではもはや定番となっている、毎朝の「野菜スムージー」。習慣化すれば、身体の内側からスッキリ、キレイに♡ 効果的な野菜の組み合わせを覚えてさらにスタイルアップ!

お気に入り追加 0

「野菜スムージー」には、OK野菜とNG野菜があった!

いま何かと話題の野菜スムージー。「試してみたい!」と思っても、何を入れたら良いか迷ってしまう人も多いのでは?
実際「野菜スムージー」には、相乗効果を発揮する野菜の組み合わせと、逆に効果を半減、もしくはマイナスにしてしまう、NGな野菜の組み合わせがありました。

出典:jp.pinterest.com

グリーンスムージーはダイエットや健康・美肌のためにと飲んでいる人が多いですが、実は使う野菜や果物は何でも良いのか?というとそうではありません。数ある食材の中には相性の良くない組み合わせもあり、間違った作り方をしてしまうと逆に体調が悪くなってしまうこともあります。

出典:グリーンスムージーの悪い組み合わせ?向かない食材があった! | 簡単時短☆即効で美肌+ダイエット☆ビハダイエットLabo

まず具体的に、スムージーにNGな野菜は?

スムージーを手作りするときに気を付けるべき食材は「糖質の多い野菜」だった!

出典:jp.pinterest.com

悪い組み合わせとしてよくあげられるのが、「糖質の多い野菜+フルーツ」の組み合わせ。糖質はいわゆるデンプン質のこと。でんぷんの多い野菜と果糖を含んだ果物が合わさると、体内に入った時に腸の中でガスが発生しやすくなります。糖質は分解されると二酸化炭素と水になりますよね?これに糖が合わさることによって、ガスが大量発生してしまい、おならや腸の膨満感、ゲップがよくでる・・・などの体調不良の原因になってしまいます。

出典:グリーンスムージーの悪い組み合わせ?向かない食材があった! | 簡単時短☆即効で美肌+ダイエット☆ビハダイエットLabo

具体的に、スムージーに入れるのを避けたほうが良い「NG野菜」は
・ニンジン
・ブロッコリー
・キャベツ
・ゴボウ
・カボチャ
・イモ類などの根菜類
・とうもろこし
・ナス
・ズッキーニ
・カリフラワー
・豆類
など...。

これらの野菜はフルーツの果糖と合わさることで、NG野菜に...。
フルーツと一緒にスムージーにするのは避けましょう。

基本のレシピは「生の葉野菜」と「フルーツ」と「水」。
一緒に合わせがちな、牛乳やヨーグルトなども実はNG。
タンパク質を一緒に摂ってしまうと、フルーツや野菜の栄養素が吸収されにくくなってしまいます。

では、逆に摂取したい「OK野菜」は?!

もちろんNG野菜とは逆に、積極的に摂取したい「OK野菜」もあります。
組み合わせることで相乗効果がある、野菜の組み合わせも...!
これを簡単に頭に入れておくと、スムージーライフももっともっと楽しくなるかも♪

出典:jp.pinterest.com

【野菜】
小松菜、ほうれん草、チンゲン菜、春菊、青じそ、セロリ、パセリ、バジル、ルッコラ、トマト、パプリカ...etc
【果物】
バナナ、オレンジ、グレープフルーツ、みかん、イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー、スイカ、リンゴ、梨、桃、マンゴー、ハパイヤ、パイナップル、アボガド...etc

基本的には、これらの野菜+フルーツは、どれを組み合わせても美味しく、美容や健康効果が期待できます!
モロヘイヤ、ケール、明日葉などは、健康効果は非常に高いもののクセが強いので、少し飲みにくくなってしまいます。

出典:jp.pinterest.com

そしてもちろん、野菜の分量が多めなら苦めに、バナナやりんご、マンゴーなどのフルーツを多くすると甘めに。グレープフルーツやオレンジを多くするとさっぱりと爽やかな味になります。
いろいろと試しているうちに、自分の好みも分かってくるはず。

【お悩み別】効果的な野菜・果物とその組み合わせ

とはいえ、「もっと具体的に効果の期待できる野菜・果物や、組み合わせを知りたーい!」という女子のために!お悩み別・効果的な野菜とその組み合わせをご紹介します♡

出典:jp.pinterest.com

▪︎便秘でお悩みの方は...「小松菜+バナナ+りんご」で食物繊維を摂取!

▪︎冷え性の方は...「りんご or みかん+生姜」身体を内側から温める!

▪︎むくみが気になる方は...「キウイ+バナナ+アボカド+パセリ」でカリウムを摂取!

▪︎肌の乾燥が気になる方は...「キュウリ+レモン」で、保湿効果!

▪︎美肌、美白を目指したい方は...「キウイ+アボカド」でビタミンを摂取!

▪︎ニキビが気になる方は...「パイナップル+バナナ」でホルモンバランスを整える!

▪︎シワやたるみが気になる方は...「ブルーベリー」でアンチエイジング!

出典:jp.pinterest.com

上記の組み合わせだけのスムージーでも良いですが、もちろん、もっと沢山野菜を入れてもOK!最初に書いたNGの野菜だけ入れなければ、何を入れても効果は期待できます。

スムージーを効果的に続けるために

効果的な野菜の組み合わせや、NGの野菜が分かったところで、いよいよ実践。
何でもそうですが、美は1日にして成らず。続けることが大切です!

出典:jp.pinterest.com

毎朝野菜を切るのは面倒...とてもじゃないけれど、続きません。そんな時は、時間がある時に野菜や果物を刻んで、ジップロックに入れておくのが◎!傷みやすい野菜や果物は、別で冷凍保存して。こうすると、3日に1回くらい野菜を切れば、毎日続けられます!

そして、「グリーンスムージー」の注意点があと4つ。

①冷やしすぎないこと
いくら栄養価が高くても、冷たすぎると内臓を冷やしてしまって逆効果に。とはいえ、「冷たいスムージーの方が美味しい!」という気持ちも分かるので、白湯を一緒に摂取するなど、工夫をして。

②皮ごと入れること
野菜や果物は、その皮にこそ栄養素が詰まっているもの。皮はそのままミキサーに入れましょう。その際は、なるべく無農薬のものを選んで。

③作り置きはしない
野菜を切っておくのは便利だけど、ミキサーにかけるのは、必ず飲む直前に。作り置きしておいたスムージーは、どんどん栄養価が下がっていってしまいます。

④同じメニューばかりにしない 同じ野菜ばかりを摂取してしまうと、アレルギー誘発の原因となってしまうことも。野菜を補充する段階で、前回とは違う野菜を取り入れることを意識してみて。

その他、「他の食事と一緒に摂取しない」「必ず朝に飲む」など様々ありますが、あまりルールをつけすぎると、続かなくなってしまうので、まずは気軽に続けることが大切ですね!

Oster (オスター) オスタライザー ブレンダー ミキサー
CHECK!

Oster (オスター) オスタライザー ブレンダー ミキサー

¥18,000

・容量 1.25リットル 消費電力 500ワット

・材質 本体 : クロムつや消し ボトル : 耐熱ガラス

・コードの長さ 90cm

販売サイトをチェック
国内即発大人気メイソンジャー*ピッチャー*ストロー*ラックset
CHECK!

国内即発大人気メイソンジャー*ピッチャー*ストロー*ラックset

Urban Outfitters アーバンアウトフィッターズ

¥10,700

販売サイトをチェック
TODAY'S SPECIAL 大人気 マイボトル My bottle
CHECK!

TODAY'S SPECIAL 大人気 マイボトル My bottle

TODAY'S SPECIAL トゥデイズスペシャル

¥2,380

販売サイトをチェック
US限定☆NEW STARBUCKS☆ブルー ステンレス タンブラー16oz
CHECK!

US限定☆NEW STARBUCKS☆ブルー ステンレス タンブラー16oz

¥6,000

販売サイトをチェック
SUMMER☆NEW☆USスタバ クリップ オレンジ タンブラー
CHECK!

SUMMER☆NEW☆USスタバ クリップ オレンジ タンブラー

¥6,500

販売サイトをチェック

ミキサーと野菜があれば、すぐに出来てしまう「グリーンスムージー」。フレッシュな野菜や果物たちが、あなたの悩みを解決してくれるかもしれません。すぐには効果が出ないので、まずは3週間ほど、続けてみませんか?

RH

EDITOR / RH

エディター歴4年。28歳。女性ファッション誌のアシスタントを経て独立。現在は、フリーランスのエディターとして、ファッション、ライフスタイルの分野で、雑誌、WEB問わず、幅広い媒体で活動中。

関連するまとめ