【森拓郎が教える美BODYメソッド vol.2】お腹のたるみはドローインで解決!?
2019/10/30
1416 VIEWS

【森拓郎が教える美BODYメソッド vol.2】お腹のたるみはドローインで解決!?

Photo by:www.instagram.com

有名モデルの身体作りや日本各地にトレーニングスタジオも経営しているボディワーカーの森拓郎さん。Twitterやブログで発信中の美BODYメソッドが超話題に!そんな身体ボディメイクのプロフェッショナル森拓郎さんに、身体作りのあれこれを教えてもらいました!

太っている訳じゃないのにお腹が気になる

Talk women02

体脂肪率は高くないのに、なぜかお腹がたるんでるんです…。

体脂肪率20%くらいで、お腹のたるみ気にしている女性のほとんどは、ドローインで済むことが多いんです。

腹直筋をギュッと縮めるクランチ動作より、腹横筋や内腹斜筋を使った引き込み動作のドローインってすごく大事!!

Talk women02

ドローインって何ですか?

息を吸いながらお腹を膨らませ、息を吐きながらお腹を凹ませていくものなのですが、四つ這いになってお腹凹ませる動作だとお腹を凹ませる感覚がわかりやすいかもしれません。

ドローインの正しい方法がイマイチ良くわからない場合は、息を吐きながらお腹を凹ます意識でやるのもよいと思います。回数追い込むことを重視していると、お腹を凹ませることから意識が離れがち。
もちろんクランチが意味なしという訳ではないですよ。

お腹痩せ=腹筋運動ではない!?

たるんだお腹をどうにかしたい!と悩んでいる方が、むやみに腹筋運動をする前に理解しておきたい「お腹の引き締め」と「お腹を割ること」の本質的な意味合いについても少し話しますね。

●お腹を引き締める→腹筋を刺激して弛みを解消して引き上がったようにみせること。

●お腹が割れる→皮下脂肪が少なくなって、腹筋の形が浮きあがること。または腹筋が肥大して浮き上がること。

腹筋運動は意味無しではないですが、お腹を凹ませるなら『腹筋運動≠お腹の引き締め&お腹を割る』だということを理解しておくことが大事です。

Talk women02

単純に腹筋運動をして筋肉をつけるのではなく、適切な筋肉に必要なアプローチができる動きが大事ってことですね!

こんな方もドローインを

Talk women03

私は下腹が出てるのですがたるんでるのではなく、パンパンに何かが詰まってる感じです。便でしょうか…力を入れれば凹ませることもできます。

凹ませられるなら、引き込む筋力が弱いんだと思いますよ。ぜひドローインを試してみてください。

森拓郎さん PROFILE

出典:moritaku6.com

森 拓郎 Takuro Mori


株式会社rinato
株式会社ルポルテ
代表取締役


足元から顔までを美しくする【ボディワーカー】として、運動の枠だけに囚われない様々な角度からボディメイクを提案する運動指導者。2014年「運動指導者が断言!ダイエットは運動1割、食事9割 ディスカヴァー・トゥエンティワン」が15万部のベストセラーとなり、トレーニング至上主義であるフィットネス業界に一石を投じ、ダイエットは食事改善こそが最も重要であると主張している。美脚などのボディラインを重視したキメ細かいボディメイク指導に定評があり、ファッションモデルや女優などの著名人からの信頼も厚い。

森拓郎さん official web site

森拓郎さん official Twitter


あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS

EDITOR / STYLE HAUS

STYLE HAUSの編集スタッフ

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧