《ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室 #3》Q.出来るところからやっていけば、どんな問題も解決する。この考え方は正解?
2019/10/27
1611 VIEWS

《ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室 #3》Q.出来るところからやっていけば、どんな問題も解決する。この考え方は正解?

Photo by:連載コラム:ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室

仕事や人間関係、恋愛などのお悩みを抱えるSTYLE HAUSガールズへ。ゲイの精神科医Tomyが、自分自身の経験を生かしたとっておきのアドバイスを伝授!フワッと心がラクになる、そんなエールをお届けします。

今夜のお悩み:私の考え方は合っていますか?

Talk women02

出来るところからやっていけば、どんな大きな問題も解決する、というのが私の考え方です。これは合っていますか?

Tomy先生のメッセージ

物事はできるところからやっていく。これは大正解ね。かつて某教授が、

「物事がこんがらがってどうにもならないときは、抜けそうな根っこから抜いていきましょう」

とおっしゃっていましたが、まさにそれ。


ただ、これはささいな問題を抜いていくことで頭を整理して、一番大きな問題を見やすくするためのもの。最後に残った大きな問題は、ちまちまやっても解決しないこともある。


じゃあどうすればいいかというと、解決しない大きな問題は、

あきらめる
目標を変える
方法を根本から変える

ということが必要な問題です。


たとえばですね、あなたが売れっ子アイドルを目指そうとして、
歌を練習する
ダンスを練習する
事務所に所属する
路上ライブをやる
SNSをがんばる

と、やれそうなところからやっていくとしても、成果が出ないこともある。この場合、アナタの特性がアイドルに向いていないかもしれないし、みんながやっていることではブレイクしないかもしれない。


ここをどうするかは本質的なところなので、大きく冒険に出たり、あるいは目的地を変えてしまったりということも必要かもしれない。


簡単に言えば、努力でどうにかなる問題とどうにもならない問題もあって、努力でどうにもならない問題は違うアプローチをしなきゃだめってことなのよね。

Tomy先生 PROFILE

ゲイの精神科医Tomy
現役の精神科医でコラムニスト。ゲイとしてのアイデンティティに悩み、乗り越えた経験を生かしながら、読者さんのお悩み解決へ導くべく活動中。オネエ口調で発信するTwitterのアドバイス投稿や、読者からの相談に乗るブログ「ゲイの精神科医Tomyのドタバタ夫婦日記」が話題に。

Official Blog「ゲイの精神科医Tomyのドタバタ夫婦日記」

Official Twitter

《ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室》一覧はコチラ!


あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

ゲイの精神科医Tomy

EDITOR / ゲイの精神科医Tomy

現役の精神科医でコラムニスト。ゲイとしてのアイデンティティに悩み、乗り越えた経験を生かしながら、読者さんのお悩み解決へ導くべく活動中。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧