《足元の冷えはフットバスで解決!》抜群にリラックスできるフットバスアイデア
LIFESTYLE
2019/10/15
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《足元の冷えはフットバスで解決!》抜群にリラックスできるフットバスアイデア

Photo by:www.instagram.com

この季節から気になってくる足元の冷え。靴下を重ねばきしたり、なるべく下半身を冷やさないようにはしているけれど、それでも冷える!という方におすすめなのが「フットバス」。足元からポカポカになれる入浴法の一つです。フットバスにはリラックスアイデアも満載。どんなものがあるのでしょうか?

足元の冷えが気になってきたらフットバス♪

どんなに暖かい格好をしても足元が異様に冷える…という方が増えるこれからの季節。みなさん、もう対策はされていますか?どんなに靴下を重ね履きしても、入浴しても、どうしても足元が冷えたまま…という方にぜひお試しいただきたいのが「フットバス」。ネイルサロンやスパでもおなじみのフットバスは、足元の冷えを撃退させるのにぴったりですよ。

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基本のフットバス方法や、よりリラックスできるフットバスアレンジ、つるぴかの足づくりをサポートしてくれるアレンジ方法もご紹介します♪

そもそもフットバスとは

フットバスは、深めの洗面器などにお湯をはり、足を浸して足元から体を温める入浴方法の一つ。足元から暖を取ることで、
・冷えが解消されやすくなる
・内臓が温まり便秘解消につながる
・血行が促進され、代謝が上がり脂肪燃焼効果がアップする

…などのメリットが得られるんです♪

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専門的な道具がなくても自宅に足が浸かる程度の容器やお湯があれば簡単にできるため、低コストで楽しめるのも魅力ですね。

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半身浴は冬場に実践するのは難しいですが、スパ気分で楽しめるフットバスは冬場でも実践しやすいのがポイントです♪

基本のフットバス方法

用意するもの

・足が浸かる程度の深さの洗面器またはバケツ(足元まで浸かるものがベスト)
・お湯(42度ほど)

手順

1. 容器に42度ほどに温めたお湯を入れます。
2. 両足を同時にお湯に浸し、10分ほど待ち、足が温まったら完了です。

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真冬となるとお湯の温度が早く下がってしまいます。フットバス途中でお湯がぬるくなったら、差し湯をして温めましょう。お湯が入ったケトルや水筒などをそばに置いておくと便利ですよ。

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人によってはフットバス中に汗が出てくることもあるかと思います。事前に温かいお茶などで水分補給をしておくと◎

フットバスをもっと楽しみながら活用する方法♪

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基本のフットバスの次は、フットバスの楽しいアレンジ方法をみていきましょう♪美容効果やフットケア効果がアップするものもご紹介します♪

お花をたっぷり入れて色彩と香りを楽しむ

くたくたに疲れた日にぜひやってみたいのが、ローズペタルなどを使ったお花のフットバス。優雅な気分を視覚と嗅覚で楽しめるフットバスです。スパ気分が楽しめるので、気分をあげたい時にもぴったり♪

アロマオイルを入れて香りと効能を楽しむ

リラックス効果を得るなら、アロマオイル(精油)を使うのももちろんあり!お湯に垂らすとアロマオイルの香りがあたり一面に立ち込めて癒されます♪
・リラックスしたい場合…ラベンダーやベンゾイン、パチュリ、フランキンセンスなど
・リフレッシュしたい場合…オレンジスイート、レモン、ジュニパーベリーなど

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目的や気分によって香りを選んでみてくださいね♪

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アロマオイルのなかには皮膚刺激性があるものもあるので、精油の特性をチェックして使いましょう。

温浴効果があるバスボムを入れてみる

炭酸ガス入りの入浴剤を少し砕いてお湯に溶かせば、温浴効果が倍増します♪特に寒い晩や冷えが気になる時におためしあれ!

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バスボムや炭酸ガス入り入浴剤がない場合は、大さじ3杯程度の重曹とお塩を入れて使うのもgood♪消臭効果や角質軟化効果も期待できますよ。

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塩を使う場合は、粗塩を使って軽くスクラブマッサージしてみるのもつるつる足作りに最適ですよ♪塩とアロマ精油、塩とはちみつ…など、お好みのテクスチャーや効能でおためしくださいね。

水中にゴルフボールを入れてマッサージ

ゴルフボールは、マッサージボールとして活用するのにちょうど良い重さ&サイズのアイテム。洗面器に沈めて、足裏をコロコロ転がすだけでとっても気持ち良くなれます♪

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筆者もよく旅先などで実践していますが、歩き疲れた日やヒールを履いた日には抜群のマッサージ効果を発揮してくれます♪はじめはちょっとくすぐったいかもしれませんが、ぜひおためしくださいね♪

ココナッツオイルを入れて保湿ケア!

かかとのがさがさを解消させたい方や乾燥が気になるという方におすすめなのが、オイルを数滴垂らしたフットバス。オイルが入ることで、オイル分がお肌を乾燥から守ってくれるだけでなく、マッサージも組み合わせやすくなりますよ♪

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ココナッツオイルだけでなく、ホホバオイルやオリーブオイルなどのオイルでもOK。

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フットバス後は、足が床につくと滑りやすくなっている状態なので、優しくタオルで足を拭いてからソックスを履いておきましょう。これで保湿効果も持続しやすくなります♪

カモミールティー&はちみつを入れても◎

保湿といえば、カモミールとはちみつの組み合わせもおすすめ。カモミールには抗炎症作用があるだけでなく、保湿作用もあるといわれており、最強の保湿食品・はちみつと組み合わせれば保湿に特化したフットバスが楽しめますよ♪

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洗面器にお湯をはったあと、カモミールティーのティーバッグを6つほど浸し、大さじ3程度の生蜂蜜を溶かしてフットバスを楽しみましょう♪

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甘酸っぱい香りを楽しみながら、ラベンダー精油など癒しの香りをミックスさせるのもおすすめです。

フットバスでトラブル知らずに

冷えが気になる季節にぜひ実践してみたい、温かいフットバスの方法やアレンジ方法をご紹介してきました。足元が温まるだけで、全身がぽかぽか温まり、足元の冷えが気にならなくなることもあります。冷えが気になる季節がやってきたら、ぜひ定期的に実践しておきたいですね♪

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モチヅキ アヤノ

EDITOR / モチヅキ アヤノ

元セレクトショップスタッフ・家具会社商品企画担当の美容・旅ブロガー/ライター。仕事や趣味の旅で海外文化に触れることが多く、北欧や東南アジアによく出没しています。海外の雑貨屋さん巡りやコスメ探し、ストリートファッションチェックが大好き。Blog: http://simple-rich.com/

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