季節の変わり目の乾燥やニキビ…何とかしたい「揺らぎ肌」を救う4つのポイント!
2019/10/25
828 VIEWS

季節の変わり目の乾燥やニキビ…何とかしたい「揺らぎ肌」を救う4つのポイント!

Photo by:www.instagram.com

季節の変わり目の揺らぎ肌と戦う季節に入ってきました。揺らぎ肌を甘く見ると、冬に痛い目を見るのです、、、そうならないためにできる4つのことをご紹介します!

季節の変わり目、<揺らぎ肌>が起こすこと

季節の変わり目になると、肌のバランスも乱れになってしまいます。

揺らぎ肌とは、急な気温の変化や環境の変化によって皮脂のバランスがうまく取れなくなってしまい、乾燥肌や肌トラブルを巻き起こします。今日はそんな季節の変わり目を乗り越えるべく4つのポイントをお伝えします!

①保湿力のあるファンデーションを使おう

夏はテカリ予防のためにさらっとした物や、崩れ防止のファンデーションを使っていた人が多いと思います。ファンデーションも洋服と同じ、衣替えなるぬファンデ替えをしましょう!

Fentyは少しテクスチャーはみずみずしいのであんまり重たくならずに仕上げられますし、色味が豊富なので自分の肌に合ったファンデーションを身につけられます。

高保湿、ハイカバーなのがBurberry。しっかりメイクさんにはこちらがオススメ!

ファンデだけでなく、下地も保湿ができるものを。Paul&Joeは色むらも補正しつつ乾燥を防いでくれるので筆者も何度リピしたことか!

②スキンケアステップはラストが肝心!!

スキンケアも季節に合わせて変えなければなりません。基本的に油分を多めにしていくのが冬に向けてGOODなチョイスです。

例えば、
クレンジング ジェル→ミルク
化粧水 さっぱり→しっとり
美容液 水溶性→オイル
乳液 ミルク→クリームorバーム

特に冬に連れてすぐ水分が逃げてしまうので、重要視するのは最後の蓋、乳液の段階を重めにすること。カサカサしてしまう人はバームを塗ると化粧ノリもよくなります。

逆にべたつくのが嫌だ、という人は乳液は軽めにして美容液を美容オイルにするのがオススメです。

③年齢が出る!?手元の乾燥も怠るでない

顔だけじゃない、手元の保湿を欠かさないのが女子力UPのポイント!

手元は年齢の出やすい場所です。ここをしっかりと保湿することで綺麗な手元、若々しさを保つことができるのです。

ハンドというのは爪も含まれています。爪のケアも忘れずにね☆

④乾燥する時期のファンデーションはリキッド、パウダー?

ファンデーションは、パウダー<クリームの順で油分が多いので一般的にはクリームが一番保湿力が高いと言われています。

ですが、クリームファンデーションのデメリットとしては、ナチュラルメイクが好きな方にははいカバーすぎたり、重たかったりします。そこでナチュラルメイクがお好きな方にオススメなのがミネラルコスメ。

パウダーでもミネラルの力で保湿力を与え、しっとりとツヤのある仕上がりにしてくれますのでパウダーファンデを愛用、ナチュラルメイクがお好きな方はミネラルコスメの使用をオススメします。

揺らぎ肌に勝って、冬は勝ち組になろう

このゆらぎ肌の季節をうまく乗り越えられた人は、冬場はきっと楽に過ごせるはずです。

今の季節にしっかり準備して、冬は勝ち組肌になろう!!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

yurina

EDITOR / yurina

ナチュラルなものを探しに海外へ。
ナチュラルコスメマニア♡
instagram@yrn0414

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧